• ベストアンサー
  • 困ってます

ボアアップキット組み込むよりエンジン載せ替えの方が安心?

12Vのダックスですがあまりにもパワー無くてモンキーにもついていけません。きっとこれより遅いバイクはチョイノリだけでしょう。それでボアアップを考えたのですが、耐久性が悪くなるとか、二種変更時に苦労する恐れがあるとの事なのですが、それならカブの70のエンジンに載せ替えてしまえばメーカー純正で耐久性あるし、登録時もエンジンナンバーわかれば 苦労せず二種変更できると思います。エンジン取り付け部分も同じなので簡単に載せ替えできるそうです。 ボアアップの部品代と工賃を考えると中古のエンジン買った方が安いと思うのですがどうでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数15222
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • torine
  • ベストアンサー率50% (4/8)

かつて同じ疑問を持って悩んでいた者です。 私の場合、車体はスーパーカブ50でしたが、散々悩んだ挙句ボアアップを選びました。 といっても両者のメリットを比較して、というわけではなく、中古のエンジンを手に入れるあてがなかったというのが理由でした。 お世話になっていたバイク屋さんには中古エンジンの融通を断られ、ヤフオクなどはやり方がよくわからなかったんです。 ですので、ボアアップ後の不安(特に夏場の油温)に苛まれる度に「ああ、やはりなんとかして中古エンジンを手に入れるんだった・・・」と後悔したものです。 ところが先日、友人が70のエンジンをヤフオクで落札したので取り付けを手伝ったのですが、実働エンジンという触れ込みのそれはかなり調子が悪く、頻発するエンスト、異音やパワーの無さ(載せ換える前の50以下)、キックを蹴る度に「バキッ!」、オイル漏れなどあらゆるエンジントラブルを起こしていました。(一応、回ることは回るので実働というのは嘘ではないですが) 諦めた彼がバイク屋さんに持っていったところ、結構な値段を提示されて結局修理せず、元の50エンジンに戻してしまいました。 脅すような事を書いてしまいましたが、中古エンジン購入のリスクというのは低くないと思います。 ボアアップはボアアップでトラブルが起こる可能性がありますのでどちらが優れているとはいえませんが。 中古エンジンの購入を決意されたならば、気長に探す覚悟をし、見つけたエンジンが本当にちゃんとしたものか調べ、不安があるようならパスしていく方がいいと思います。 ちなみにボアアップ後の登録に不安を感じて折られるようですが、私の大学時代の友人が正にそれで彼の地元では、なんだかなんだと文句をつけて突っぱねられて受理されず、大学入学に伴って引っ越した先でようやく登録できたそうです。 ただしこれは70エンジンに載せ換えた際にも起こるかもしれません。二種登録自体受け付けない感じだったといっていました。 「エンジン購入後に地元では登録できないことがわかった・・・」 という事にならないように、まず実際の部品購入より施工より先に書類の提出先に行って話を聞き、審査基準、方法などを聞いてみてはいかがでしょうか? 長文失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。特に70ccでなくても50ccでもいいんです。最高出力2.6PSはとにかく走りません。カブ50のエンジンなら4PSあるので 60キロは出ると思います。70ccエンジンは少なくても50ccエンジンならちょっとは多く出回っているのではないでしょうか。原付一種のままでいいからとにかく普通にまとも程度に走ってくれればいいです。せめてノーマルで3.5PSぐらいあればこんな質問しませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

初めまして。 う~ん自分にかなりスキルがあるんなら、どっちもどっちなんですが・・・そりゃあメーカー純正で新品なら耐久性はあるんでしょうが、何処の誰がどういう風に使っていたか分からない中古のエンジンでしょぉぉ。 僕なら、ボアアップの道を行きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にします。

  • 回答No.1

ホンダの横型エンジンは、星の数ほど社外パーツが出ていますから、信頼性は純正並みにいいものから怪しいものまで様々です。カブのエンジンを積んでもインマニの方向が逆なので、社外パーツで出ているインマニで適当なものを探して付けないといけません。 通勤通学に使うのならカブ70エンジンあたりを積んでエアクリーナもちゃんとつけて使うのがいちばんいいのではないでしょうか?改造費はピンきりですね。 でもカブ70や90の中古エンジンは同じことを考えている人がたくさん居るので妙に高いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。70ccエンジンが入手困難ならパワーのある50ccエンジンでもいいのです。とにかくもう少しパワーを上げたいです。

関連するQ&A

  • ボアアップ、その他ノーマル

    ボアアップ、その他ノーマル キャンプ道具を満載して飛ばさずのんびりのロングツーリングや、気軽な近所の散歩ツーリングなどにスーパーカブの購入を検討しております。第一条件に2種として乗りたいと考えておりますが、ツーリングに有利かと4速にも興味がありカブ50カスタムを購入の上ボアアップするか、カブ90を購入のうえ4速かするかなど検討は尽きないところです。 カブ90の4速化はパーツ探しや施工の難易度の高さ、多数の専用工具の必要性(工具購入)などを考えると、なかなかハードルが高いように思えます。 そこでカブ50カスタムのボアアップについてご質問させてください。 条件として、「2種を希望だがカブとして必要以上のハイパワーは求めない。それよりも耐久性と燃費のよさ、取り回しのよさを求める。75CC程度のシリンダー&ピストンKITでボアアップしてそれ以外(エアクリ、キャブ、ヘッド(カム)、マフラー)はノーマル」とした場合、パワーは押さえられて燃費、耐久性はよいのではと考えますが、いかがでしょうか。(APE100ではインシュレータでパワーが押さえられていますよね。) ・上記の考え(ボアアップ、その他ノーマルで燃費・耐久性確保狙い。)で問題ないか。 ・エンジン以外がノーマルの為に起こるデメリット。 ・実際体験されたときのご苦労。 などご意見をお聞かせください。 追伸 調べていたら、エンジンからの吸気(引き込み)が増えるが、エアクリからの吸気量は以前のままなので、キャブ内でのエンジン側からの負圧でガスが濃い目になることがあると聞いたことがあります。75CC程度では問題はないとも聞きます。いかがでしょうか。

