• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おススメの動物病院(札幌市北区周辺)

この度、ネコと一緒に札幌市北区へ引っ越すことになりました。 近辺でおススメの動物病院がありましたら、ぜひ教えてください。 車なし、最寄駅は地下鉄南北線北24条駅です。 徒歩で行ける範囲はもちろん、タクシーで行ける範囲でもOKです。 病院の雰囲気や診察料の設定など、実際にかかっている方からの 情報をいただけると、とても嬉しいです。 ちなみに我が家のネコは3歳の若ニャンで、健康上の心配といえば 目がちょっと弱い(結膜炎を起こしやすい)ところなのですが、 その他はいたって健康です(笑)。 ただ加齢につれて他にも色々出てくるかと思いますので、 ワクチン接種や普段の生活で気になることなど、 気軽に相談できる病院があれば良いな~と思っています。 よろしくお願いいたしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数501
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#21154
noname#21154

2ch見て自分の判断でこれはほんとの患者のレスだなっていうのを見極めて健康診断がてら、いろいろ観察するのがいいですよ。 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/1117838110/l50 ただ、2chは、獣医さんの宣伝書き込みが非常~~~~~に多いので、見慣れていない人には判断が難しいですが、、、 自演狂いのアホ獣医も結構いるので、慎重に判断されてください。 (自分で書き込みしてみると、すぐ判断つくようになりますよ♪) 僕のオススメの札幌市動物病院で、猫に強いと本当の口コミ定評ある病院はここです。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/yamahana/ 猫飼いの友達から紹介してもらった病院です。 料金も普通ですし(治療名と費用言うと誰なのかすぐわかってしまうので^^;。。)、再診料もないし、余計な治療もしないし、先生の冷静さ、猫扱いの抜群さ(暴れ猫も大人しくなった!)、病院の清潔さ、スタッフの感じの良さ、◎だと思います。 HPをご覧になるとわかると思うんですが、この先生猫がすんごい好きなんですよ。 頭の回転が速い上、人の気持ち読み取るのも上手な人なので、話しやすい先生でした。 今は引っ越ししたので、車で30分近くかかるんですが、一番頼りにしてる病院です。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/yamahana/ それと、本当に緊急のとき用に、近くのセカンド安心病院も探したのですが、その中ではここが良かったと思います。 (一番オススメの先生は、セカンド病院通いも快くOKしてくれる余裕ある先生なので^^) ここは、一度も診察したことのない猫は緊急のとき診てくれないとあったので、ちょっと浮気してこっちの病院で健康診断とワクチンを打ってもらって診察券を作ってきたのですが、この先生も猫好きのようで丁寧なカウンセリングでした。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~yuya-ani-hos/ 北区ではなくてすみません。一応参考までに。。 By サッポロ住人より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでしたm(__)m おススメいただいた病院のHP見てみましたが、 先生がネコ経験豊富なようでとても気になりました。 近場の病院も参考にさせていただきますね。 2chはザッと見てみましたが、本当に宣伝カキコ多いですね(^^;) じっくり見てみます…。

質問者からの補足

ネットで検索してみたところ、この近辺はまだ何件か動物病院があったり、 近くの北大にも動物病院があるようなのですが、行ったことがある、または 通っている方がいらっしゃいましたら、情報お待ちしておりますm(__)m 特に雰囲気や費用・緊急時の対応などの情報をいただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • ハムスターを診てもらえる兵庫県の動物病院

    いつも参考にさせて頂いています。 ジャンガリアンハムスター・パールホワイトの♂(1年)を飼っていますが、先程から元気がありません。 2月の終わり頃、突然の目の周りが赤くなり(結膜炎)、 しかもそれを気にして何度も毛繕いしたせいで、鼻の横に大きな傷ができています。 発見してすぐ動物病院に連れて行き、目薬と傷用の抗生物質?を頂いたのですが、あれから一ヶ月、いっこうに直る気配がありません。 今日は昼頃に沢山回し車で遊んでいたので、疲れて眠いだけかもしれませんが、心配です。 明日、動物病院に連れて行きたいのですが、前の病院でなく、他の病院で見て頂こうと思っています。 そこで質問なのですが、兵庫県三木市・小野市内で、ジャンガリアンハムスターを診て頂ける病院を教えて下さいませんか? どうかよろしくお願いします!

