• ベストアンサー

ウェブでの求人募集について。

ウェブで求人の応募をしている場合、ウェブでの掲載がおわってから選考をするのでしょうか? 特に期限の記載は無いのですが、以前に見たときより職種が減ってきています。 これは、採用する人が決まったからウェブ上から消しているのか、ある程度人があつまってこれから選考するからウェブから消したのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAIL
回答No.2

こんにちは 私が以前勤めていた会社では、求人情報サイトに掲載して応募があった順にどんどん面接していました。 よっぽどの人物以外は、WEB応募段階で断ることはなかったようです。 面接後におおよそのランク付けをして候補をしぼり、最終的に掲載期限一杯まで応募を待ち、応募者全員の面接終了後に採用者にのみ通知という感じでしたね。 でも、自分が求人サイトを使っていた時には、掲載期限内にもかかわらず募集を締め切る企業も多数ありました。 良い人物が見つかり次第、余計な採用業務をしないでいいようにさっさと消してしまうのでしょう。 時間がもったいないですからね。

その他の回答 (1)

• henomichi
回答No.1

採用に関する方針は企業によりけりでしょう。ただし、今までの経験から言って募集して面接の段階で掲載を終了させる企業は少ないと思います。 そもそも面接を経るまでは、どんな人間かもわからないし、その人間がしっかり入社するのかもわからない段階で、候補を限定させる理由がないからです。 その採用ページから職種が消えたのはおそらくすでに採用者が決定したか入社したかのどちらかだと思います。