• ベストアンサー

夫が会社の飲み会で乱闘騒ぎをしてしまい・・。

主人は営業をしている為、よくお客サン相手に飲み会をします。 昨日の相手(A社)は特に手ごわく、昔、主人がトイレに走っている途中に吐いた事が面白く、それからというものとてもハードな飲み会をさせられているようです。何度か泥酔した A社の方を我が家にお泊めした事もあります。 昨日はA社との飲み会で主人は前々からとても憂鬱そうでした。 そして案の定泥酔した挙句、店を出たところで、一般の人と乱闘騒ぎを起こしたらしいのです。もみ合っている間に、同社の上司の顔まで殴り軽傷を負わせたらしいです。更には警察の方のお世話にまでなったとか・・。主人は泥酔していて記憶は無いそうです。 普段はとても温厚な人で、これまでどんなに飲まされても暴力を振るったことなどありません。 今日は方々に頭を下げて回っているそうです。 会社の方も今回は事態を大きくしないとのことですが、私は釈然としません。 確かに、もういい大人なので見境なく酒を飲み、暴力までも振るった夫は悪いと思います。 ただ私としては普段から思っていた事ですが、無理に酒を飲ませる方にも責任があるように思えてなりません。 昨日は主人の他は、客先の方と上司が同席していて、立場としては一番下です。断りにくいのだと話していました。 もし叉、同じような事が起きたら、責任は主人だけが負わされることでしょう。何か良い対処の方法などありましたらアドバイスしていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukelock
回答No.3

同席している上司もなさけないですねぇ・・・ もっと上の人に言って担当を変えてもらいましょう。 できればその上司とも組まないほうがいい。 出来事自体はそんなにめずらしいことはないですよ。 まだまだ名誉挽回可能ですから、夫婦ともども 力をあわせてがんばってください!

04haru
質問者

お礼

事の真相を確認した所、へべれけの主人がその道の筋の方に絡まれて、やり返そうとしたところを上司が止めに入ってくださりもみ合いになったとのこと。しかしながら上司は手におえないと、主人を留置所に放り込むように警察に頼み、あとは部下を呼んで自分は立ち去ろうとしたり・・少し首をひねりたくなりました。 ただ同じことをしたら、次はないと言われていて、所詮全責任を取らされるくらいなら、会社のために飲むのも馬鹿馬鹿しいことだと主人と話しました。 私としては、常に不安な気持ちが付きまといますが、今は主人を信じているしかないようです。 名誉挽回・・時間をかけてまた頑張ります。 気持ちが楽になりました。 有難う御座います。

その他の回答 (2)

• ap10
回答No.2

対処方法について、ちょっと 今回の事をネタに酒を断り易くなると思いますよ それでも飲まされたら、暴れるフリをすれば直ぐに飲むのを止めさせられると思います 今回の事件を今後上手く使って下さいな

04haru
質問者

お礼

そうですね。 会社のために飲んだ所で、なんの為にもならないことがよく分かったので、今回のことをネタに、もうお酒を断ってもらう様にします。 参考になりました。 有難う御座います。

• gyamboi
回答No.1

道義上は、飲ませた側の責任も大きいのでしょうけれど、 現実問題としてはご主人さん一人の責任ということに なってしまうでしょうね。 また同じことが起きたらどうすればいいのかと、怒るのではなく 困っているのだ、悩んでいるのだという姿勢を崩さずに 会社の上司に相談してみることが一番だと思います。 上司がまともな方なら、トラブルは本意ではないはずです。 失敗のダメージはなにより会社が受けるんですから。

04haru
質問者

お礼

そうですね、主人1人の問題として始末されました。 今回は怪我をしたのが止めに入った上司だったので処罰はないそうですが、万が一、他の会社の人に怪我を負わせたなら一発解雇だったそうです。 まぁ、しかしながら、今いる部署からは飛ばされるでしょうけど。 妻の立場からすると何とも情けないです。 嫌々ながら飲んで、会社のためにと身体を張っても何にもならないんだと。 もうこれを機に、何か医者から診断書でももらって、もう飲めません、と上司と話ししてもらう様にします。 ご意見有難うございました。