  • w650 posh製803ccボアアップキット

    こんにちは。質問なのですが、w650にposh製803ccボアアップキットを取り付けるとエンジンの耐久性は落ちるのでしょうか?また何かマイナス点があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ボアアップとエンジン載せ替え

    50ccのカブ系エンジンをタケガワのキットでライトボアアップして88ccにするのと同型系中国製100cc程度のエンジンに載せ替えるのとどちらが信頼性や耐久性ありますか。

  • モンキーを黄色ナンバーに

    普通の50ccのカブをボアアップするなり90ccエンジンに載せ換えるなりして二種変更して乗っていてもカブにはもともと90ccの型が有りますので特に目立つ存在にはなりませんがモンキーをボアアップして二種変更して乗るともともとモンキーには二種の型が無いので黄色いナンバーを付けて走っていると目立つので警察から改造車の恐れありと目を付けられて止められたりされる事が多くなるとかその様なありませんでしょうか。 フェンダー先の白と後ろの三角マークはちゃんと付けます。 前回質問のリトルカブはやめてモンキーにしました。 モンキーでは二種化しても二人乗りする気はありませんしできません。

  • チョイノリについての質問

    パワーが無いのは気にしませんがエンジンの耐久性はどうなのでしょうか。 カムがプラスチックでできていると聞いたことがあります。本当ですか。 無理にスピードを出さない様にして ちゃんとオイル交換していれば永く使えますか。 カブエンジンの耐久性を100%とすればチョイノリのエンジンの耐久性はだいたい何%程度とみればいいですか。 駅まで片道3キロの平坦路ですが毎日使用して支障なく走るでしょうか。

  • ボアアップキットは安全?

    最近黄色ナンバーの原付をよく見かけるので気になって調べてみると、どうもボアアップキットによる原付二種へ登録変更したもののようです。 法的なことや登録申請方法などはわかったのですが、そのキットの安全性(特に耐久性)はどうなんでしょうか。 もちろん一種用の貧弱な車体(エンジン以外のパーツも含む)に強力なエンジンを載せることになるので、その点の問題もありますが、今回の質問ではこれは省きます。 気になっているのは、キット自体(シリンダー、ピストンなど)の走行中の破壊です。 私の推測では、多分これらのキットは、レース用に開発したメーカーが一般にも小売りしているものだと思うからです。 それともちゃんと保証(PL法など)の付いた、公道走行を認められているものなのでしょうか。 そもそも、どんなところ(警察、役所、保険会社など)からもクレームの来ない製品を作っているメーカーというものが、存在するのでしょうか。 原付(一種、二種)には車検制度もなく、保安基準もかなり緩いもので、安全性は自己責任であるような現在の制度ですが、「ボアアップキット」の安全性は調べてみてもあまりよくわからなかったので、質問させて頂きました。 このあたりのことに関しまして、深い回答を頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • カブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

    カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。 88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。  費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。 ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • カブエンジン ボアアップ後の。。。

    ボアアップ完了して余ってたモンキーフレームに載せてみました。 ハーネスはモンキー用を使用して、カプラー内の配線はカブエンジンに合わせて組み替えました。 とりあえずエンジンはかかりました。 しかし、パワーフィルターではなくファンネルでチョークを引かないとかかりません。 エンジンがかかってもかかった瞬間に吹け上がってしまい、チョークを戻すと止まってしまいます。 アイドリングを調整してもダメです。 アクセルワイヤーも大丈夫で、スロットルバルブも上がってません。 ちなみに、エンジンの仕様としては88cc+DAX70ヘッド+ハイカム、マニュアル強化クラッチとウルトラオイルポンプ、キャブがPE24、マフラーがキタコレーシングUPマフラーです。 メインジェットは濃すぎるかと思いましたが元々付いてた#138がとりあえず付けてあります。 スロージェットは元々が薄すぎたので#42辺りをとりあえず入れてあります。 スロットルバルブは#3、ニードルは下から3段目。 エアスクリュー、アイドリングスクリューは今のところ適当です。 ちなみに、キャブはヤフオクなんかで見るKEIHIN製タイカブ純正PE24新品です。 何か対処法がお分かりの方いらっしゃいますか?

  • 12Vダックスのパワーはなぜ極端に低いの?

    個人的にダックスのスタイルが好きなのですが、12Vのダックスのパワーって2.6PSしかありません。これでは最高速50キロぐらいしか出ないので普通に道路走っていても危険です。なぜダックスだけこんなに低い設定なのですか。モンキーだって3.1PS有って60キロ近く出るのに。カブの4PSのエンジンとキャブに載せ替えすれば少しはマシになりますか。6Vのダックスはパワー有りますが古すぎるので敬遠したいです。

  • モンキーボアアップキット

    友人は88ccキットは穴繰り加工しないと無理といいますが、ネット検索してもクランクケースを加工した例を探せませんでした。 大手社外品ではそのまま装着出来るようです。他のショップや無名の海外製品はどうなのでしょう? モンキーであっても、たとえば大雑把に分けて、6V仕様と12V仕様がありますね。そういう仕様の違いによりクランクケースのボアが異なったりするのでしょうか? 耐久性は別にして純正のスリーブと社外品では構造が違うんでしょうか? 当方はAB27タイプのモンキーです。