• ベストアンサー

コートハウスに関して・・・

最近、雑誌などでコートハウスが流行っているそうですね。 コート(中庭)ってどんなものなんですか? 狭小な敷地や狭小な間口でも可能なんでしょうか? O型、C型、L型・・・いろいろあるようですね。 それから、中庭はだいたい何坪くらいいるのでしょう? 1坪~2坪の中庭ってさすがに小さいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4坪、タイル張りのパティオです。 【良いと思う点】 ・5歳と3歳の子供がいますが、三輪車くらいは十分遊べるので、外で遊ばせると目が離せないですが、遊ばせながら、他のことができるので、重宝しています。夏場は大きめのプールも出せます。 ・1Fに設置し、ルーバーで外部と仕切っているのですが、洗濯物を2Fに持って上がらなくていいので楽です。洗濯物自体も外から見えないので、外観と防犯両面で良いです。 ・リビングとフラット構造なので、気軽に外に出られます。同じビールも外で飲むと何だか美味しいものです。外部電源を設ければ、焼肉等は外でできますので、部屋に匂いが残りません。 【悪い点】 ・雰囲気を出すために植物を置いているのですが、冬場は落葉の吹き溜まりが発生し、掃除がやや面倒です。 ・軒が出ていて、雨風がしのげるスペースがあるのですが、ツバメが巣を作ろうとします。巣を作られると糞が困ります。作る前に防御しても、泥を壁面につけるので、掃除が大変です。 狭小住宅等でも3F建てで2F部分に設けている(これは広いバルコニーかな?)方などを見かけますので、工夫次第だと思いますが、冬場はデットスペースになる可能性が大きいかと思います。 1~2坪だと、人が活動できるスペースには厳しいと思います。植物を鑑賞するようなスペースにはいいのでしょうが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

コートハウスは欧米では主に”都市型”の住宅に用いられる手法ですので、隣地との間隔が狭い狭小地に最も適した住宅と云えます。 外側に面した窓は必要最低限に抑え、逆に中庭側の開口を広く取ることで、採光と風通しを良くしています。 デメリットは建築費が嵩むことです。 建築面積が同じでも、構造が複雑になり外壁の面積も大幅に増えるからです。 大手HMのへー○○ハウスなども最近CMで採り上げていますが、あの家で坪90万以上します。