• 締切済み

退社の仕方について

入社してまだ4ヶ月目なのですが、やはり、自分の夢を追いかけたく、今の会社を辞め、一から勉強したいと思っているのですが、どうやって退社すればいいか分かりません。  何より、この時期に退社すると根性が無いや、我慢が足りないなど言われそうですが、やはり自分のやりたい夢を追いかけたいです。  ですので、退社の仕方など教えて頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.4

今すぐ辞めなければならない事情まではなさそうですね。 まずは上司に退職の意志を伝えましょう。 その際に慰留されるかもしれませんが、自分の意志をはっきり言います。 次に退職届を提出します。何日付けにすべきかは会社に相談しましょう。民法の原則は2週間前ですが、双方が同意すればすぐにでも辞めることも可能ですし、就業規則などで別のルールがある場合は、どちらを優先するかは法律的には微妙ですが、少なくとも就業規則のルール通りにやれば円満にはなると思います。引継の時間なども考慮して決めましょう。 できれば話し合いで解決することが望ましいですが、難しい場合は法律的に強行手段に出ざるをえないケースも有り得るでしょう。その場合は労働基準監督署や労働局に相談してみましょう。ある程度のアドバイスは得られると思います。

tokoyomoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#21015
noname#21015
回答No.3

上司に退職の意思を伝えて 指定の退職届があれば貰って記入する。 なければ、自分で用意します。 退職できるのは、届けを出してから2週間から一ヵ月後です。 退職までの過ごし方は、 抱えている仕事があったら上司に相談して、他の社員に引き継ぐ。

tokoyomoti
質問者

お礼

• Nigun
回答No.2

まずは、上司に相談(辞めたい事を伝える) その際退職届の書き方や手続きの仕方を教えて貰えば、その通りにやっていけばいいです。 拒否されたりした場合は、色々なサイトで退職届の書き方が出てますから探して自分で書く。それを上司に提出。なお、この際は受け取り拒否は出来ない事をちゃんと伝える。 期間が来たら会社を辞める(退職届を出して2週間~1ヶ月)

tokoyomoti
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

就業規則に従い、退職届を提出するだけです。