• 締切済み

PCデータ引っ越し

長年使用していたウインドウズ7 PCの電源・ハードディスクがダメになりそうで、東芝に修理依頼しようとおもったら、部品の保有期間が過ぎ、修理不能とのことです。 DELLを注文し2週間後に到着しますが、現在のPCの中にある大切なデータを、IOデータの外付けハードに移行中です。暗証などの入っている「ドキュメント」・「ピクチャ」をバックアップ完了しましたが、アウトルックは何万件ものものを数時間かけてファイルをつくりましたが、 質問 1、皆さんは上記のものの他、何を新しいPCに移行させますか? 2、アウトルックは何万件もそっくり移動する必要はありますでしょうか?   外付けハードにとりあえず入れておけばいいものでしょうか? 3、あとその他 引っ越しで注意しなくてはならないことはありますか? よろしくお願いします。

• foco1
  • お礼率21% (80/369)

みんなの回答

noname#232800
noname#232800
回答No.2

OK-WAVEに「パソコン引っ越し」なるソフトウェアのバナーが無いようなので 1.USBフラッシュや、クラウドを使っており、ファイルは移行しません。 2.Windows10 ではOutlookExpress や WindowsMail はありません。 3.万一、ウイルスに感染すると、アドレス帳の知り合いに私の名でメール配信するものもあると聞きます。被害者なのに知らず知らずのうちに加害者になってると聞きます。 重要な、パスワード類など文書化し、端末に保存しておきません。(私の場合)

• chie65535
回答No.1

当方なら「後から必要になりそうな物だけを外付けHDDにバックアップ」して、バックアップしたデータを、新PCに、すぐには移しません。 バックアップデータが入った外付けHDDを「取り外して、電源を入れずに保管」します。 そして「このデータが新PCで必要になった」という時だけ、そのデータ1つだけを、外付けHDDから新PCにコピーします。 こうすると「必要だと思ってバックアップしたが、実は2度と使わないデータ」で、新PCを汚さずに済みます。 数万件あるアウトルックのメールも「後から必要になるのは数十件ほど」で、殆どが「二度と見ない」と思われます。