• 締切済み

NECLaVieL750/FD無線ラン内蔵パソコンをバッファロールータWBR2-G54に接続したい

無線ランの接続について  使用機種ルータ  バッファロー WBR2-G54 AES方式で暗号化  計3台のパソコンは、すべて無線ランでインターネット(CATV)に接続し、プリンタを共有している。有線ランの親機はない。アンテナは外付けバッファローのもので、いずれもエアステーションをインストールして、AOSSを利用して接続した。  新たにパソコンを購入した。NEC LaVie LL750FD(2006モデル)に無線ラン機能があるので、ルータ(バッファロー WBR2-G54)に接続しようとしているが、インターネットへの接続ができない。有線では接続でき、インターネット(CATV)を利用している。 パソコンの状況  はじめから到達可能なネットワークの画面上に表示されていて、SSIDも確認できた。Super、XRのところ(下)には表示がない。信号強度のところ(下)は20~30デシベル出ている。セキュリティーがかかっている鍵印があったので、次に以下の操作を行った。 バッファロー WBR2-G54 はAES方式で暗号化しているので、パソコンNEC LaVieLL750FDの無線ラン暗号化方式をWEPからWPA-PSKに変更した。 ルータWBR2-G54にある暗号キーを入力して接続したところ、パソコンの利用可能なネットワークの画面上の右に☆印がつき、接続していることが確認できた。 しかし、ディスプレイ右下のネットワークのアイコンは×印がつき、ワイヤレスクライアントマネージャー現在のプロファイルでは、シグナルの強さは信号が出ない(0である)    ルータ(バッファロー WBR2-G54)のアタックブロック機能は「なし」になっている。パソコン通しのネットワークは、ルータ経由になっている。

みんなの回答

回答No.4

#3です。 OSが対応していてもNICが非対応って事もありますね。 失礼しました。

回答No.3

>NECパソコンはどうもAESをサポートしていないようです そんなことはありませんよ? PCメーカーを問わずWindows XP(無印以外)標準搭載のワイヤレス設定はAESをサポートしています。 SP1なら http://support.microsoft.com/kb/826942/ をあてる。 SP2ならそのまま。 NEC独自のワイヤレス設定UtilityがAESをサポートしていないのでは?

回答No.2

複数の接続ソフトは停止しても同居できないはずです。 ですのでAirStationを拒否したのでは? AOSS対応品と非対応品を同時使用するにはAOSSによらずマニュアル設定onlyと思います。 また、XP SP1以上であれば接続ソフトは基本的に不要。 (SP1はパッチ充当によりAES使用可) クライアント側がAESをサポートしているのならAESでも問題なく繋がると思います。 設定方法の見直しを提案します。

OTAMICHIDA
質問者

お礼

ありがとうございます。NECパソコンはどうもAESをサポートしていないようです。WEPにしたところ、接続できました。返事が遅れてごめんなさい。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんばんは。 え~と、よく現状が分かりませんが・・・ LL750FDの無線LANの設定は、Win XPのワイヤレスネットワークを使っているのですか? それとも、LL750FDに付属のNEC製の接続ソフトですか? Super AG、XRの表示が出るみたいですから、後者かな~。 また、今バッファローのAOSSで接続設定しているそうですが、残念ながらバッファロー以外の無線LANの子機では、AESの暗号化は接続保証されていません(;一_一) 他社無線LAN子機では、WEP128bitでしか繋がらないかもしれません。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/dtl.html うまくいくかどうか分かりませんが、「クライアントマネージャー3」をDLして、AOSSで接続設定が出来るかどうか試してください。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/index.html この時、NEC製の接続ソフトは、必ず停止しておいてください。 もしダメなら、一旦WBR2-G54の設定画面に入って、暗号化をWEP128bitに変更してから、LL750FDを手動で接続設定してください。 では!

