• ベストアンサー

パソコンの引越し、データ移行

この手の質問が過去に多くあるようなのですが、わからない部分もあるので教えてください。 1.外付けのHDDにいったんデータをうつして新しいPCにうつしたいのですが、プログラムは再インストールしなければいけないのでしょうか?ウィルスバスター、プリンターのドライバー、画像修正ソフトなど。 都合よく使いたいプログラムだけ移行したいと考えているのですが可能でしょうか? 2.メール(アウトルック)の送受信データ。 3.インターネットエクスプローラーのお気に入り等 丸ごとバックアップしたいのですが、XPHomeからXPProへの移行となります。 外付けHDDはバッファローで、添付されてたソフトがAcronis True Image LE です。 ためしにAcronis True Image LEでチャレンジしたのですが、よくわからず断念しました。 ちなみにファイルのデータ移行の仕方はわかります。 手作業でなければ移行できない部分(再インストール)と、簡単にうつせる部分を明確に教えていただけたらと思います。 長くなりましたがよろしくお願いします。

noname#30764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-kichi
回答No.1

まず、XPのHomeとProでの移行であれば、別物と考えた方がよろしいかと思います。 1.XPのHomeからProへの移行ですよね?プログラムは全て再インストール・再設定が必要です。 設定ファイルを抜き出せるものもあります。 2.「アウトルックエクスプレス」ではなく「アウトルック」ですね? ファイルメニューのインポートとエクスポートから可能です。 アドレス帳もお忘れなく。(^^) 3.IEのお気に入りは、Favoritesフォルダに格納されています。 XPならば、C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Favoritesです。 詳細はわかりませんが、HomeとProは別物だと考えてください。 「手作業でなければ移行できない部分(再インストール)と、簡単にうつせる部分」は、具体的に提示してもらえませんか?

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >1.XPのHomeからProへの移行ですよね?プログラムは全て再インストール・再設定が必要です。 この回答でほぼ納得できました。 ありがとうございます。 ソフトか何かを使って丸ごと簡単に移行できるものかと思ってたのですが、HomeからProは別物なのですね。 地道にプログラムをインストールして新しいPCに移行したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.2

1.使用ソフトは新規にインストールになります。 使用されるソフトだけインストールされると良いです 2.3.はDocuments and Settings\使用ユーザー名\Application Dataに設定データがありますのでバックアップを取ってOS、ソフトをインストール後同じ場所へ入れなおすと良いです。 必要なデータはバックアップされてください