• ベストアンサー

よく聞く「コスパ」ってどんな意味?

@コスメのHPで、よく「コスパ」と言う言葉を見ます。 文章から、だいたいの意味はわかるのですが、なにかを略した言葉なのでしょうか? コス→コスメ? パ→???? 初歩的な質問ですみませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125752
noname#125752
回答No.2

「コストパフォーマンス」の略です。 例えば、ぱっと見て値段が高いものでも、 量が多かったり長持ちするものであれば、結局コストは少なくて済みますよね。 だから、 「このファンデ、5000円で25mlしか入ってないけど 一度に使う量は少しだけなのでコスパはOKです」 のように使われたりします。

himetaro
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます! 長年の謎がやっととけてスッキリです(笑) ありがとうございました★

その他の回答 (1)

回答No.1

「コストパフォーマンス」のことではないでしょうか。 商品の性能(内容)に見合った価格であるかどうかですね。

himetaro
質問者

お礼

なるほど!!納得しました! ありがとうございました★