警察のミスでノーアポで家までカンテラ回されたプライバシーの侵害

このQ&Aのポイント
  • 昨日、私がUターン禁止場所で捕まりキップを切られた後、家で夕食を食べていたところ、警察官二人がインターホンを鳴らしてきました。
  • 警察官は納付書の期限を間違えて発行しており、訂正を求めてきましたが、私は腹立ちを感じて口論となりました。
  • 私は納付書を早く渡し、謝罪に行くことを要求しましたが、警察官は一点張りで他の方法はないかと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察のミスなのに納得がいかない

昨日Uターン禁止場所でUターンして捕まりキップ切られました。 その後、帰宅し家で夕食を食べていました。(父親、母親、私) すると家のインターホンが鳴りどうやら先程の○○署の奴等二人が来ているようです。 しかもパトカーでカンテラ回してきてました。 何かと思うと「さっき違反したときの納付書の期限間違ってたし変えてほしいんやわ~」と言われそこで腹立った自分と口論したのですが結局渡しました。 期限を9月のところを8月にしていたようです。 車の中に置いていたのでガレージに取りに行きましたが警察がついてくるので近所の目もあり、困りました。 (1)警察のミスなのにノーアポで家までカンテラ回してきたことのプライバシーの侵害 (2)口の利き方 腹立たしかったので○○署に電話して上を出してもらうことになったのですがその人とは話にならず再度、別の方(交通課の人)から本日電話がありました。 結局、早く納付書を渡したかった、謝罪に行く、ずみませんでしたの一点張りで自分的には他の意味で誠意を見せて欲しいのですが何かよい方法はないものでしょうか? 1日には謝罪に来られるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.5

謝罪を求めておられたのだからとりあえず目的達成だとは思いますが、ちょっと懲らしめてやるべきでしょう。 具体的には、ことの始終を文書化して管轄の警察署長と公安委員長に連名で送付(FAX、できれば内容証明)し、「文書での謝罪」を求めましょう。 客観的に見て非常識な話ですし、プライバシーの侵害だけではなく名誉毀損(任意の取調べではパトカーではなく覆面パトカー/私服で訪問するのが常識です)の可能性も考えられます。「何かやったのじゃないか?」と疑われ後日被害を受ける可能性もあります。 これで損害賠償が取れたりはしないとは思いますが、無神経な警官の行為に警鐘を鳴らす意味でがんばってみてください。

celsior2
質問者

お礼

家の1階は店を経営しているので迷惑が掛りました。 おっしゃる通り懲らしめてやりたいですね。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

>他の意味で誠意を見せて欲しいのですが 893の言うように、現金持って謝りに来いと言うことでしょうか? 謝罪はしてますし、今回の違反を見逃すというわけにも行かないので、これ以上 何かを要求することはできないと思います。 ちなみに赤色灯を点灯させ家まで来たとしても、プライバシーの侵害にはなりません。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.3

(1)については問題ない行為です。 (2)について、1日に謝罪があるようなので、これも解決だと思います。 「他の意味で誠意を見せて欲しい」とは何をして欲しいのでしょうか。謝罪があったことで十分解決する案件だと思いますが。物をもらったり、ましてや反則金をなしにしてくれというのは論外です。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

>自分的には他の意味で誠意を見せて欲しいのですが どんな誠意を見せてほしいんですか? あっちのミスだから違反切符を取り消すと言う誠意ですか? 謝罪してるのでそれでいいじゃないですか どうあってもあなたが違反を犯したと言う事実は揺るぎません。 んで本題 (1)あなたの家の近くをパトロールしてる最中によったんでしょ? 通常の職務内だからプライバシーも何も無いと思いますがどうでしょうか。 (2)あなたはどういわれれば納得したんですか? あっちが下手にでて、悪かったから無かったことにするっていえば納得なんですか?

