• ベストアンサー

引越しに伴うPCのデータアップって?

引越しをするためにパソコンを移動しますが 一応バックアップをしておいたほうがいいと聞きました。 どんなことをすればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに普段PCを利用するのは、ネットかメール。 あとは子供の写真動画などが物凄く入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.3

引越し業者のミスでPCが壊れた場合に備えてですね。 PCは保証で直してもらえるかもしれませんが、PC内のデータは復旧してもらえません。 ですので、失くして困るデータをCD-RやDVD-Rに焼いておいた方が良いでしょう。 ネットのお気に入り、メールのアドレス帳や受信メールのフォルダ、お子さんの写真や動画等ですかね。 他にもマイドキュメント内のデータやDLしたデータ等も必要であればバックアップしてください。 お気に入りは Cドライブ内のDocuments and Settings\(ユーザー名)\お気に入りを アドレス帳や受信フォルダはお使いのメーラーの ファイル→エクスポート で出来ると思います。(メーラーが分からないので細かいところは答えられません) 他のデータと一緒にそのままライティングソフトを使って焼いてください。

kaakaa
質問者

お礼

皆さん詳しくご回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

引っ越し等の振動によりPCが壊れたときのために、データのバックアップをしなさいということでしょうか。 外付けのハードディスクや、書き込みが出来るドライブがあれば、CDあるいはDVDに必要と思われるデータを書き込んでおきます。 OSがXPであれば、標準でバックアップ機能が搭載されています。 フリーソフトであれば、 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se044204.html?g とか。

回答No.1

大事な情報を、別の媒体にコピーしておくことです。 バックアップには、ディスクイメージバックアップや ファイルバックアップがあります。 システム&アプリケーションは、再インストール可能なので、 僕は、ファイルバックアップで、 メール(アドレスと本文添付)ファイルを全てバックアップ。 後は、必要なファイルを、DVD-Rなどにバックアップしておきます。 バックアップツールなら、バックアップする媒体のサイズに切り分けて、リストア時に、読み込んでからつないで復活するものもあります。 kaakaaさんの場合は、必ず復旧が必要なのは、メールファイルと、子供さんの写真や動画ですね。

関連するQ&A

  • Windowsxpから7へのデータの引越し

    Windows7のPCを新しく購入し、これからxpから7へデータの引越しをしようと思ったのですが USBメモリが無いことに気付きました><; データの量も結構あり、写真や動画が多いのでそれだけで40GBもありました。 メールのバックアップやお気に入り、その他もろもろも引越しをしたいです。 友人に相談すると2つのPCを同時にたちあげ、USBコードを使って移動する方法が一番 いいと教えてもらいました。 しかし、いまいち方法がわかりません><; その方法が一番よいのか、だとするとその手順や必要な物なんかもありましたら どなたか教えてださい><

  • データ引越しに最適な外部メディアを教えて下さい(PC買い替え時)

