• ベストアンサー

息が詰まりそう

職場に馴染めなくて困っています。 私の職場は職員が5人です。 私は20代(女性)ですが、他の人は全員60代の男性です。 元々私は人と話すのが苦手なのですが、 目上の人に気軽に話しかけたり、冗談を言ったりができないんです。 (黙って仕事をするのが好きというのもありますが・・・) 何か話しかけられると、相づちを打ったり笑ったりはするんですが、 話が広がりません。 歳がとても離れているので共通の話題もないですし、はっきり言って職場では一人浮きまくってます。 先日職場の人から「st321さんは、怖いからなー」と言われ 他の人もそれに同意して「怖いお姉さん」と 冗談とも嫌味とも取れる言われ方をされてしまいました。 話すのが苦手なので、仕事の報告や連絡をするときに緊張してしまい 顔が強ばってしまうせいもあると思うんですが、 怖いといわれてすごくショックでした。 それを言われて以来、話をするのが怖くなってしまいました。 でも、小さい職場なので上手くやっていかないと仕事になりません。 どうしたらいい関係を築くことができるでしょうか? 毎日仕事に行くのが憂鬱です。

  • st321
  • お礼率95% (59/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.1

はじめまして。 私も会社の人間関係で悩んでいる男です。 私の場合男なので失敗しましたが、 質問者さんは女性なのでこの方法で出来ると思います。 ズバリ「笑顔」です。笑顔の力は絶大ですよ! 怖いなー。 と言われたら、 「申し訳ありません。私はあまり人と話すのが苦手で」 とキチンと説明した方が良いと思いますよ。 後は笑顔で! 頑張って!

st321
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なるほど、笑顔ですかぁ~。 いつも「何か話さなきゃ」って感じで顔が強ばっていたような気がします。 それに、「怖い」と言われてから、余計に緊張してしまって 仕事以外の話をするのを少し避けるようになっていました。 これじゃあいけないですよね。 会話をスムーズにするまでは、時間がかかりそうですが 笑顔なら明日から早速使えそうです! とても参考になりました。 本当にありがとうございました(*^_^*) kyanasakiも人間関係で悩んでいらっしゃるそうですが、 お互いに頑張りましょう!\(^o^)/

その他の回答 (3)

  • mm0245
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.4

年上の人に好かれるタイプっていますよね。年上に限らないか。。 明るくて、ハキハキしてて、活発な人。 要するに、こっちが気を遣わなくていい人。 おとなしくて、口数の少ない人は、 仕事が分かってるんだろうか、いやじゃないんだろうか、私達の事が嫌いなんじゃないだろうか?と、心配されがちだと思います。 おじさん達も唯一の若い女性だし心配してると思います。 「恐いお姉さん」と言うのも冗談を言ってあなたを和まそうとしたわけだし、相手の方も考えてあげた方がいいですよ。 毎日一言、二言ずつでも仕事の話は当然ですが相手の事、自分の事、悩み、社会の事、分からない事など(おじさんばっかりでつまらないなんて言える程になったらいいんですが)話しったらどうですか? 先輩方もあなたが変わってきたと思って絶対喜ぶはずです。 がんばってください。

st321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに自分のことばかりで相手の気持ちをくめていなかったように思います。 「怖いお姉さん」と言った人に 以前、「責任感が強すぎる。この職場ではそんなのはいらないんだ」と 言われたことがあり、その時はとてもショックでした。 今思えばそれもアドバイスだったんですね。 当時は一生懸命にやっているのに何でそんな風に言われないと いけないんだと思って落ち込みました。 今後は相手の気持ちも考えるようにしてみますね。 ありがとうございました。

  • 5252ok
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.3

職場の方一人ひとりに対する、出社時、退職時のキチンとした挨拶も素晴らしい見方になってくれると思います、又年齢差で話題に欠ける面もあると思いますが、様々に経験豊かな方々です、時には、お知恵をお借りして、より豊かな、生活にされたらいいなーと思います。

st321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今朝、早速いつもより丁寧に明るく挨拶をしてみました。 そうしたら、少し気持ちに余裕というか心が軽くなった気がしました。 いやだと思って逃げないで、丁寧に向き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

