• 締切済み

朝起きると苦しい・・・

もともと子供のころから気管が弱く、 すぐ気管支炎になっていました。 でも、大きくなるにつれてだんだん治りつつあったのですが、 7月終わりころ風邪から気管支炎になり、 咳は10日ほどでおさまったのですが、 いまだに朝方になると気管がヒューヒューいって 呼吸が苦しいのです。 あと、子供と一緒に少し走っただけで同じように 苦しくなったりします。 30分ほどでおさまるのですが、気管支炎でこんなに長引くことは今までなかったので心配になりました。 おかしなことに咳はひとつも出ず、昼間はなんとも ありません。 なぜか朝だけ、毎朝苦しいのです。 こんなことあるのでしょうか? 誰か教えてください。

みんなの回答

noname#19760
noname#19760
回答No.2

やはり気管支喘息が考えられます。 風邪が引き金になったのでしょう。 喘息の発作は朝起きやすいので、夜寝る前に気管支拡張剤を飲みます。 早急に専門医(呼吸器内科等)の診察を受けられますよう、おすすめ致します。 どうかお大事に・・・

pucurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、授乳をしている時で薬を飲めるかわかりませんが 来週にでも病院に行ってこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

喘息ではないのですか? 気管がヒューヒューいうというのは、気管が狭くなっている音ではないのでしょうか? 今まで喘息といわれたことがなくても、風邪が引き金となって喘息になることもあります。 もし喘息だった場合、気管支炎とは治療が異なりますので、呼吸器内科などを受診してみてはどうでしょうか?

pucurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く治して子供と沢山遊んであげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

  • 子供の咳

    1歳9ヶ月の娘がいます。 毎朝、起きた後、必ず咳をします。 乾いた咳から始まり、湿った咳をして、痰が切れたら終わります。 実際痰がでるわけではありません。 日中、咳が見られることはなく、呼吸がつらい様子もありません。ヒューヒュー・ゼイゼイといった喘鳴は聞こえません。 朝のそのときだけですが、気管支の問題ではないかと心配です。 一度 受診した方がいいのでしょうか?

  • 咳が止まらず、苦しいです。

     子どものころ、気管支炎を持っていて毎月ごとに苦しい咳が出ていました。20歳の時に、息が止まり死にそうになるくらいの発作を最後に、大きな発作は出ていません。  現在また咳が1週間続いているのですが、 今までと違ってヒューヒュー・ゼイゼイは言わないのです。でも、夜にかけてひどくなり胸の気管がとても苦しくなります。(息がしずらく、呼吸が速くなります) 病院にいったのですが、「普通の風邪だね」と言われました。薬も漢方と抗生剤のみ。3日間飲みましたが、ほとんど変化はありません。  咳で夜も眠れず、体中も痛くなっています。 でもまた病院に行っても「風邪」で終わるなら、行かなくても直るのか・・と思ってしまいます。 ヒューヒューゼイゼイ言わないのは、気管支炎ではないのでしょうか?風邪だけのような気がしません。

  • 半年以上続く咳と胃酸逆流

    18歳男です。 タイトルのとおり咳が半年間以上続いています。 去年の冬の始めに風邪をこじらして、風邪自体はすぐになおったのですが、咳だけが収まらず、今に至ります。 咳が出始めて一ヶ月後くらいに内科を受診して、気管支炎という診断をうけ、薬をもらったのですが、たいした効果はありませんでした。 咳は空咳で、痰は全くといっていいほど絡みません。 言葉を発するときによく出ます。 また、朝よりも夜の方が頻繁に出る気がします。 時おり、喉に違和感を覚えて、発作的に出ることもあります。呼吸困難になるほどではないです。 そして咳に加えてもう一つ、気になっていることがあります。 胃酸の逆流と、えづき(吐きはしないがオエッとなる)がかなりひどいです。 これは咳をこじらす前、去年の夏の終わりくらいからだったと思います。 朝起きた時、喉が狭まるような感覚を覚えて、必ずというほど毎朝えづいています。普段は胃酸まではあがってこないけど、酷いときはあがってくることもあります。 昼間は人目もあるせいかあまりそういった不快感は感じず、えづくこともないです。 夜、帰宅するとまた不快感に襲われてえづきます。 自分では、ちょっと精神的に疲れているのかなと思うのですが、どうなのでしょうか。 普段の生活で非常に困るというわけではないけれど、さすがに半年続くと疲れてきます。 原因はなんなのか、どうしたらよいのか、どなたかアドバイスをください。 長文乱文失礼しました。