    データ引越しに最適な外部メディアを教えて下さい(PC買い替え時) 以前にも似たような質問をさせて頂いたのですが、もう一度教えて下さい。 パソコンを買い替える際のデータの引越しに、外部メディアを使おうと思うのですが、 どれが合っているか分からないので、教えて下さい。 最初、DVDを使おうと思っていたのですが、 旧PCがNEC VC5002Dで、DVDの書き込みが出来ないことに気付きました。 となると、CD、USBメモリ、ポータブルHDD、外付けHDDのどれかになりますよね? ちなみに、購入予定のPCはUSB 2.0です。 旧PCのハードディスク使用容量は18GB程ですが、 CDは容量が小さく面倒なので、避けたいなと思っています。 USBメモリは、2GBのものを一つ持っているのですが、 4か8GBのものを、新たに買ってもいいかなと思っています。 一番手軽そうですし、今後データの保存にも使えますから。 ただ、1GBあたりの単価が割高なような気がするのと、 USBメモリは壊れやすい(?)と聞いたことがあり、 今後の使用にちょっと不安もあります。 データを持ち歩く必要はないのですが、 ポータブルHDDは、場所をとらないので手軽でいいなと思うのですが、 小さいので、うっかり落としたりしたら、と思うと恐いです。 外付けHDDよりも割高なような気もします。 外付けHDDですが。 これまで作成したデータやデジカメ写真は ネットのストレージサービスを利用していたこともあり、 今までバックアップをとったことがありませんでした(^^ゞ。 でも、メールやアドレス帳、ネットのお気に入りなどは、なくなると不便なので、 今後はPC全体のバックアップもとっておいた方がいいな、と思っています。 なので、バックアップ用としても使える外付けHDDを買ってもいいかなと思っています。 (でも、大したデータもないですし、今までバックアップをとらずに来ているので、 急ぎでバックアップの必要性は感じていません。) 8年使って18GBで、動画などを扱うこともないので、 今後も劇的にデータ量が増えることはないと思います。 なので、容量としては数百GBもあれば十分でしょうか? ただ、外付けHDD、色々あり過ぎて分かりません。 ファン、内蔵電源、セキュリティー機能、バックアップソフト等、それぞれの有無があり… でも、HDDの寿命もそんなに長くないんですよね? だとすると、データ移動という役割が、次のPC買い替え時に使えなくなっている可能性を考えると、 あまり高価なものも必要ないのかな、と思ってしまいます。 予算にもよると思うのですが、出費は抑えたいですが、必要な額は出そうと思っています。 長くなりましたが、こんな私が、今買うべきなのは、どのメディアでしょうか? ご意見、お聞かせ下さい。

  • PC乗り換え時のデータ引越し

     今度 職場のPC(主にサーバーとして使用)を交換する予定です。 別途、購入するPCに新たにOSをインストールするのですがメールの設定、共有フォルダの設定、など 簡単に引越しさせる方法ありませんか?   一応 Acronis Migrate Easy 7.0を安くで購入できそうなのですがこれでできそうですか?  できるのであれば、このソフトは事前に引越し前のPCのデータを別途HDDにでもバックアップするのでしょうか?(別途HDDが必要なのでしょうか?)  OSは共に XP Pro です。

  • 再質問です!データの引越しについて

    先程xpと7のPC間のデータの引越しについて質問をし、クロスケーブルにて2つのPCを接続した上で転送ツールにて移動できるとわかりました! ですが私の確認不足でもう一つ確かめておかないといけない部分がありました。 現在のネット環境は無線LANでの接続です。ワイヤレスネットワーク接続でも上記の方法が可能なのかという事と、それが出来ないとなると他に方法があるのかという事です。 転送ファイルは画像や動画、他にもメールの受信リストやお気に入り等様々あり動画や画像だけでも40Gもあります>< アドバイス宜しくお願いします。

  • PCの引っ越し

    初めまして、この度古いPCが壊れてしまったのでDELLのinspironを購入しました。壊れてしまったのでPCからPCにLANでお引越しをさせることができず、以前非常時のためにとバックアップしていましたOEの設定を利用してメールの設定はできたのですが、メール内容のインポートができません。ファイル形式はDBXファイルになっています。以前はXP、今回はVISTAになったからかとは思うのですが、大事なメール内容などあり困っています。よろしくお願いします

  • パソコンの引越しについてですが、、

    パソコンの引越しについてですがお尋ねしたいことがあります。 引越しといっても移動ではなく、すこぶる不安定になってきたHPのビジネスPCが絶命したときに予備のデルのビジネスPCに今のままの状態で移行したいのです。 アクロニス社のバックアップソフトを定期的に使っており何度か助けられていました。 つまり僕がお尋ねしたいのはヒューレットが逝ってしまったときにバックアップアーカイブをデル上で起動させると今の現状〔ネット環境とかアプリケーションとかメールアドレスとか〕にそのままなるのかなと言う質問です。 なってくれれば手間要らずで最高なんですが、、、、 データは外付けのハードディスクにあります。 OSはともにXPのプロです。

