• 締切済み

回帰分析について

縦軸が記憶力、横軸が年齢での回帰分析を行って、記憶力が任意の値になるときの年齢を推定する、といったことをしたいです。 これはエクセルでもできるのでしょうか?

みんなの回答

• begin2719
回答No.2

回帰分析はエクセルで可能ですが推定できるかどうかはデータがどの様になっているかによります。 記憶力をどの様に評価するか。 得られたデータの記憶力と年齢に相関があるか。 推定した結果の信頼性。 統計の知識が必要です。

回答No.1

回帰分析自体はエクセルでできるよ。 ヘルプで回帰分析って引けば、関数がわかる。それに従って直線を引けばいいと思うけど。 ただ、そのテーマはどうかな…

guttten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーマは適当です^^;) 時間が横軸に、見たいデータが縦軸にはなっているのですが説明が面倒だったので簡易化させていただきました。