  • 朝の咳

    夫が風邪ではないのに毎朝咳をしています。 朝だけ苦しそうに咳をするんです。 胃や腸も悪いので何か関係があるのでしょうか? それともタバコの影響なのでしょうか・・・。 咳の場合はやっぱり内科に行った方がいいんですよね? 同じ症状で病名を知っている方、是非教えて下さい。

  • 息苦しさと咳が10日以上続きます

    6月の初め頃から咳が止まりません。 経過はこのような感じです ・6月のはじめにのどの痛み、頭痛等で病院(呼吸器内科)にいく。このときは咳の症状は無し。薬をもらう ・2日後くらいに咳も出始め、4日分の薬を飲みきったが(咳止めはもらっていないので)咳が続くので5日後にまた同じ病院に行き、咳止めと気管支拡張剤の貼り薬を4日分もらう。このころから咳がひどくなり、息苦しさも出始める。さらに夜になると症状は悪化する ・薬を使用すると少し楽にはなるが、あまり治らなかったので前回から4日後また病院へ行く。喘息の気があるのかもしれない、と気管支喘息の診断を受ける。念のためアレルギー検査のため採血をした。前回と同じ薬を5日分処方される ・3日後、検査結果を聞きに行く。アレルギーはなく、他の血液検査でも問題はなかった。息苦しさを伝えると、前回の薬を飲み終わったら気管支を広げる飲み薬2種類と咳止めを飲むよう、新しく処方された。4月に学校でレントゲンを撮っていたので、そのときの結果をみてくるように言われた。このときのみ、たまたま違う先生だった 昨年もちょうど6月頃に風邪のような症状から咳が出て、最初は市販の風邪薬をずっと飲んでいたのですが、一月経っても咳が止まらず、今も行っている呼吸器内科で薬をもらった(4日分)らすぐに治りました。レントゲンも撮り、このときは気管支炎との診断でした。ちなみに、その呼吸器内科に行く前にも他の病院に行きましたが、そこでもらった咳止めは効きませんでした。 今回は、咳が出始めた頃はひどくなかったのですが、2,3日経ってひどくなりました。 昨年も少し息苦しさを感じることはありましたが、今回はそれよりもひどいです。 歩きながらしゃべったりするとかなり息苦しさ(空気があまり吸えない)を感じますし、夜になるとしゃべるのもつらく、ごはんを食べるのも面倒に感じます。 咳、息苦しさは夜の方がひどく、空咳がでます。 正直、夜がくるのがつらいです。 透明な痰が少し出ますが、いつものどに引っかかるような感じはあります。 夜明けにひどい咳があり、そのときはいつも吐きそうになります。 私は20代で、今まで喘息と診断されたことはありません。 両親は喘息はありませんが祖母が喘息持ちです。 この間の冬は、軽い風邪(咳や鼻水)はありましたが、咳が長引くということはありませんでした。 去年と今年の6月だけひどい咳が長引いています。 また、ぜいぜいいったりすることはないのですが、それでも喘息ということはあるのでしょうか。 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 子供の風邪・中耳炎

