• ベストアンサー

栃木県周辺で化石を採取できるポイントを教えてください

6歳の子供を化石の博物館に連れて行ったところ、そうとう興味があったようで、実際に化石を掘ってみたいと言います。 理科離れの叫ばれる昨今、これを逃す手はないのですが、どこで掘ればいいのか分かりません。 栃木県周辺で、採取ポイントはないでしょうか。または、採取ポイントを記載した書籍はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

地図を見ればわかるでしょう。 木の葉の存在するのは新生代。新生代ののすいせい癌.凝灰岩のある場所は....。 鬼怒川のかわらの石で凝灰岩を見つけてください。鬼怒川で石の採取が可能であれば(禁止の河川が結構あるので).見つかるはずです。 それと.たしか.茨城県どこかの海岸で 栃木県主催化石採取つア- があったはず(寝ぼけていたので仔細忘却)。 生涯教育関係窓口で聞いてください。

その他の回答 (3)

• npf-ojiya
回答No.3

宇都宮大学でこのような講座があったようです。 大学側にお問い合わせになられてはいかがですか? http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/kikaku/054/19.htm

wauwau2
質問者

お礼

鬼怒川で発掘できるなら最高ですね。 ありがとうございました。

• paotan
回答No.2

NO.1の者です。 NETで検索はしてみましたか? 「化石 発掘」で検索したらいろいろ出てきましたよ。

• paotan
回答No.1

栃木県だと那須塩原に木の葉化石園というのがありますが、実際の場所で採取するのではなく石の固まりから木の葉の化石を採取するのなら出来そうです。 むかし父がお土産で買ってきたのを思い出しました。 http://www.konohaisi.jp/ お隣の群馬県の中里村に恐竜王国があります。 予約で発掘体験できるみたいです。こっちの方が喜ぶかな? http://www.dino-nakasato.org/jp/index.html

wauwau2
質問者

お礼

恐竜王国はよさそうですね。 ありがとうございました。