• 締切済み

証券紛失

保険屋さんの手続きで証券を渡したら戻ってきませんでした。 問い合わせたら既に普通郵便で送った。 と主張しますが届いていません。 最初は再発行するので印鑑証明が必要とか言ってましたが なしでも再発行するようです。 こちらからすれば郵便事故なんだか、そもそも本当に送ったのか? と疑わしいですが、去年2度も行政処分を受けた保険屋さんですし 契約時にも保険料の初月分を営業員が免除しようとしたぐらいです。 証券には私の個人情報が書かれていますし、なにか大切な情報を 失った気がします。 YahooBBでは500円、訴訟を起こした人はそれなりに払っていたと聞きます。 簡裁行って支払督促で10万円ぐらい請求すればなんとかなりますかね? 保険会社の証券お預かり証はありますし、普通郵便の場合の事故は 郵便局に責任を追わせることはできず、送った側に責任があると聞きます。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

• akio3355
回答No.1

5S6さんは何がしたいのでしょうか? 何の債権に対して支払い督促をされるつもりなのでしょう? 証券を普通郵便で送る保険会社もどうかとは思いますが、文章だけを読むとただのたかりとしか思えません。 あなたが具体的な実害を蒙っていない以上、基本的に請求の権利はありません。 権利が無いにも拘らず、金品を要求するわけですから、交渉には十分ご注意下さい。

5S6
質問者

お礼

証券紛失、個人情報紛失ということで責任を とらせたいです。 確かに債権はもってないので支払督促か少額訴訟は 向いていませんね。 通常訴訟だと時間をかなり費やすでしょうし。