• 締切済み

高校の部活と休み

kura8の回答

• kura8
回答No.2

私が中学、高校生だった頃は 試験休み(試験前一週間)以外は、まるで休みがありませんでした。 (バドミントン部でした) 今から15年くらいは前の話ですが、 もちろん体育館は他の部活と共同あるいは交代使用なので、体育館の使えない日は、ランニングと筋トレです。 今なら「仕方ないよなあ」って思えますが 当時は何のためにこれだけの体力づくりをするのか!と、かなり疲労困憊していました。 そして、顧問の先生も、週末絶対に学校にきて 指導をしてくれていました。 今考えると、先生にも家族があって 休みたかっただろうに、大変だっただろうなって わかります。 何年かたって先生に会ったときに 「今の子は昔より週に1度でも休みがあるから、ちょっと楽かも」って話していました。 あなたも、いまはしんどくて、「やめたい!」と 思うことも多々あるでしょうが、 がんばって3年間続けたときに、達成感があるのだと 思います。 高校野球等をみていても、部活以外の自主練習をした子が確実に力をつけているのですから、練習は間違いなく身になります。 放課後に楽しくお茶をしたり、買い物をする高校生をうらやましく感じることもよーくわかりますが。 また、何年たっても、部活で一緒に苦楽をともにした 友達はかけがけのないものです。