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

意味がわかりません。 謝罪してくれるのですから電話した目的は達成してますよね。 他の意味での誠意って具体的に何を要求したいのですか? 反則金免除とかは関係ないのでできないと思いますしね。

関連するQ&A

  • 頑固な警察官に職務質問をされたときには

    こんばんは。くだらない質問ですが、ご意見いただけるとうれしいです。 先日、運悪く急いでいる時に警察官に職務質問されてしまいました。 以下、概要です。 普通自動二輪の教習を受けに行くため、国道15号の歩道を自転車で走っていました(歩道は自転車通行可でした)。途中で歩道が行き止まりだったため、折り返して道を戻りました。その時、たまたまパトカーが通りがかり、警察官に声をかけられました。 「いまウチら(パトカー)を見てUターンしたよね。」 「ちがいます。道が行き止まりだったので、そうするしかなかったんです。」    (行き止まり地点を指差して説明) 「あっ!…ああ(納得した様子)。…あの~…一応、自転車を調べさせてもらっていいですか?」 「えっ、なんで? かなり急いでいるんですけど。」 「すぐ終わりますから。」 「……じゃあ、遅刻したら責任とってくださいね。キャンセル料金がかかるんです。身分証を見せてください。」 「いえいえ!調べるっていっても、電話で照会するだけですよ。」 「オレは行き止まりでUターンしないで、どうすればよかったんですか?(怒)」 「うーん…まあ、それは別として。とりあえず、名前を確認できるものを用意してください。それと、自転車を購入されたのは横浜市内ですか?」 ドライバーの警察官は、黙ってこのやりとりを聞いているだけでした。 こういう場合、私はどう行動(対応)すればベスト・ベターだったと思いますか?途中から無視して教習に向かえばよかったと後悔しています(教習にはギリギリ間に合いました)。 結果論で言えば、最初から素直に警官の指示に従えばよかったのですが。

  • 警察って...。

    前に住んでた家で、知らない車が、1日2,3回(同じ車ではない)我が家の庭でUターンしていた。小さい子供もいて庭で遊んでいることもあったし、”ナンバーとか控えたら、この車から損害賠償を取れるか?”と警察に聞いたら、”その車がお宅に何の損害を与えたんだ?!”と叱られました。世の中の警察ってこんなものなのですか?

  • スピード違反切符 警察の記載漏れ

    今、ちょっと遠出をした際に生まれて初めてスピード違反で捕まりました。 40キロ制限のところ52キロでつかまり青切符と納付書(振込み用紙)を貰いました。 家から随分離れた場所で捕まったので、家に帰るまでにちょっと時間がかかったのですが、 帰ったらすごい着信(電話)が自宅入っていました。 その後、丁度電話にでましたら、先ほどの警察からでした。 なんだか、納付書(振込み用紙)の左端にある 「納付者氏名」とその下の「生年月日」を記載し忘れたので今すぐ書いて欲しいとのこと。 そんな事?で10回近く電話を1時間の間にかけてきていたのでそれほど重要なミスなのかな?と疑問に思い質問しました。 あと、納付期限が12月2日なのですがそれまでに振り込まないと超過料金はどのくらいUPになるのでしょうか。

  • 警察の訪問

    先日、近所に警察と名乗る人間が来てちらっと警察手帳のようなものを見せ、「お隣の家の電話番号を教えていただけますか?」と聞いてきたそうです。 応対した方は警察手帳は正直よく見えなかったそうで、私服で、家に来たのは一人。パトカーではない車にもう一人いたそうです。 亡くなった隣家のご主人についてもいろいろ聞いてきたそうですが、警察が隣家の電話番号などを聞きにくるということはあるのでしょうか? 

  • 警察官の質問

    閲覧ありがとうございます。 今日、アパートに帰宅した際、アパートの目の前に路上駐車されている車をレッカーしていました。レッカー車の後ろにはパトカーがいました。 私が部屋に入ると、インターホンが鳴り、警察官でした。 警察官はこの車はいつからあったのか、いつもあるかとか質問をして、私はそれに答えました。 会話の中で、私に学生であるかどうかなども聞かれ、最後に名前、生年月日、電話番号まで聞かれました。 これは、私が疑われているということなのでしょうか?私が答えた個人情報は今後どのように使われるのでしょうか? すごく心配です。同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 警察官のミスによる事故?

