• 締切済み

哲学は何の役に立つのでしょうか

哲学という学問に漠然とした興味があるのですが、疑問があります。 哲学とは、何かの役に立つものなのでしょうか。 たとえば文学や宗教には ・物事をより良く理解できるようになる。 ・お金が儲かる。 ・社会や文化の発展に貢献する。 ・心の支えになる。 ・人を幸せにすることができる。 と言ったような、実用的な面がありますよね。 哲学はそういった意味で「役に立つ」物なのでしょうか。 それとも何事かを知りたいという衝動で学ぶものであって、実用性を求めるのは間違っているのでしょうか。 実用的な役に立つのか立たないのか、役に立つとしたらどういった面でか、どなたか意見をください。 専門的な知識はないので、できれば平易な言葉でお願いします。

みんなの回答

noname#20467
回答No.5

あと、 宗教は基本的には信じることで成り立ちますが、哲学は疑うことから始まる とは、よく言われますね。 別に宗教が悪いという意味ではないのですが、信じろということでは、信じられない人に対しては、何の意味もないことになりかねませんね。 何かを信じるのではなく、あくまでも、自分の頭と言葉で考えていくというのが哲学です。 どっちが良いということは一概に言えませんし、宗教と哲学が重なる部分もありますが、ものごとの前提や根拠から深く探っていくという意味では、宗教の分野でも、哲学的手法になるでしょうね。 哲学は、どこまでも最初から決まった前提を立てないし、人の言葉を吟味しないで流すこともしません。どこまでも可能な限り論理的であろうとし、その運用に厳密であろうとします。そして、なぜ?、どうして?をどこまでも自分でやっていく作業です。宗教は、必ず本に書いてあるから、神様が言ったから、という前提が必ずありますが、哲学にはありません(基本的にはね)。

hasenana2006
質問者

お礼

実は私は、宗教を信じたいけれど信じきれなかったために哲学に興味を持ち始めたという経緯があるので、このcyuubu-nさんのお答えに希望というか、可能性を感じました。 重ねてありがとうございます。

回答No.4

>たとえば文学や宗教には ・物事をより良く理解できるようになる。 ・お金が儲かる。 ・社会や文化の発展に貢献する。 ・心の支えになる。 ・人を幸せにすることができる。 と言ったような、実用的な面がありますよね。 このうち、1つめと3つめと4つめは、哲学にも効用があるのではないかと思います。 人を幸せにするは、少し違う場合もありますが、自分が幸せになるなら、哲学の内容によってはあると思います。 文学や宗教も必ずしも、世間的な意味での実用にならない点では同じです。 ただ哲学は方法論という面が、あとの二つよりしっかりしています。哲学の世界では、論理性が大切なのです。たとえば、法哲学という分野があります。法律家は、法律に従って社会を動かします。この時に、憲法や法律の根っこにある価値観を決めていくのが法哲学です。こうしたことは、宗教ではなく、哲学の分野の影響が大きいです。もちろん、国によっては、宗教が大きな力を持つ場合もありますが、近代国家の法概念はロゴスでものを組み立てます。 普遍性(たとえば死刑はいけない、とか、でも仕方ない死刑とはなんなのか?とか)を信仰ではなく、言葉によって組み立てていくわけです。 個人的な場合は別として、他者との関わりや社会的場面で語られる哲学は、その過程で論理を使うものであって、論理を尽くしていくものです。宗教でも良い場合もありますが、哲学では、人との議論が良いとされていること。これが違います。批判というものを哲学は内包していますし、表明しても良いのです。 中にはこれが理解できずに、考えの違いを糾弾されていると勝手に被害的に思いこんでいる人もいるようですが、あくまでも他人の言葉でなく、自分の言葉で定義と論理を明確に組み立てていないものは哲学としては認められないものです。論理の重要性は、哲学の最大の眼目の一つです。 ですから、なぜ人を殺してはいけないか?という問いを立てることは、宗教からはゆるせないかもしれないし、とにかく神が許さないという答えになりますが、哲学ではできるだけ論理的に答えなくてはいけません。これは社会哲学の分野や倫理学の分野になりますね。文学作品では論理としては普遍的なものにはなりませんね。 こういう方法論をもっているところが、文学などとは違うのです。宗教も場合によっては、こういう方法論を採ります。

質問者

お礼

文学、宗教と哲学の違いがすごくわかりやすいです。 方法や使用場所の違いであって、どちらが役にたってどちらが役にたたないとかではないんですね。 哲学という物自体を良くわかっていなかったので、こういうふうに理路整然と説明していただけてありがたいです。