  • 動物病院へ家族全員で行ったら迷惑でしょうか?

    アメショー5歳女の子を家族全員で、とても大切にしています。 完全室内飼いでまだ若いので、病気ははないのですが、年に一度のワクチン接種で動物病院へ行くとき必ずいつも家族全員で行きます。 家族は私たち夫婦と中学生、高校生の娘計4人です。 ふと思ったのですが、動物病院へ来ている人は大抵一人か二人ですが、私たち家族のように必ず家族総出で動物病院行って、診察室にもぞろぞろ家族全員で入る人はいるのでしょうか? 獣医さんは診察室まで家族全員で入ったら迷惑でしょうか? 我が家の宝物のネコなので、皆心配なのです。

    • ベストアンサー
  • 札幌でおすすめの動物病院を教えてください

    8歳のチワワがいます。 先日足先にできものを発見し、いつもワクチンやフィラリアの薬を頂いている病院に行って来ました。 その場で原因は分からず、細胞を採って検査になりただいま結果待ちの状態です。 通院中の病院は、院内は綺麗だと思いますし対応も特にすごく悪いということはないと思います。(値段のことは分かりませんが・・・) 通い始めた当時から、私個人としては「先生となんとなーくあわないなぁ」 という感じはあったものの、特に大きな病気や怪我もなく、先生と関わることも少なかったので気にしないようにしてきました。 しかし、こういう状況になって、先生の説明や対応に不満が大きくなってきてしまいました。 私の感じ方なのかもしれませんが、そっけない受け答えに思った事がいえないこともしばしば。 良くも悪くも医者と言った感じで、必要最低限の説明だけ完結にと言った感じを受けます。 以前愛犬が様子がおかしくなった時も、半日入院した挙句「分かりません」の一言で済まされてしまったこともあります。とりあえず、こうしてみてくださいとか言うアドバイスも何もありませんでした;; (いろいろ調べ、その後気にかけてあげていたら治ったので、ストレスか何かだったのだと思いますが・・・) この一件で、犬の性格とかは考えてくれていないのかな?というい感じも受けました。 現在結果待ちなので結果が出たらになるのですが、原因が分からなかった場合や今後の治療にかかっていく上で、不満がある先生に任せることはどうしても気が引けます・・・。 そこで今更かも知れませんが、別の病院を考えています。 札幌北区在住です。 今の病院も車で20~30分かかる場所にあるので、ある程度の範囲であれば構いません。 良し悪しは人それぞれの感じ方もあるのも分かりますが・・・ ・場所は上記の感じ。 ・動物や飼い主への配慮が感じられる先生。 ・先生の知識や院内の清潔感等 は書くまでもなかったかな^^; ・金銭にも余裕があるわけではないので良心的なほうがいいですが、いわゆるボッタクリみたいな感じでなければ。 あくまで希望的にはこんな方向というだけです>< 現在、もしくは過去に通っていた、知り合いの方の情報等 此処は良かったですよ、おすすめですよという獣医さんがありましたらよろしくお願いします。 (実際通っていたときの印象など添えてくれましたらありがたいです。) ※悪性腫瘍かもしれない、と言われたうえでの結果待ち状態で少し気が動転しています。  文章分かりにくかったり、不快な文章がありましたらすみません。