    あまりに酷い対応に皆さまに意見を聞きたい! 先日16日、子供の受験前の学校訪問の途中、Uターン禁止とは知らず家内がUターンをしてしまい警察官に切符を切られる羽目に! ここまでは、良く有る光景でしょう。 家内と子供は学校訪問の途中でしたので、急いでいたらしく看板を見落としコインパーキングに駐車、そこに交番の警察官が登場し切符を切る事と成りました。 警官は親切に駐車代が掛かるので、一旦車を前に移動して下さいとの事、家内も車を前に出しました。 すると、警察官は車の後ろに回りロック板を確認してこれで大丈夫ですと・・・ 切符を切る時間15分位との事、作業終了後に家内が再度駐車しようとバックすると(警察官が大丈夫と言っていた)ロック板にリアバンパーがガリガリ意味の解らない家内が異常を感じ少し前へ出ると、バンパーが大破。 すると、その警官は事故証明を書くので保険で対応して下さいとの事? 子供はショックのあまり泣きじゃくり、学校訪問も行けずじまい家内もショックを隠しきれず帰って来るなり、私に警察官の誘導ミスでこんなに成っちゃたとの事。 私は後方をなぜ見なかったと聞くと、このような事が有ったと言うのでM警察に連絡をすると、警察官のT巡査では無く上司のKさんが対応するとの事。 私はKさんと事故の詳細を確認すると、切符を切り終わった後は自己責任なので対応出来ません? ハァ~?始めに駐車スペースから誘導しロック板まで見に行って大丈夫と言った言葉は何処に? それを聞くと口籠り、最後は誘導していないし後方確認しない家内が悪いと言うだけでラチが明かない、確かに法律的に家内に非は有りますが、T巡査にも非は有りますよね? と言うと今度は上司に相談し休日明け18日に連絡を致しますと言われ、Kさんとの話は終わりました。 実際、気分はとても悪く縦社会の警察はこんな物かと思いました。 本日の16時頃、上司のKさんから連絡がありました。 その対応が又酷い! 誘導した事は関係なく、処理後は自己責任で駐車するの一点張り、修理代に関しましても一切のお支払いは無いを繰り返すばかりです。 私はロック板の確認を行ったT巡査の事に触れると口籠り、修理代(見積もり中ですが20万以上)は自分で支払えを繰り返しました。 私と致しましても、家内に非は有る事を認めておりますが、どうしても納得が行かず警視庁の本庁相談窓口に電話をし、詳細を説明致しました。 ところが、相談窓口でも最終判断はM警察所でするので連絡入れますの一点張り? 結局、Kさんから再度電話が有り、同じ事の繰り返しに成りました! 原因はともあれ、責任は全て家内のせいにばかりするので、T巡査と話をさせて欲しいと言うと、対応は上司の私が行うので取り継ぎ出来ないと言いだす始末? 国民の安全を守り犯罪を取り締まる立場の警察官が、この様な対応で良いのですかと聞くと対応に落ち度は無いと言いだし、突っ込んだ事を言うと口籠る? ネットの書き込みで賛否を問うを聞いた所、ご自由にどうぞと言うので実名を書こうと思いましたが、皆さんのご判断を聞いたうえで後ほど公表するか考えます。 この書き込みを読んで頂いた方、感想を聞かせて下さい。

  • 交通事故。納得できません!

    こんにちは。 正月早々、交通事故に遭いました。 今のところ8:2(私)の可能性が高いそうですが、ちょっと納得できないことがあるので相談に乗ってください。 事故は普通乗用どうしです。 現在、お互い修理代金の見積もり中で、過失割合が出るのを待っている状態です。 片側2車線で、中央分離帯がある道路です。 吹雪で雪も積もっていたため、私は右車線を30キロで走っていました。 中央分離帯にすきまがあり、そこで相手の車が停まっていました(対向車線)。 そのまま30キロで進んでいたところ、絶対に曲がりきれないタイミングでその車がこちらの車線に進入してきて、そのまま路肩の雪山(私からみて左)に突っ込み停車しました。 曲がってきた時点ですぐに急ブレーキを踏んだのですが、 中央分離帯にはポール、そして向こうが突っ込んだまま停まってしまい右車線も1/3を塞いでしまったために行き場が無く、そのままぶつかってしまいました。ぶつかった箇所は相手のお尻、私のフロントの左部分です。(相手の車はほぼ真横、私は直進状態です) ちなみに曲がっきたときはかなり目の前をかすんだという感じでした。 クラクションをしばらく鳴らしたのですが出てくる気配はなく、 結局警察が来てからやっと降りてきました。 パトカーでの相手の発言は「停まってくれると思った」でした・・・。 保険会社からの話によると相手の言い分は、 ・Uターンをしようとしていた。 ・一度でUターンはできないと認識していて、最初から切り返しするつもりだった。 ・左車線の車(私の車よりかなり後ろです)が停まってくれたので相手(私)の車も停まってくれると思った。 ・自分は停まっている状態で相手(私)がぶつかって来たので相手(私)が悪い。 だそうです。 保険会社の方も耳を疑ったそうです。 進入してきたタイミングとしては、 無事にUターンしたとしても雪がなくてもかなり危なかったと思います。 ましてや切り返しするつもりだったのなら、雪がなくてもぶつかっていたと思います。 交通量の多い道路なので、切り返しのUターンするなんて普通なら考えられません。 相手の車は白で、私の車は黒です。 相手が私の車が見えなかったってことはないはずです。 事故以来相手からの連絡はなく、今まで一度も謝罪がありません。 (これが一番信じられない;_;) 気持ち的には10:0, 少なくても9:1にしたいです! (そして謝って欲しいです。;_;) どうにかできませんか?? お返事するので、どうかアドバイスください。 相手の言い分を聞いてかなりショックなので、励ましも募集中です;_; よろしくお願いします。 補足:事故の写真があります。(載せれませんが)

  • Uターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?

    Uターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか? 免許を取得して5年程度で今さらですが、上記の場所でUターンしても交通違反には ならないのでしょうか? ちなみに片側2車線で、右折用のレーンを入れると3車線となる、どこにでも有る普通の交差点です。 職場を出てすぐにその交差点が有り、家に帰るにはその交差点をUターンした方が圧倒的に早いのですが、もしUターン禁止だったら、そこに運悪く警察車両や覆面パトカーなんかが居たら、交通違反で切符を切られそうで怖いので、今は随分時間が掛る面倒な道を通って帰っています。

  • 警察官の対応

    先日、自宅前の路上で駐車違反をとられました どんな理由であれ違反は違反、それは分かります その処分は受け止め、違反金も納めました ただ納得できぬ事がありまして、皆さんのご意見を聞きたく その時のやりとりです 自宅から車に戻るとすでに違反シールが張られ、後ろにパトカーが するとパトカーから若い警察官が 「警察官」 これは、お前の車か? 「私」   はい、そうです 「警察官」 ここは駐停車禁止の場所だ、分かっているのか! 「私」   すみません、買い物帰りで荷物を家に運んでいたもので       (もちろん、こんな言い訳が通じるわけではないが) 「警察官」 そんなことはどうでもいいい!       免許証を出せ! 「私」   はい、わかりました 「警察官」 電話番号は 「私」   ○○○-○○○-○…です 「警察官」 携帯電話番号は 「私」   ?… 携帯ですか 「警察官」 そうだ! 今、携帯でどこかに電話をしようとしていただ      ろどこに電話をしようとしていたんだ!       何を話してた! 「私」   ??! 今、電話なんてしてないし携帯なんて手にも持っ      ていないし、携帯電話なら家のかばんの中ですよ       何を勘違いしているのですか       私は今出てきて免許を出せ自宅の電話番号を聞かれるまで       あなたの前で立っていました、どこの場面で携帯を       使う間がありましたか?       (私が持っていたのは、免許証を取り出した財布だけ) 「警察官」  … 「私」   何を勘違いしているのですか?       わけが分かりません 「警察官} いいから持って来い と、言われ自宅に取りに戻り、携帯番号を教えました。 納得できないのが、その場で持ってもいない、使用もしていない携帯 ありもしない事を言われ、ひどい暴言を受けた事 自宅の電話番号は分かるとして、なぜ?携帯番号まで必要なのか 教えなければ罰則は生じるのか どなたか、教え願えれば。    

  • Uターン禁止?の所でUターンしたら・・・

    Uターン禁止?の所で歩道に軽く乗り上げてからUターンしたら、 反対車線(ターンする前は私が居た方の車線)で、 パトカーが赤色灯を回し出したのですが停車は命じられませんでした。 命じられなかったので、そのまま行ってしまったのですが、 そのまま行ってしまったのはいけなかったのでしょうか? 後日何か通知が来たりするのでしょうか? 何方か教えて下さい。お願いします。 ※車は警察の数件隣の整備工場の代車(営業車)でした。

専門家に質問してみよう