• ベストアンサー

海上自衛隊幹部候補生学校で必要な数学のレベル

はじめまして。先日回答なさっていた項目を見て気になる点があったので質問させて頂きました。 私は文系で数学が大の苦手なのですが、高校数学というのはどのレベルまで必要なのでしょうか?数B、数IIIレベルまで必要なのでしょうか? 数学のテストもあるということでしょうか?回答の方詳しく宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki67kg
回答No.2

こんにちは。  文系でも同校の入試に受かるぐらいの数学力があれば、入学してから困ることは無いと思います。 昔、同校で学んでいた者ですが、私も私立の文系出身で、数学は高校までしか勉強しませんでした。(高校で数IIB、IIIはやりました。) 入学後も数学単独の試験は無いと思います。一般の社会でも同じですが、自衛官には単なる学科の知識は要求されません。その知識を元に実際に、どうやって目標の成果が出せるかが大切です。つまり幹部自衛官として必要な航海、運用などの術科に数学が使用されるのです。 詳しくは地方連絡部に行って、聞いて下さい。地連に若い幹部がいるかも知れませんし。   A1の方の答えている航空学生と、この質問の学校とは全く別の自衛官を養成する学校で、卒業後も別の道を歩んで行くことになります。個人的な感想ですが、航空学生出身で定年までパイロットで、操縦手として過ごす方が幸せかもしれません。  また、入学前に何か準備をするのであれば、基礎体力をつけましょう。学科では英語です。これは自衛官になってからもできないと苦労します。 というより、できないでは済まされません。

coba-coba
質問者

お礼

ありがとうございます。以前の質問に回答されていたtoommさんによる文系の方は高校数学を復習した方がよい。という点が気になりトピをたてさせて頂きました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ruim
回答No.1

どうもこんにちは。私の友人は昨年航空学生を受けていました(見事合格しました)。彼が勉強していたのはIAIIだけだったと思います。もしかしたらBも入っていたかもしれませんがIIICはなかったはずです。レベルとしても難易度はたいしたことはないが問題数がかなり多く時間勝負といった内容だったと思います。 もしかしたら学校の種類が違うかもしれませんが私の知る限りではこのような感じでしたよ。

coba-coba
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。すみません、質問の仕方があまりよくなかったようで、分かりにくくなってしまっていたようです。 私の質問は、候補生学校への入学試験ではなく、その後のお話です。幹部候補生学校入学前に数学を勉強しておこうと思っているのですが、どの程度までのレベルが必要か教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。