• ベストアンサー

仮想メモリ

アプリケーションを実行していると「仮想メモリが足りません」などのエラーが頻繁に 出るようになったのですが、どうすればよいのでしょう? ネトゲをするようになってから出るようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2119
noname#2119
回答No.1

ハードディスクの空き容量を確認して見て下さい。 これが少ないと、仮想メモリが足りないと出ます。 ネトゲをインストールした事で 空き容量が少なくなったのかもしれません。 またハードディスクでパーティションを切っているなら 空き容量が多い方へ、仮想メモリを切り替えて下さい。 ハードディスクの空き容量が十分に有るはずなのに エラーが出るようなら 1度ウイルスチェックをかけて見てください。

remind
質問者

補足

元は20Gで、現在は16Gです。HDDは十分だと思いますが・・。 パーティションは切ってないです。 ウイルスチェックしましたが、何にも無かったです。

その他の回答 (1)

• joncaler
回答No.2

仮想メモリの容量は、コントロールパネルのシステム(あるいはデスクトップのマイコンピュータを右クリック→プロパティ)から詳細タブを選択し、「パフォーマンスオプション」→仮想メモリの「変更」とたどっていけば変更できます。 変更前にデフラグをかけておいた方が、連続した領域が確保されるので高速化に多少役立ちます。 ただ、根本的な解決にはメモリの増設が一番かと思いますが…

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html
remind
質問者

補足

仮想メモリを変更しても変わりませんでした。 >ただ、根本的な解決にはメモリの増設が一番かと思いますが… Win2000で128MBは厳しいのでしょうか? ただ、ネトゲを落とす前はアプリケーションエラーなどは起きなかったんですが・・。 一応ネトゲをアンインストしたんで、しばらく様子を見ます。