• ベストアンサー

将来、アメリカと中国は世界の覇をかけて衝突するの?

cse_ri2の回答

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.8

No.3の方が紹介している『ショーダウン』は、とてもいい本だと思います。 早く日本語版が出て欲しいものです。 (英語の原書を読むほど、根性ないもので。;^^) それで、その『ショーダウン』、もしくはNo.3の方が紹介しているURLの記事にありますが、米中衝突の前に日中の衝突の方が先に現実化します。 参考:『「日中戦争」は北京オリンピックの1年後』  http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/i/25/index.html 理由は簡単で、アメリカは太平洋の対岸ではるかに遠いですが、日本は東シナ海をはさんで、目と鼻の先にあるからです。 中国が今後も民主化されない場合、一党独裁の中国と日米の民主主義陣営の間で、思想の対立・国境紛争・貿易紛争などの対立が克服できない場合、武力衝突のシナリオは必然的に浮上します。 米中がICBMを撃ち合っても、互いに国土に被害が出るだけで利益になるものはほとんどありません。 しかし日本が相手であれば、東アジアのライバルを軍事力で蹴落とすと共に、中国から太平洋への進出の入り口が開けるため、中国の戦略上そのメリットは計り知れないです。 少し前までは日中の航空・海上兵力は、自衛隊単独でも日本の方が上でしたが、昨今は中国の追い上げが激しく、航空戦力ではこのままでは抜かれてしまうでしょう。 来るべき、東シナ海での日中の軍事衝突に備え、日本は早急に航空および海上戦力を強化する必要があります。

f-kusanagi
質問者

お礼

参考になりました。  どうもありがとうございます