警察のミスでノーアポで家までカンテラ回されたプライバシーの侵害

このQ&Aのポイント
  • 昨日、私がUターン禁止場所で捕まりキップを切られた後、家で夕食を食べていたところ、警察官二人がインターホンを鳴らしてきました。
  • 警察官は納付書の期限を間違えて発行しており、訂正を求めてきましたが、私は腹立ちを感じて口論となりました。
  • 私は納付書を早く渡し、謝罪に行くことを要求しましたが、警察官は一点張りで他の方法はないかと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察のミスなのに納得がいかない

昨日Uターン禁止場所でUターンして捕まりキップ切られました。 その後、帰宅し家で夕食を食べていました。(父親、母親、私) すると家のインターホンが鳴りどうやら先程の○○署の奴等二人が来ているようです。 しかもパトカーでカンテラ回してきてました。 何かと思うと「さっき違反したときの納付書の期限間違ってたし変えてほしいんやわ~」と言われそこで腹立った自分と口論したのですが結局渡しました。 期限を9月のところを8月にしていたようです。 車の中に置いていたのでガレージに取りに行きましたが警察がついてくるので近所の目もあり、困りました。 (1)警察のミスなのにノーアポで家までカンテラ回してきたことのプライバシーの侵害 (2)口の利き方 腹立たしかったので○○署に電話して上を出してもらうことになったのですがその人とは話にならず再度、別の方(交通課の人)から本日電話がありました。 結局、早く納付書を渡したかった、謝罪に行く、ずみませんでしたの一点張りで自分的には他の意味で誠意を見せて欲しいのですが何かよい方法はないものでしょうか? 1日には謝罪に来られるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.5

謝罪を求めておられたのだからとりあえず目的達成だとは思いますが、ちょっと懲らしめてやるべきでしょう。 具体的には、ことの始終を文書化して管轄の警察署長と公安委員長に連名で送付(FAX、できれば内容証明)し、「文書での謝罪」を求めましょう。 客観的に見て非常識な話ですし、プライバシーの侵害だけではなく名誉毀損(任意の取調べではパトカーではなく覆面パトカー/私服で訪問するのが常識です)の可能性も考えられます。「何かやったのじゃないか?」と疑われ後日被害を受ける可能性もあります。 これで損害賠償が取れたりはしないとは思いますが、無神経な警官の行為に警鐘を鳴らす意味でがんばってみてください。

celsior2
質問者

お礼

家の1階は店を経営しているので迷惑が掛りました。 おっしゃる通り懲らしめてやりたいですね。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• AVENGER
回答No.4

>他の意味で誠意を見せて欲しいのですが 893の言うように、現金持って謝りに来いと言うことでしょうか? 謝罪はしてますし、今回の違反を見逃すというわけにも行かないので、これ以上 何かを要求することはできないと思います。 ちなみに赤色灯を点灯させ家まで来たとしても、プライバシーの侵害にはなりません。

• yoshi170
回答No.3

(1)については問題ない行為です。 (2)について、1日に謝罪があるようなので、これも解決だと思います。 「他の意味で誠意を見せて欲しい」とは何をして欲しいのでしょうか。謝罪があったことで十分解決する案件だと思いますが。物をもらったり、ましてや反則金をなしにしてくれというのは論外です。

• yui_o
回答No.2

>自分的には他の意味で誠意を見せて欲しいのですが どんな誠意を見せてほしいんですか? あっちのミスだから違反切符を取り消すと言う誠意ですか? 謝罪してるのでそれでいいじゃないですか どうあってもあなたが違反を犯したと言う事実は揺るぎません。 んで本題 (1)あなたの家の近くをパトロールしてる最中によったんでしょ? 通常の職務内だからプライバシーも何も無いと思いますがどうでしょうか。 (2)あなたはどういわれれば納得したんですか? あっちが下手にでて、悪かったから無かったことにするっていえば納得なんですか?

• horaemon
回答No.1

意味がわかりません。 謝罪してくれるのですから電話した目的は達成してますよね。 他の意味での誠意って具体的に何を要求したいのですか? 反則金免除とかは関係ないのでできないと思いますしね。