そうですねえ、相手がそのような年代で女性が質問者様一人だと息がつまらないほうがおかしいくらいですよね。 まあそうはいってもはじまりませんので・・・。 ここはまず相手に合わせることしかないでしょうね。共通の話題がないとのことですが、例えば休みの日は何をしているのですかとか、家のことなどを聞いてみてはいかがでしょうか。その年代ですと娘さんやお孫さんがいるでしょうからその辺のことをうまく聞き出してみるといいでしょう。ただしいきなり言い出してはだめです。 他には趣味関係のことを聞いてみる。例えばゴルフとかしませんかとか、旅行にいってどこがよかったかなど。 最後の手段としては人生論を話させてみる。例えば、自分はこういうことを失敗してしまったのですが、どう思いますか?とか、どんな女性が好きでした?とか。 或いは今はケータイの時代ですけれど、皆さんのときはデートのときはどういうふうにして連絡を取っていたのでしょうか、他人にばれないような方法はありました?などですね。 うまく相手が話しをできるような或いは好むような話題へもって行くことがポイントです。 ほんのささいなことでもうまく話すことができれば、あとは色々な分野へ広がっていくでしょう。そのときは私はこう思いますと答えればいいでしょうね。 まずは毛嫌いをなくすことです。そのためには挨拶をきちんとすること。そうしておいて話しをしやすい雰囲気つくりをしていきましょう。 色々と述べて混乱するかもしれませんが、ご参考いただければと思います。

st321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに知らず知らずのうちに毛嫌いというか、苦手意識を持って壁を作っていたかもしれません。 ある人は会話が少しでも弾むと、だんだん説教が入ってくる人もいるので ちょっと敬遠していたかもしれないです。 なるべく話題を見つけて話してみるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目上の人の話を聞いているとき、目上の人に対して「そうですね」と相槌を打

    目上の人の話を聞いているとき、目上の人に対して「そうですね」と相槌を打ってしまうのですが、「そうですね」は失礼には当たらないか心配です。最良の同意、相槌は何ですか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • すごく苦手な同僚に苦手なことを悟られないためには

    32歳女性事務職です。職場の40代後半女性と組んで仕事をすることが多いのですが、 個人的に非常に苦手なタイプです、、 彼女は一見明るくて冗談を言うのが好きなざっくばらんなタイプです。 機嫌が良い時はよいのですが、わがままな女王様タイプと言いますか、物事が 自分の思う通りでないと『キレる』人です。 人のミスを面と向かって指摘(庶務的なことで、署内のゴミ当番を忘れていた、等なのですが) するのはよいのですが、自分もよく忘れ、そのことには気づかない、というタイプです。 (機嫌を損ねるのが面倒なので彼女が忘れているときには私が代ってやることが多いです。) ランチのネタによく特定の人の陰口を言うので、最初は同意はしないまでも”そうなんですか~”と 話を合わせていると、『○○さん(←私)は□□さんのこと、すごく気に食わないのねえ。 いつも言っているよね』と、女性同士の飲み会の時に皆の前で言いだしました、、 『私は、そこまで思わないけど、○○さんはすごく□□さんの文句を言うことが多いから』と、、。 (いやいや、あんたやんっ!)とかなり驚きました(決して私は相槌以上のことは言っていません)。 それ以後彼女の前では、彼女の振ってきた文句や愚痴に同意をしないよう、また余り 自身のプライベートな話をしないよう、かなり気を抜かずに接するようになりました。 すると、今の私の態度が気に入らないようで、「壁を作っているようで、気さくに話せない」 「仕事がやりにくい」と他の同僚に漏らしていたそうです。 自分の気に行った人には非常に親切な人ではありますが、敵と目すると、 あからさまに嫌う人ですので、”おだてて付き合うのが一番よいタイプ”の人だと 判っているのですが、正直かなり苦手です。 彼女は私のことを”後輩”扱いしているので(入社は同時期なのですが)、 職場内で付き合わないわけには行きません。 女性同士はほんと難しい。 どんな態度で接するのが一番よいのでしょうか、、

  • 目上の人への相槌について

    アルバイトで一年事務をしており、最近バイト先を変えたのですが 新しいバイト先で上司に、 「相槌でうなづくのは目上の者だけで 目下のものは口だけの返事にしろ」 と言われました。 確かに私は相槌をうつときは 口で「はい」や「分かりました」といいながら うなづく動作をしているのですが、 これまで学校や前の職場では 「口だけの返事ではちゃんと聞いているか分からないから、 人の話はうなずきながら聞くように」 と言われてきたために、この指摘にはびっくりしてしまいました。 正しいマナーでは目上の方へは相槌で うなづいてはいけないのでしょうか? 正式なマナーを身につけたいと思うのでアドバイスを お願いいたします。

