• ベストアンサー

息が詰まりそう

職場に馴染めなくて困っています。 私の職場は職員が5人です。 私は20代(女性)ですが、他の人は全員60代の男性です。 元々私は人と話すのが苦手なのですが、 目上の人に気軽に話しかけたり、冗談を言ったりができないんです。 (黙って仕事をするのが好きというのもありますが・・・) 何か話しかけられると、相づちを打ったり笑ったりはするんですが、 話が広がりません。 歳がとても離れているので共通の話題もないですし、はっきり言って職場では一人浮きまくってます。 先日職場の人から「st321さんは、怖いからなー」と言われ 他の人もそれに同意して「怖いお姉さん」と 冗談とも嫌味とも取れる言われ方をされてしまいました。 話すのが苦手なので、仕事の報告や連絡をするときに緊張してしまい 顔が強ばってしまうせいもあると思うんですが、 怖いといわれてすごくショックでした。 それを言われて以来、話をするのが怖くなってしまいました。 でも、小さい職場なので上手くやっていかないと仕事になりません。 どうしたらいい関係を築くことができるでしょうか? 毎日仕事に行くのが憂鬱です。

• st321
  • お礼率95% (59/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyanasaki
回答No.1

はじめまして。 私も会社の人間関係で悩んでいる男です。 私の場合男なので失敗しましたが、 質問者さんは女性なのでこの方法で出来ると思います。 ズバリ「笑顔」です。笑顔の力は絶大ですよ! 怖いなー。 と言われたら、 「申し訳ありません。私はあまり人と話すのが苦手で」 とキチンと説明した方が良いと思いますよ。 後は笑顔で! 頑張って!

st321
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なるほど、笑顔ですかぁ~。 いつも「何か話さなきゃ」って感じで顔が強ばっていたような気がします。 それに、「怖い」と言われてから、余計に緊張してしまって 仕事以外の話をするのを少し避けるようになっていました。 これじゃあいけないですよね。 会話をスムーズにするまでは、時間がかかりそうですが 笑顔なら明日から早速使えそうです! とても参考になりました。 本当にありがとうございました(*^_^*) kyanasakiも人間関係で悩んでいらっしゃるそうですが、 お互いに頑張りましょう!\(^o^)/

その他の回答 (3)

• mm0245
回答No.4

年上の人に好かれるタイプっていますよね。年上に限らないか。。 明るくて、ハキハキしてて、活発な人。 要するに、こっちが気を遣わなくていい人。 おとなしくて、口数の少ない人は、 仕事が分かってるんだろうか、いやじゃないんだろうか、私達の事が嫌いなんじゃないだろうか?と、心配されがちだと思います。 おじさん達も唯一の若い女性だし心配してると思います。 「恐いお姉さん」と言うのも冗談を言ってあなたを和まそうとしたわけだし、相手の方も考えてあげた方がいいですよ。 毎日一言、二言ずつでも仕事の話は当然ですが相手の事、自分の事、悩み、社会の事、分からない事など(おじさんばっかりでつまらないなんて言える程になったらいいんですが)話しったらどうですか? 先輩方もあなたが変わってきたと思って絶対喜ぶはずです。 がんばってください。

st321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに自分のことばかりで相手の気持ちをくめていなかったように思います。 「怖いお姉さん」と言った人に 以前、「責任感が強すぎる。この職場ではそんなのはいらないんだ」と 言われたことがあり、その時はとてもショックでした。 今思えばそれもアドバイスだったんですね。 当時は一生懸命にやっているのに何でそんな風に言われないと いけないんだと思って落ち込みました。 今後は相手の気持ちも考えるようにしてみますね。 ありがとうございました。

• 5252ok
回答No.3

職場の方一人ひとりに対する、出社時、退職時のキチンとした挨拶も素晴らしい見方になってくれると思います、又年齢差で話題に欠ける面もあると思いますが、様々に経験豊かな方々です、時には、お知恵をお借りして、より豊かな、生活にされたらいいなーと思います。

st321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今朝、早速いつもより丁寧に明るく挨拶をしてみました。 そうしたら、少し気持ちに余裕というか心が軽くなった気がしました。 いやだと思って逃げないで、丁寧に向き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

• star81
回答No.2

そうですねえ、相手がそのような年代で女性が質問者様一人だと息がつまらないほうがおかしいくらいですよね。 まあそうはいってもはじまりませんので・・・。 ここはまず相手に合わせることしかないでしょうね。共通の話題がないとのことですが、例えば休みの日は何をしているのですかとか、家のことなどを聞いてみてはいかがでしょうか。その年代ですと娘さんやお孫さんがいるでしょうからその辺のことをうまく聞き出してみるといいでしょう。ただしいきなり言い出してはだめです。 他には趣味関係のことを聞いてみる。例えばゴルフとかしませんかとか、旅行にいってどこがよかったかなど。 最後の手段としては人生論を話させてみる。例えば、自分はこういうことを失敗してしまったのですが、どう思いますか?とか、どんな女性が好きでした?とか。 或いは今はケータイの時代ですけれど、皆さんのときはデートのときはどういうふうにして連絡を取っていたのでしょうか、他人にばれないような方法はありました?などですね。 うまく相手が話しをできるような或いは好むような話題へもって行くことがポイントです。 ほんのささいなことでもうまく話すことができれば、あとは色々な分野へ広がっていくでしょう。そのときは私はこう思いますと答えればいいでしょうね。 まずは毛嫌いをなくすことです。そのためには挨拶をきちんとすること。そうしておいて話しをしやすい雰囲気つくりをしていきましょう。 色々と述べて混乱するかもしれませんが、ご参考いただければと思います。

st321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに知らず知らずのうちに毛嫌いというか、苦手意識を持って壁を作っていたかもしれません。 ある人は会話が少しでも弾むと、だんだん説教が入ってくる人もいるので ちょっと敬遠していたかもしれないです。 なるべく話題を見つけて話してみるようにします。 ありがとうございました。