OTAMICHIDA
質問者

お礼

早速の連絡ありがとうございます。NECパソコンの方はエアステーションのインストールを受け付けませんでした。暗号化をWEP128bitに変更している最中です。もしそれでうまくいかなかったら、NEC製の接続ソフトを停止してクライアントマネージャー3をDLしてみます。また、アドバイスください。

OTAMICHIDA
質問者

補足

ありがとうございました。WEP128にして暗号化キーの最初の1行を入力したところインターネットに接続できました。私にはよく分かりませんが、他社製同士の接続ではマニュアルが当てにできないので貴方のようなアドバイザーは本当に助かります。実を言うと121でも解決してくれませんでした。またよろしくお願いします。HMより

関連するQ&A

  • ルーターはbuffalo wbr2-g54 を使っています。

    ルーターはbuffalo wbr2-g54 を使っています。 最近無線子機planex gw-us300minisを購入 ルーターの設定内容 認証タイプ と 暗号化 が調べられません。 調べ方を教えていただけませんか。 SSIDとWEPキーはわかりますが、うまく接続設定できません。

  • 無線ルーターはBUFFALO WBR-G54-KDです。

    無線ルーターはBUFFALO WBR-G54-KDです。 これでiPhoneは無線環境が使用できますが、WiFi機能搭載のノートパソコンと接続方法が分かりません。 メーカーはeverexでOSは¥windowsXPです。 広帯域接続設定ではないかと思うのですが、設定方法を教えてください。

  • BUFFALO無線ルータの接続について

    BUFFALO無線ルータの接続について 兄からパソコンを譲り受け、家に帰ってバッファローのWHR-G301Nという機種で 新しく無線の設定をしようとしたのですが、AOSSで接続しようとしたのですが 「セキュリティキー交換でエラーが発生しました」となり接続できません。 家にはもう一台パソコンがあり、無線子機を使って接続しています。 これはちゃんと無線で接続できています。 兄からもらったパソコンのOSはWindows VISTAで、今、私が使っているのはXPです。 兄のパソコンには無線ランが内臓されており、実家のほうではちゃんと 接続されていました。 兄のパソコンはDELLのXPS1710という機種です 実家のルーターはバッファローのWBR2-G54という機種で回線はフレッツADSLでした。 今私の回線はヤフーADSLです。 兄のパソコンにエアステーション?というのが入っていましたが、 設定が違うかと思い、一度アンインストールしました。 クライアントマネージャーVも同じくアンインストールしました。 もう一度クライアントマネージャーVを入れなおし、設定しようと思ったのですが。 上記のエラーがでて出来ませんでした。 一度、モデムやルーターの電源も30分以上切りましたが上記のエラーが起こります。 ルーターとパソコンを直接LANケーブルで繋げるとインターネットには接続できます。 上記のような状態になりどうしていいのかわからなくなり質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 無線ランで、インターネットに接続するには?

    無線ラン接続で、インターネットに接続できません。 無線ランルーターはパソコンを認識したのですが、パソコンがインターネットに繋がらず困っています。 BUFFALO WHR-HP-G パソコンはXPです。 あと、無線ルーターでPSPとも繋ぎたいのですが? よろしくお願いします。

  • ルーターWBR-G54

    BUFFALLOのWBR-G54というルーターを使っています。 windowsXPです。 NTTの光プレミアムではCTUというルーター機能の付いたものがあり、そちらでルーティング機能はあり無線ルーター(WBR-G54)のルーター機能を切ってブリッジ接続(ハブとしての機能で使いたい)として使わなくてはならなくなりました。(IPV6通信で行うセキュリティ対策ツールを使うため) このルーター機能を切るとは具体的にはどのようなことをする事ですか?他メーカーのことでもいいので簡単に教えてください。そんなモードとかがあるのでしょうか? またノートパソコン2台とも無線で使っていますが、2台ともインターネットをするにはデフォルトゲートウエイは、CTUにすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 無線ランのルーター接続方法について(>_<)