  • 陰口を言っていると思われてる

    数ヶ月前に派遣で入った職場で当初からそこの職場の人から話しかけられず(前からいる派遣の人には、話しかける)無視されます。 仕事がまだ完璧でもないのですが、最近は時間的にも余裕が出てきたのですが、あからさまに一緒に仕事をしている前からいる派遣の人に大変じゃない?辛かったら言ってねと話しています。 それがすごく嫌味に聞こえます。 そりゃあ最初のうちは前からいた派遣の人には迷惑をかけていたと思いますが、サボっていたわけでもなく真面目に仕事をしていました。 あと私が陰口を言っているような感じに思われていて、(実際は他の人が言っているのをあまりよく考えず相槌をうっていました。それを聞かれてたみたいです。相槌をうつのもあまりよくないですよね・・・)まだ入ったばかりなのに陰口を言っていると思われています。それで余計無視状態です。女の人だけでなく男の人もです・・・。 その職場では男女仲がいいです。 私から社員の人に話しかければいいのですが、まだ新人で仕事もまだそれなりになっていないと思うのに社員の人に私から話しかけるのもと思っています。 でも私語が多い職場で、社員もよく話していています。 たまに暇なときに私が派遣の人と話をしているときには、いい顔をしませんが、前からいる派遣の人と社員が話しているときは、楽しそうに話をしています。 そういうときに私が話しに加わろうとするとあまり加われたくない雰囲気があります。 皆さんと仲良くやっていきたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか? 私から話しかけてもいいでしょうか? 仕事をする場と思って無視されてもほっとくのがいいと思いますか?

  • 異動先の職場になじめそうにない

    私は4月から部署異動をした30代女性です。まだ新しい職場に来て一週間ですが、新しい職場にも仕事内容にもうまくなじめそうにありません。私が最も苦手な仕事を今年度担当させられることになり気分は憂鬱で、仕事の引継もあまりきちんとしてもらえず、仕事のやり方が判らずさらに憂鬱です。さらに憂鬱なのは隣の席の人(30代男性)の態度で、初日にこちらから丁寧にあいさつしたにも関わらず、「ああ。」と言われただけでろくなあいさつもなく、特に用事がない限り絶対に向こうから話しかけることはありません。書類もバンバンと大きな音を立てて置くので、機嫌が悪いようにしか見えません。私が気に入らないようです。職場に行くのが本当に嫌なんですがどうしたらいいですか?

  • 年下の好きな人に…

    同じ職場の年下の好きな人に、『お姉さん』と言われました。好きな人も交えて、何人かで雑談をしていたとき、『○○君におごってもらおうかな~ぁ』と私が、冗談ぽく言ったら、『いや~ぁお姉さんにおごってもらいたいですよ~ぉ。給料少ないんでね~ぇ』とそのまま、職場の給料の話に流れは変わったのですが…私は、お姉さんと言われた事が引っかかりました。その人とは、プライベートでは、時々ラインをするくらいです。しかも、私からです。なんとな~くアプローチも踏まえた内容もあります。その『お姉さん』発言は、私の気持ちに気がついて、それとなく恋愛対象外です。と伝えたのでしょうか?こんな小さな悩みですみません。 職場で相談も出来ないので、皆さんのお話し聞かせて下さい。

  • 職場の苦手な人。

    30代女性です。 今の職場は2年目で、年齢層が広い部署にいます。 苦手な人は60代のバイト男性なのですが、 いつも絡むような言い方をしてきます。 こちらから見ると、イライラしながら私に話しかける、という感じです。 この人は勤務歴が長いそうで、 部署内の『しきたり』や勝手を知っているため、 まったく筋違いなことは言っていません。 しかし私は、まず生理的に無理なんです。 臭いや話し方、滑舌が悪くて聞き返さなければならないし、 言い方がきついんです。 とはいえ、仕事は仕事ですから、話しかけられたら聞いて、返事もしています。 それなのに 男性「あそこの並べ方もぐちゃぐちゃだったよね!」 私「それは○○さん(社員)の指示で」 男性「今○○さんの話はしてないよね?話変えないで」と。 話を聞きながら相づちを打っていても、 「本当に分かってる?どうせ分かってないと思うけど」 と、私を指差したりします。 明らかにちゃんと聞いていますし、周りの人も苦笑いするしかないようでした。 また、社員さんの下で作業中に私を呼び出し、まとまりのない説明をしてきます。 その『説明』は後でもいいものです。 周りや社員、チーフがOKを出しているのに、 後に私を呼び出し「俺が言うやり方を覚えて」と言います。 『しきたり』を重んじ、排他的な考えのようなんです。 皆さま、こういう人とはどうしたらいいでしょうか? なるべく絡まれないようにしています。 挨拶も普通にします。 今日も日曜日で、店内はすごく混んだ中、 いちいち感情的に絡まれて、すごく怖い思いをしました。 冷や汗が出て、動悸がします。 明日からどうしよう、と憂うつになります。 仕事は好きなので、辞めるとか、他の部署に行くという選択肢はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文乱文、失礼しました。

  • 嫌な客・・・気持ちの切り替え方

    私は会社の事務で働いています。 お客さんに、嫌味を言ったり、どうでもいいことをこまごま言ってくる人がいて、私はその人が大嫌いです。 例としてはこんな感じです。↓ (1)以前、天候により納期が1日遅れたことがありました。もちろん、色々手配はしましたが、どうしても1日遅れてしまいました。 その後、全然関係ない話をしてる時に、「●●はいつになる?」と聞かれ、「それは○日頃の予定です」と答えると、「ふーん。でも前も遅れたし、あんたの言うことはころころ変わるからなあ」という感じです。 (2)お客さんが電話してきて、「はい」「はい」と相槌を打ちながら話を聞いていたら、それまで普通に話していたのに、「何かあんたはいはいはいはい言ってるけど何なの?はいが多すぎだよ」と言われ。文字だとニュアンスが伝わりにくいですが、何かを聞かれて「はい」と肯定の返事をしたのではなく、相槌として「はい」と言っていました。 お客さん「こうなって、こうなりました」私「はい」お客さん「こっちはこう思う」私「はい」←こんな感じです。 (1)は、いずれにせよ、お客さんに迷惑をかけてしまったことは事実なので…お客さんが怒ったのも当然と思うのですが、既に処理も終わっていることです。遅れるなという意味でしょうが、「遅れないようにしてください」と言えばお互い気持ちよく話が終わるのに、何でわざわざ嫌味を言うのかと思います。 (2)については、本当に意味がわかりません。何か癇にさわったのか、馬鹿にしているように聞こえたのかも?と思いますが… 明らかに話を聞いてないとか、失礼な言い方をしたとかではないし… その他にも何だろう…と思うことはたくさんあり、多分、このお客さんは私が嫌いで、何をしても気にいらないんだろうなあと思います。お客さんは40代男性、私は20代女性で、なめられてるのもあるかと。 別に嫌われていてもなめられていても全然構いませんが、仕事の時にこういう風にされるとやりにくいなあと思います。 お客さんを変えることは無理と思いますので、いい気持ちの切り替え方や、気にしない方法などアドバイスお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 乗り気のしない飲み会の断り方を相談させてください。 私は20代女です。 私の職場は飲み会などがとても多いところです。 以前も、仕事で関わりのあった方々と大勢で飲み会をしたことがあったのですが、その時、その中の1人(60代男性)とたまたま席が隣になりました。 いろいろな話をしましたが、その中でその人のオススメのお店の話になりました。 私は、「へ~そんな所がこの辺にあるんですね」みたいな感じで相づちを打っていました。 その人はとても気さくで気のいい人で、「じゃあまた今度行きましょうね~」と言っていました。 社交辞令だと思っていたのですが、先日「いつ行ける~?」と電話がかかってきました。 その時私は「ちょっとこのところ立て込んでいて…」と伝えると、「そうか。では、また今度ね」とあっさり終わったのですが、今携帯を見たら、再びその人から着信がありました。 たぶんまたお誘いの電話です。 その人のこと、嫌いとかでは全くないのですか、たぶん行くとなったら2人だと思います。 (私の職場は上司と私の2人しかいません。上司のことは苦手なので、誘いたくないのが本音です。だから、他に誘う人が私にはいません) その「2人で」がちょっときつくて、なかなか行く気がしないのですが、その人とは毎年2、3回は必ず仕事で会うので、どうしたらいいかなと思っています。 どなたかアドバイスください。 長文失礼しました。

  • 職場の人間関係

    職場に苦手な人がいます。 あまり踏み込んでほしくないようなプライベートなことを言ってきて、正直ちょっとうるさいというか、人のことは放っておいてほしい…と思ってしまいます。 私は結婚していますが子供がいなくて、「ご主人とはうまくいってる?子作りは?」とか、他の人に(冗談ぽくですが)「子供の作り方教えてあげて」みたいなことをたびたび言ったりします。 冗談でも言われたくないこともあります。「もうその話題はやめてください」と言いたいくらいです。 みなさんは職場に苦手な人がいたら、どのように接していますか?