    • ベストアンサー
  • よい動物病院の見分け方について教えてください

    こんにちは。 猫飼い初心者です。オス2歳の猫を飼い始めて4カ月になります。 我が家の愛猫は現在健康ですが、いざというときあわてないようにつれていく病院を決めておきたいと思っています。 射程範囲に動物病院が複数あり、どこにしようか迷っています。 どんな動物病院(医師)がよいのか見分ける方法なんてありますか? いいお医者様ならこうするとか。反対にこういう病院は勧めないとか、あったら教えていただけないでしょうか。 地元の評判を調べることができればよいのですが、そのような手段が今のところありません。 ホームページくらいしか、知る手だてがない状態です。 今のまま健康でいてくれるなら、つれていくのは来年のワクチン接種時になります。 ちなみに、現在の候補として 1.徒歩5分以内。夫婦で病院経営。日祭日休み。一日のうち数時間往診対応(無料)。 2.徒歩10分強。病院併設ペットホテル充実。日曜日も診察。来院者は多いよう。トリミングの人かもしれませんが。予約制。 3.車で10分。おそらくこのあたりで一番大きい。日曜日も診察。医師の数も多い。担当医と副担当医を設ける。ホームページも充実していて親切そうな印象。予約制。 をあげています。 車で40分くらいのところに大変評判のいいところがあると聞いたのですが、我が家の猫は車嫌いで鳴き叫んでしまいますので、つれていくのは難しそうです。 私は運転免許持たないので、車で通院する場合は土日に主人に連れて行ってもらうことになります。 専業主婦なので、徒歩圏内ならウィークデイに通院できます。 皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 京都市の動物病院で実際利用されたことのあるおすすめをお願いします。

    今、柴犬7歳がいるのですが、京都市内で、行きつけ病院がみつからず、困っています。当方は右京区在住ですが、右京区、中京区、下京区、上京区、北区、左京区、西京区の範囲で、利用されておすすめの動物病院をご教授願います。こじんまりしていもいいので、設備がいいだけでなく、もし、大きい病気になった場合も、手術もまかせれれる獣医さんがおられる所がいいです。ネットなどみていても、実際行かれた方のものが、少なく判断に混乱してしまいます。実際行ってみるのが一番なんですが、(いくつか実際行ったのですが、、、、)判断に困った末です。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の慢性的な結膜炎

    猫の目の病気について質問させていただきます。 治療について考えているので、参考までにご意見を聞かせていただけたら、と思います。 うちの7歳になる猫は慢性的な結膜炎のようです。 症状としては、2歳くらいの頃に左目周囲が赤くなり、開き辛そうにしている、涙・目やにが出る。目が痒いのか不快なのか、前足で擦るので赤くなるようです。眼球は正常で、白く濁ったり赤くなったりはしていません。目も見えています。見た限り目の周囲だけです。症状は日によって違いますが、大抵ほぼ毎日目の周りが赤いです。目がまったく開かない、という事はありません。 それが現在も続いています。 ワクチン接種は毎年しているので、感染病によるものではないと思います。 (混合ワクチン内容:猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウィルス感染症3価・猫汎白血球減少症・猫白血病ウイルス感染症) 動物病院で、過去4度、結膜炎を完治させようと、滴下タイプの目薬をいただきましたが・・・その4度とも、目薬がひどいストレスになってしまい(目薬を滴下するにあたっても、色々と方法を講じましたが、元がひどく神経質な猫なだけに)、一週間ほど、食べたものを全て吐き戻す、物を食べない、ぐったりする等のひどい状態になってしまって、それくらいなら治療をしない方がいいかもしれない、と治療を諦めたまま現在に至ります。 が、今改めて目を擦ったりしばたかせたりしている様子を見て、このままでいいのかと考えてしまいました。 そこで、参考までに皆様のご意見をいただけたらと思います。 治療法等、ためになるご意見をいただけましたら、別の動物病院でセカンドオピニオンも考えます。 結膜炎の治療は目薬以外に何かあるのでしょうか。 結膜炎がひどくなった場合どういう症状が現われますか。 この猫の症状から結膜炎以外の病気は考えられますか。 また、猫の死にそうなほどストレスをおしても治療をする必要はあると思いますか。 経験談、軽いご意見、何でもいただけたら幸いです。

