• 締切済み

青色は暗記に良い?

punipunikingの回答

回答No.1

書籍等で自称「受験のプロ」達がもっともらしいことを並べ立てていますが、ペンの色と記憶との関係について科学的な調査がされたという話は全く聞きませんね。受験業界はいい加減なもので、東大合格者が「俺はこれをやって合格した。だからこれが一番良いのだ」といった類の滅茶苦茶な話が通ってしまいます。 ペンの色についてですが、見やすくて目が疲れなければ、何色でもよいでしょう。

noname#21624
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。