    ケーブルから無線ランにしようと思って、バッファローのWHR-G型を買いました。今、家には2台のパソコンがあり、マンションなので光フレッツです。NTT光フレッツのルーターとバッファローのルーターがあります。どちらのパソコンも無線で使いたいです。そこで、まずは一つのパソコンで無線の設定をしようと思いバッファローのルーターを設置して、CDロムみたいのを入れて、そのパソコンでは無線ランができるというような設定は終わりました。(パソコンにもアンテナが立っているので)それからバッファローのルーターは無線だけを送るということで使いたいので、スイッチをOFFにして光のほうをONにしました。 よくわからなかったのでバッファローの会社にも電話して聞いたところ、どちらかをOFFにしなければいけないので、OFFでいいとのことでした。 しかし、いざインターネットをつなげようとするとできません!何でなのか分かりますか?

  • 無線ランで2台目パソコンを追加するには

    現在、フレッツ光のルーターに無線ラン親機(バッファロー)をルーターオフにしてつなぎ、パソコン(富士通 無線ラン内臓)に接続させています。近く2台目のパソコン(無線ラン内臓)を買う予定なのですが、どのように接続すればよいでしょうか。親機からは----Aと ----Gと2つの電波が出ているようですが、使われていないほうを選んで暗号パスワードを入れるとかでしょうか。

  • バッファローWBR-G54とブリッジモード

    バッファローWBR-G54をブリッジモードで使いたいと思っています。 詳細は以下の通りです。 メイン無線ルーター:WHR-G54S(バッファロー製) セキュリティとして、WEPを使用しています。 このたび、ブルーレイレコーダー Sony BDZ-L95を購入したのですが、無線LAN接続でつなごうと思い、余っているWBR-G54を使用したいと思っています。 バッファローのホームページに載っているブリッジモードによる接続方法に基づいてWBR-G54を設定し、BDZ-L95の設定をDHCPサーバーから自動的にIPを割り当てるにしましたが、接続できません。DHCPサーバーと正しく通信できませんとのエラーが出ます。 WBR-G54の設定はホームページ通り、IP 192.168.1.100, サブネットマスク 255.255.255.0に設定しました。 何か設定方法が間違っているのでしょうか?ちなみにBDZ-L95はルーターからの有線での接続ではうまくいきました。 あと、ルータにWEPでのセキュリティをonにしている際、ブリッジモードではブリッジ接続させるアクセスポイントのセキュリティ設定はどうするのでしょうか?併せて教えてください。

  • バッファロー無線ルータとiMac

    現在、バッファローの無線ルータ AirStation WBR2-G54 を使用して、 2台のノートパソコン(WindowsXP)をネットに接続しています。 この度、iMac(今月発売の物)の購入を検討しており、 購入した際には、WBR2-G54 でネットに接続したいと考えていたのですが、 WBR2-G54 は「Mac非対応」とのことでした。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54/ しかし諦めきれず、何かいい方法はないかと思い、 こちらで質問することにしました。例えば、何らかの機器を仲介するなど。 Macについての知識は浅く、デスクトップパソコン、接続についても詳しくないので、 色々アドバイスして頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • AirMac+Buffalo WHR-Gで無線接続できません。

    AirMac+Buffalo WHR-Gで無線接続できません。 新しいMacBook Air(MC505J/A)を購入し、無線LANの設定を行っているのですが全く接続できません。 ネットワークの一覧にWHR-G(暗号化レベルはWPA-PSK-AES使用)のSSIDは表示されるのですが、その後でWPAパスワードを要求されます。多分暗号化キーだと思い、Windows(こちらも無線)からAirStationの設定画面を覗いて63文字のキーをコピペしたのですが、「接続がタイムウトしました」と表示されるばかりです。 iPhoneや前述したWindows機は全く問題なく無線接続できているのに、なぜMacBook Airだけ・・・。 ちなみにAirStation設定ツールも試してみましたが、「ネットワークに接続されていません(親機に正しく接続してください)」と出るだけです。 また暗号化レベルをWEP128にして別のキーを入力してみたりもしましたが、タイムアウトしました、と表示されます。 どうか問題解決に力を貸して下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac