• ベストアンサー

頑張るってどういうこと??

kura8の回答

• kura8
回答No.3

結果がすべてではありません。 経過も、経験も、自分の力になっているはずです。 確かに、レギュラーを取れなかったことは 残念です。 でも、練習してきた日々は、決して無駄じゃない。 人間関係も、体力も、忍耐力も 部活動をしていない人より、プラスになっている。 何もしないまま、ただ学校に6年通い 勉強もせずに、遊んで、最低限の単位をとり 卒業した同輩より、絶対に意味のある学生生活を 送ったと、心から思います。 高校野球を見ていて、ベンチ入りできる人数は たったの18人です。 でも一番部員の多い高校で140人も部員がいました。 ということは、120人以上の選手が、一緒に練習を していても、晴れの舞台には立てないのです。 もちろん、1年生でエースもいれば 3年生で、応援だけの子もいるのが実力主義の場所。 晴れの舞台に立てなくても、仲間を応援で支える選手が恥ずかしいわけでは決してありません。 胸をはっていいのです。 私はいま30歳を超えて、 自分の好きなスポーツを趣味で毎日のように練習しています。 今日も、先輩に「愛のあるご指導」を受け、 自分が上達しないことに悔しくて、泣きそうになりました。でも、好きでやっているだけで、別にこれで 飯を食うわけではありません。 もっと楽に楽しめばいいのでしょうが、 うまくなったらもっと楽しいのかもって思ったら また明日から練習をしようと思うのです。

ochocosann
質問者

お礼

回答有難うございます。 うん・・・こういう意見はいつもまわりから言われます。(すいません) だけど、自分は嫌で嫌でしょうがなかった・・・ まいにち、練習日の朝になるとベットから動けないくらい。 それから、不登校になって人間関係もすべて失いました。 やっぱり、体力の限界だったのでしょうか。 なんのために我慢していたのかいまだに疑問ですね。。、 努力=我慢 だと勘違いしていたのでしょうか。 なにか、新しい解釈の仕方が知りたくて質問させていただきました。