    子供の風邪・中耳炎なのですが、今子供(現在1歳2か月・男)が、 去年の11月頃に熱を出して、風邪をひいてから、 今現在(5月)も風邪が治らなくて心配しています。 熱は無いのですが、咳、鼻水が治りません。 咳は、日中は、それほど出ませんが、夜中、朝方に・・・ 特に朝起きてから、咳、(タンが絡んだ)を、ゴホゴホしています。 今まで、一時、夜泣きもひどく、3回ほど、医者には連れて行ったのですが、 最後連れていったのは、今年2月。 (小児科2回 別の耳鼻科に1回) 毎回、ただの風邪と、中耳炎・との診断・・・ 夜泣きも、中耳炎のせいでしょう・・・と。医者に言われてきましたが・・・ (治ったかな?・・・と思うと、すぐまたぶり返して) ただ、寒い時期だったせいもあるかと思ってもいましたが・ 子供本人は、具合が悪い感じではなさそで、食欲もあります。 今年4月から、保育園にも通いだしましたが、 すでに、半年もこんな感じが続きホント大丈夫かなと思っているのですが・・ 知人などに聞いてみても、子供はそんなもんじゃない?とか、 中耳炎も、続くと難聴になるとか聞いたりするのですが・・・ 毎朝の咳き込みと、鼻水 ・中耳炎・・・ 1歳ちょっとですが、そんなものなのでしょうか・・・ それとも、何かほかに疑って、別の医者に連れて行ったほうがよいでしょうか

  • ガンの可能性?

    うちの母親なのですが、昼間はたまに咳が出るようです。 朝方寝ていると咳込みが激しくなり、呼吸がしにくくなるそうです。 まず、僕の父親が気管支炎(?)というのにかかり、移ったのか父親が治ったと思ったら 母親が咳が急にしだし、ひどくなりました。母親が掛かっている中僕も咳込みがひどいのに襲われました。移ったのでしょうか? 母親も気管支炎というものなのでしょうか?念のため心配だったため呼吸器科に行きましたら (僕もひどかったので一緒に行ったんですが) 肺は僕も母親も問題はない。といわれ、母親は呼吸もしにくくなるというため血液検査と肺活量? の検査を行ったそうです。 母親は、お酒も少量、タバコもここ40年くらい吸っていないと言っています。 ですが、最近喉に違和感を感じ、咳込みが多くなってきたと思います。首の右らへんが 腫れている気がする。と母親は言っております。 病院の薬の発作が発生したら吸う薬と、貼り薬をもらいました。 来週病院の予約があるので喉の方を検査してもらうそうです。 仮にガンだと考えたらタイミングが良すぎる話ですよね? 僕も咳込みがひどいときは喉に違和感は感じましたが、母親程ひどくはなかったです。 気管支炎というのは移るものなのか、母親は喉のガンの可能性が高いのか。 母親は一向によくならないので、すごく心配で、朝母親の息苦しそうな顔を見るのも嫌です。 回答してくださる皆さんはどう思われますか? 病院に行けば分かると言う回答はできるだけ避けていただけると嬉しいです。 こちらも承知ですが皆さんの回答をいただきたいです。 お願いします。 最後に、文章が意味分からなくなってしまい申し訳ございません。

  • これは風邪の症状でしょうか?

    こんばんは。 10日ほど前に風邪を引いてしまい、今は、 (1)特に朝起きたとき咳がひどく、黄色い痰がでる (2)起きてるときにも咳がでる (3)深呼吸をしたときに肺が苦しく感じる(通常時の8割くらいしか肺に空気が入っていない感じがします) このような症状がでています。熱、頭痛は3日くらいで治りました。 普段の私の風邪の症状では、風邪の治りかけに黄色い痰はでますがあまり咳はひどくなく上のような症状はでていません。 調べてみたら肺炎・気管支炎でこのような症状がでることがあるらしく少し心配しているのですが、どうでしょうか? わかるかたがいましたらアドバイスをお願いします。

  • 風邪ですが、病院に行くべきか

    悩んでいます・・・。 四月の最初くらいに風邪をひき、発熱、倦怠感、寝れないほどの咳・・・と続いたのですが、やっとおさまったと思ったら、また風邪をぶり返してしまいました。(四月中はほとんど風邪をひいていました。たぶんインフルエンザではないかな、と自分では思っているのですが・・・) 咳がひどくなってきたので、気管支炎や肺炎にならないかと心配です。痰には色はついておらず、今のところは呼吸困難もなく、ほかの症状は軽めで、とりあえずエキナセアを飲んでいます。 風邪はいろいろひいてきましたが、今回は長引いているので、病院に行くべきかと悩んでいます。近所にかかりつけ医がいないので、少し二の足を踏んでいます。肺炎かどうかの区別がつかないのですが、やはり病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう