• 締切済み

自己都合、会社都合?

riku1357の回答

• riku1357
回答No.2

退職に絡んで、いろいろとつらい思いをされたようですね。 離職理由についてですが、あなたの場合は自己都合でも会社都合でもなく契約期間満了として取り扱われる可能性が高いです。 理由としては、 (1)期間契約をしている。 (2)契約が3年以上続いていない。 (3)契約期間の終了に合わせて退職をしている。 からです。 契約期間満了は、 (1)給付日数は自己都合のときと同じ日数 (2)給付制限期間は無し という扱いになります。 1度会社に連絡して、離職票を提出していないようであれば、離職理由を変更してもらうのが良でしょう。 もし、すでに自己都合で離職票を提出してしまっている場合や離職理由の変更を拒否されてしまった場合は、職安(ハローワーク)に離職票を提出する際にきちんと説明をして訂正してもらってください。

f1driver
質問者

お礼

自己都合でも会社都合でもなく契約期間満了・・・ そんなのがあるのですね勉強になります。給付制限期間がないのは嬉しい事です。身に着けたいスキルがあるので訓練校に通おうとは思いますが、学校までに間があるし、制限なしなら嬉しい限りです。 離職理由は「どちらですか?」と聞いたら「自己都合」といっていましたが、そうなるとハローワークで勝負なのですね ちょっと気が重いけどがんばらねば ありがとうございます。