• ベストアンサー

「OP」の意味を教えて下さい

ファンタシースターオンライン2をやっているのですが、 知人が 「武器にOPを付ける」と言いました。 で、「OPって何の略?」と尋ねると、「分からない」と回答されました。 意味的には「特殊能力」なのですが、何の略か判りません。 英訳しても、「Special ability:特殊能力」としか出てきません。 お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恐らくオプションのことでしょう。 他のオンラインゲームにおきまして、武器防具に通常のステータスとは別に、 特別に追加されたステータスのことを(最大HPとか、筋力とか)を、 総称して「オプション」と読んでいます。 PSO2におきましては、そういう概念の定義を「特殊能力」と呼んでおりますが、 特殊能力のスラングとして、オプションと呼称されることも多いのではないでしょうか。 特殊能力と書くよりは、OPと書いたほうが文字数的にも楽ですしね。

DUDDLAY
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 なるほど、他のゲームからきたんですね。 他の方の回答にも記しましたが、Option とは意味が異なるので 気になっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arxtest
回答No.2

Optionの略と思います。 PSO2のWikiでは「武器やユニットに付与されている特殊能力のこと」と書いてますね。 様々な特殊能力があるのでひっくるめてOPと呼んでいるのでしょう

DUDDLAY
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに Wiki には「OP」tionと書かれていますね。 ただ、Option だと意味が合わない気がして、またどこからその様に呼ぶ事になったのか 経緯が非常に気になっていました。 ありがとうございました。

• pmpmw
回答No.1

オプション?

DUDDLAY
質問者

お礼

お忙しい所、ご回答有難う御座います。 小生もググって出てきたのがコレだったのですが、どうも納得できなくて 質問させていただいた次第です。 ありがとうございました。