    • 締切済み
  • セキセイインコの目の状態が酷いです。

    実家で今年飼い始めたセキセイインコが疥癬症にかかり、動物病院で診てもらい、薬を飲んで治りました。 しかし今度は、右目が痒くて?擦り付けてしまい、結膜炎になってしまいました。 今は、もうパンパンに目の周辺が赤く腫れていて、本当に可哀想で、辛いです。目を閉じることができません。 そのための薬を飲んでいます。 セキセイインコに詳しい方など、結膜炎になってしまう原因はなんなのでしょうか。 ほんの一ヶ月前までは、疥癬症も治りかけ、目にも異常はありませんでした。 動物病院の先生の対応に何か原因はなかったのかと、思ってしまいます。 もう片目が見えなくなってしまうのではないかと、本当に心配です。 回答をよろしくを願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が動物病院で怪我させられました

    昨日いつもお世話になっている動物病院に行き、12歳の愛犬のトリミングしてもらいました。 終わったころに迎えにいくとトリマーに抱っこされたまま愛犬を手渡され、歩かせることなくに家に着き、床に置いたところ、後ろ足がクネクネして歩けないのです。 朝まで元気に走り回っていたのに、何か事故でもあったのではないかと、獣医師に電話したところ、『うちは大事に犬を扱っている。事故などありません。クネクネ歩いているのは最初からだ!疑うならレントゲンでもなんでも検査するから連れてきなさい。』と言われてしまいました。 そこで連れていくと、獣医師は『この後ろ足がクラクラして立てないのは最初からです。』の一点張り。 今朝、私がトリマーに引き渡したときは、元気に歩く愛犬のリードを手渡し、颯爽と処置室に入っていく愛犬の姿を見送ったので、どうしても最初から立てなかったという、獣医師の主張が納得できません。 そこで、獣医師が側にいない時に、トリマーさんに小声で『この子、貴方に引き渡したとき、歩いてましたよね?』と確認すると、『はい、歩いてました。』との返答。 『この子、カットの後突然歩けなくなったのですが、何かありましたか?』ときいたら、トリマーが、『カットするときにあまりに暴れるので、獣医師と二人がかりで押さえつけたのですが、押さえつけすぎたかもしれません。』と、いうのです。 原因はこれしか考えられません。 レントゲンも撮りましたが、骨や関節に異常なし。と言われました。ただの加齢だと。暴れすぎて過労したんだろう、と。 トリマーは白状したけれど、獣医師はあくまで自分に非はないと、言い続けました。 今まで数年間信頼して通ってきたのに、と思うと残念だし、腹立たしいです。 そして何より愛犬に申し訳なくて涙が止まりません。 こんなとき、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 とにかく、愛犬がまた走り回れるようになってくれるのが一番の望みですが、他の病院に連れて行くべきでしょうか。 それとも骨や関節に異常ないと言われたのだから、処方された炎症鎮痛剤だけ飲ませて様子をみていても大丈夫でしょうか。 長文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 猫の結膜炎

    猫の左目が赤くなり目を細め、涙が出てました。次の日動物病院に行ったところ結膜炎という事で目薬を3種類(ノイボルミチン、エコリシン、タチオン)処方していただき、毎日3回点眼して2週間たちます。目を細める事と涙を出す事はなくなりましたが目が赤いのがなおりません。1)結膜炎はどの位の期間で完治するものなのでしょうか? 2)もう目薬もそろそろなくなりますが赤いだけなのでほおっておけばそのうちよくなるものなのか、もう一度病院に行ったほうがよいものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の症状について

    飼い猫の左目が閉じ気味で痛そうにしてジッと座っているにで見てみると、目やにと涙が出ていて開けてみると眼が真っ赤に充血していました。食欲はあります。先月同じような症状で病院へ行ったら(このときは目やに) 結膜炎ですと言われて目薬を処方してもらいました。今日病院へ連れて行こうと思ったのですが、かかりつけの動物病院が休診日のため、以前処方してもらった目薬をさしました。やっぱりこの症状は結膜炎ですよね?目やにと涙で眼の下は固まっていて、少し水で濡らしたティッシュで拭くんですがすぐ自分の手で顔を洗ってしまいますし、目薬もなかなかうまく点せません。猫を飼うことは初めてなので、ちょっとした症状でもびっくりしますし、心配です・・・目薬を上手く差す方法はありませんか?この時期は猫の結膜炎は結構多いのでしょうか?

    • ベストアンサー