• nabayosh
回答No.3

そのhasenana2006さんの文学や宗教の実用的な面というのを、哲学側の冷静な視点からすると、とても実用的じゃあないんです。 「物事をより良く理解できるようになる」というのは、下手すると間違ったことを鵜呑みにさせられて理解できたつもりにさせているのかもしれません。 「お金が儲かる」というのも、人からお金を巻き上げることができる、ということであり、そういう実用って果たしてどうなの?、と言いたくなります。 「社会や文化の発展に貢献する」といいますが、発展の陰で害悪になっている面もあると思います。差し引きしたらどうでしょう。 「心の支えになる」というのは、自分のわがままを認めてくれる、ととれば、ただの甘やかしであり、それが本当にその人のためになるかどうかは別の話です。 「人を幸せにすることができる」も、結局どうかわかりません。幸せという美名のもとに人を騙しているのではないかとも思えます。 まず、文学や宗教が役に立つという考えを捨ててください。 そういうことは、あなたが他人の言葉に惑わされているだけかもしれないからです。 さてその上で、なのですが。 疑えばきりがないことだらけの世の中で、それでは何が一体本当なのか、ということを探るのが哲学です。 本当のところはどうなのよ、と言いたくなることがあると思いますが、その雰囲気です。 実用性というのは随分と姑息なもので、その時その時の都合に合わせて判断されてしまうので、そんなものに惑わされて生きるのは、間違っているということはないにしても、思い込んで突っ走る危うさというのがあるなあ、と思いますね。 どうしても実用を求めるならば、哲学にも「プラグマティズム」という思潮がありますので、そちらを調べてみるとよいかもしれません。ただ、私から見ればそれは枝葉末節だと思いますが。

質問者

お礼

nabayoshさんのおっしゃるとおり、文学や宗教が役にたつと言うのが誤解であったりマイナス面もあるでしょうが、それでも文学や宗教が役に立つというのは、個人的には譲れないところです。 人間が(というか、少なくとも私が)生きて行くには、曖昧さや些末な事やご都合主義でさえ必要だと感じるからです。 さらに言えば、人からお金を巻き上げなければご飯も食べられないわけで、そうなっては哲学どころじゃないと思うのです。 ですが、そういったこととは別に「本当」を探ろうという姿勢を心の内に持っているのといないのとでは、生き方に大きな差ができるだろうと思います。 プラグマティズムについても調べてみます。ありがとうございました。

• tokytime
回答No.2

哲学に投稿することによって、自分には思いつかない、他者の色々な考え方に触れることができます。 感心したり、驚いたり・・一番強烈なのは、他者が自分と全くの反対意見を持っている場合です。 対立意見者の中にはしつこく反対意見者を糾弾する人も居ます。 そういうやり取りの中で、自分自身と他者への礼儀と品位を守るための忍耐と、 他者の考えを、たとえそれが反対意見であろうとも、その立場になって理解できるかどうか、自分の心の柔軟性を試すための良い実験的経験になります。 私にとっては、自分の知りえていることの表明と、自分の忍耐向上、視野拡大の良いチャンスになっています。 勿論、知らなかった情報を得ることによって、新しい知識を獲得することも出来ます。 哲学で何を学ぶか、何を得るか、何に役立てるかはその人次第だと思います。 人は所詮、自分で思うようにしか行動できませんから。 哲学から何かを得ることにより少しずつ考えが変わり、行動が変わってくることも当然あるでしょうね。 以上、経験より書きました。

質問者

お礼

>自分には思いつかない、他者の色々な考え方に触れることができます。 >自分の知りえていることの表明と、自分の忍耐向上、視野拡大の良いチャンス 日常ではなかなかできない心の訓練ができるわけですね! これは率直に、哲学を学びたくなりました。 魅力的な経験談をありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

この質問そのものが回答になると思います。  あなたはこの質問が、何の役にも立たないと思いますか?  もしそう思っていたとしても、気になってた問題を解決することに意味があるわけですよね。  それと同じではないでしょうか。  哲学ってのはもともと、人間の頭の中で生じうる当然の疑問を集大成したようなものですから、そういうジャンルの学問があること自体に意味があるんじゃないかと思うのです。

質問者

お礼

>哲学ってのはもともと、人間の頭の中で生じうる当然の疑問を集大成したようなもの なるほどと思いました。 そういうものであれば、確かにそういうことを専門に考える人達がいることは不思議ではないですね。 というか、生まれてくるのが当然の学問なのかもしれませんね。 ありがとうございました。