  • PCデータの移し変えについて

    このたび パソコンを買い換えることになりまして… メールだけやお気に入りだけとか単体ではなく 新しいPCでも今まで通り使えるようにしたいのですが… ちなみに移し変えるのではなくバックアップを取りたいです。 よろしくお願いします。

  • 来月の引越に伴って

    こんにちは。 来月引越することが急遽決まりました。来月いっぱいまでは今のところに住めるのですが。。 パソコンのことがあまりわからず頼れる人がいないのでお聞きしたいです。 現在のデスクトップパソコン NEC 型番 PC-VL5004D バリュースター 最近かなり重くなり途中で電源が落ちることもあります。ディスクのクリーンアップしますか?みたいなふきだしがいつもでてくるんですが、それをクリックしても「これらの作業をすると0キロバイト空きます」とでてきてクリーンアップしてるけど0キロバイトなら意味なくて、毎回ふきだしが出てきます。 ちょっと長い時間ネット使ってると固まったりします。処理速度もかなり遅くなりました。知人に聞くと、ハードディスクは消去とかしてもだんだん上書きされていくので弱る?容量が減る?みたいなことを言ってました。ハードディスクを変えたほうがいいかも?とか。。私はあまり詳しくないのでよくわかりませんでした。ちなみに3、4年ほど前にハードディスクが一度壊れて修理出しました。3万くらい払った記憶があります。 そこで、パソコン自体買い換えることも考えています。当方、ネット、メール、写真整理、DVD焼くとかくらいしか使わないんですがお手頃で合ったパソコンのお薦めはないでしょうか?メーカーも気にしないです。デスクトップかノートか、どちらでもいいです。私のような場合どちらがお薦めですか? 引越をした場合、プロバイダーも変わりますよね?大阪市内間で移動するのですが、今はベイ・コミュニケーションズのに入っています。次、転居するところは光ファイバーが通ってるみたいなんですけど光ファイバーだとどんなプロバイダーがあるのですか?私はケーブルテレビのネットプロバイダーにしか入ったことないのですが光ファイバーだとどこに問い合わせしたらいいんでしょう・・・。 パソコンを買い換えるにしてもすぐには無理なので今のパソコンを新転居でも繋げるつもりでいますが、このまま繋いだだけで写真とかお気に入りとかネットバンクとかそういうのはこれまでどおり再現できるのでしょうか?それともどこかにコピー?か何かして、あ、バックアップですかね?なんかしないとダメなんでしょうか。。。? 全く初歩的なことを聞いてゴメンナサイ・・ 引越初めてで何からしていいかわからなくって・・・ 新転居でパソコンを繋ぐことができるかも不安です!! 新しいパソコンに買い換えるにしても今のパソコンからデータを移動とかできるんでしょうか?自分でできたりするんですか? 今のパソコン繋げるとき(今のパソコンが初めてのパソコンで初めてのネットです)業者の方がやってくれたので・・ 引越した場合、ソーテックのウィルスセキュリティも切れてしまうんですか?

  • PCデータ引っ越し

    長年使用していたウインドウズ7 PCの電源・ハードディスクがダメになりそうで、東芝に修理依頼しようとおもったら、部品の保有期間が過ぎ、修理不能とのことです。 DELLを注文し2週間後に到着しますが、現在のPCの中にある大切なデータを、IOデータの外付けハードに移行中です。暗証などの入っている「ドキュメント」・「ピクチャ」をバックアップ完了しましたが、アウトルックは何万件ものものを数時間かけてファイルをつくりましたが、 質問 1、皆さんは上記のものの他、何を新しいPCに移行させますか? 2、アウトルックは何万件もそっくり移動する必要はありますでしょうか?   外付けハードにとりあえず入れておけばいいものでしょうか? 3、あとその他 引っ越しで注意しなくてはならないことはありますか? よろしくお願いします。

  • データの引っ越し

    このたび、5月中旬発売のPCを予約購入しました。そこで、現在使用中のPC内データをそっくり新しいPCに移したいのですが、無線ランを利用して移動するのは難しくて大変ですか。また一押しの引っ越し術がありましたら、お教えください。(現在使用中のPCは2007年春製品です。)宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう