• ベストアンサー

引越しに伴うPCのデータアップって?

引越しをするためにパソコンを移動しますが 一応バックアップをしておいたほうがいいと聞きました。 どんなことをすればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに普段PCを利用するのは、ネットかメール。 あとは子供の写真動画などが物凄く入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wafumofu
回答No.3

引越し業者のミスでPCが壊れた場合に備えてですね。 PCは保証で直してもらえるかもしれませんが、PC内のデータは復旧してもらえません。 ですので、失くして困るデータをCD-RやDVD-Rに焼いておいた方が良いでしょう。 ネットのお気に入り、メールのアドレス帳や受信メールのフォルダ、お子さんの写真や動画等ですかね。 他にもマイドキュメント内のデータやDLしたデータ等も必要であればバックアップしてください。 お気に入りは Cドライブ内のDocuments and Settings\(ユーザー名)\お気に入りを アドレス帳や受信フォルダはお使いのメーラーの ファイル→エクスポート で出来ると思います。(メーラーが分からないので細かいところは答えられません) 他のデータと一緒にそのままライティングソフトを使って焼いてください。

kaakaa
質問者

お礼

皆さん詳しくご回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

引っ越し等の振動によりPCが壊れたときのために、データのバックアップをしなさいということでしょうか。 外付けのハードディスクや、書き込みが出来るドライブがあれば、CDあるいはDVDに必要と思われるデータを書き込んでおきます。 OSがXPであれば、標準でバックアップ機能が搭載されています。 フリーソフトであれば、 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se044204.html?g とか。

回答No.1

大事な情報を、別の媒体にコピーしておくことです。 バックアップには、ディスクイメージバックアップや ファイルバックアップがあります。 システム&アプリケーションは、再インストール可能なので、 僕は、ファイルバックアップで、 メール(アドレスと本文添付)ファイルを全てバックアップ。 後は、必要なファイルを、DVD-Rなどにバックアップしておきます。 バックアップツールなら、バックアップする媒体のサイズに切り分けて、リストア時に、読み込んでからつないで復活するものもあります。 kaakaaさんの場合は、必ず復旧が必要なのは、メールファイルと、子供さんの写真や動画ですね。