• ベストアンサー

コスパの意味は?

化粧品を買う時によく、掲示板などで書かれている 「コスパ」とはどういった意味でしょうか? 何かの略でしょうか?  ご存知の方がいれば、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 きっとそれは、 「コストパフォーマンス」 のことだと思います。 すっごく美白効果のある10万円の化粧水と、 それよりは劣るけど、かなり美白効果のある 980円の化粧水があったとして、 コスパが良いのは後の方。 金額に対して、見合う性能か、 金額に期待するよりももっと素晴らしい機能を盛っていたら、 コスパが良いとかいいますね。

その他の回答 (3)

• saya1212
回答No.4

既出ですが「コストパフォーマンス」の略です。 コスト(値段や手間)に対しての成果(効果)のことです。安くて使い方が簡単なのに、美肌になる化粧水は「コスパが良い」ということになります。 しかし、この言葉はどうやら「@cosme」などの 主に女性を主体としたコミュニティでの言葉なので ビジネスの場などでの 「費用対効果」の言葉としては普通言いませんし男性にはたいてい通じません。

回答No.3

コストパフォーマンスのことです♪ 簡単にいうと、お金のこと。

回答No.1

コストパフォーマンス?のことかしら?