• ベストアンサー
  • 困ってます

地盤調査結果

JIO21という調査会社の地盤調査結果の見方を教えてください! 調査結果を見せられて改良が必要ですねといわれてもわかりません。 監督の方もあまりわかっていないようで不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数540
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zmknsts
  • ベストアンサー率50% (19/38)

こんにちは。 スウェーデン式のサウンディング試験でしょうか? それ以外だと、普段扱わないのでよく分かりませんので、上記調査方法と仮定して記述しますね。 まず、調査結果の書類ですが、 調査概要・・・敷地周辺状況や地質について書かれたもの 調査(データ)表・・・横棒グラフ形式 地耐支持力表・・・折れ線グラフ形式 考察・・・調査結果に基づいた地盤の判定 以上の書類があるかと思います。 名称は違うものもあるでしょうが、内容的には同じかと思います。 さて、見方ですが、まず建物配置図に調査ポイントの番号が振ってあると思います。 一般的には3~6箇所くらいでしょう。 その番号と調査表の番号(右上が多い)を照らし合わせて下さい。 次に、調査表の中に「貫入深さ」という項目があると思います。 メーター表記だと思いますので、「1.75」であれば地面より1m75cmの深さという意味です。 つまり、表の下にいくほど深い地層のデータということです。 その並び(右側)に「記事」という項目があり、「ユックリ」や「ガリガリ」や「自沈」等の表記があると思います。 「自沈」、「スルリ」だと軟らかい地層で「ユックリ」はそこそこな地層、「ガリガリ」は硬い地層と考えればよいと思います。 実際には、「半回転数」や「積載荷重」、「土質」等を考慮・計算して判断するのですが、一般の方は「ここのポイントは深さ1m位は軟らかくて、3mになると硬いのか」程度の認識で良いでしょう。 「地耐支持力表」は複数の調査ポイントの比較をする時にみて下さい。 「2.25」の深さで、1~6のポイントはどこが硬くてどこが柔らかいのか、分かると思います。 どのポイントも差が少ない方が理想です。 地層が軟らかくても、均一に下がると考えられるからです。 改良などの判定は、上記のデータに基づき調査会社や保証会社が決めていることが多いです。 簡単にいえば、「自沈」が多い地層、全体のバランスが良くない地層は改良が必要でしょう。 ※調査方法が違ってたら、上記の説明は当てはまらないのでごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地盤調査

    現在、新築で家の購入を予定しています。 地盤調査してもらったところ、調査会社から 「地盤10年保証するためには柱状改良したほうが良い」と 連絡があり、工事金額は約90万円にもいたります。 地盤調査会社から保証できないということを聞くと、改良しないと 地震などの際には家が傾くのでは?と不安になるのですが 土地改良するかどうかの判断基準は、どこにあるのでしょうか? 金額的にも小さくはないので、悩んでいます。

  • 地盤調査の結果について

    現在、家を立てている最中で基礎が終了し、上棟まちの状態です。 地盤調査を(費用:8万円ぐらい)行ないましたが、結果を表す書面や報告書もなく、現場監督さんから地盤調査の結果、ベタ基礎で行くことにしましたとの一言のみでした。 通常、そんなものなんでしょうか?それとも調査結果を書面で欲しいと要求しても良いものでしょうか。 お金だけ取って、調査をしていないなんてことになっていなければいいのですが・・・ 今週末、また監督さんと打ち合わせをするのでその前に、普通はどうなのか疑問に思った次第です。 経験済みの方、教えてくださると助かります。

  • 明日、地盤調査なのですが。。。

    いつもお世話になっております。心配な事があって質問させて頂きました。宜しくお願いします。 先日地鎮祭も終わり、工事に入っています。購入した土地は 今現在住んでいる家の隣の土地です。(現在実家に居候) 実家もそうですが、軟弱地盤&冠水地域なのです。実家は道路より 40cm高くなっています。購入した土地も40cm上がっています。 さらに盛り土を40cmしました。(10/21盛り土) 質問なんですが建築会社の意見は【盛り土をしてから地盤調査JIOを入れて調べます。改良や杭などが必要になるかも知れません】 と言われています。言われたと言うか私達の方がその土地を良く知っているので散々契約する時に【地盤が悪い!】といい続けました。 そこで上記のような回答をもらいました。 地盤改良や杭はお金がかかりますよね?それが全て契約金の中で やります。。。と言っています。調査して杭など必要ならば全てこちら負担で施工します。。。と言ってくれているので契約まで踏み切ったのですが。そこで質問です。 (1)普通、杭などの地盤改良は施主負担なのでは?だからちゃんとやってくれるのか不安。 (2)明日JIOが調査するのですが立ち会った場合、何か気をつける事などありますか? (3)JIOが想像よりも地盤が悪くないなどと言った場合信用しても大丈夫でしょうか?(これは建築会社がすべて地盤改良費を出すと言っているので不安) *木造在来工法です。2F建てです。 *すぐ目の前のお家が先日建ちましたが地盤改良にものすごい追加金が あったとの事。そのお宅は【鉄骨2F建てですが】 明日調査なので今更ながら、何を気をつけた方がいいのか悩み始めました。 どうぞ宜しくお願い致します。分からない点などは補足致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

"JIO21"という名の調査会社があるかどうかは知りませんが、"JIO"は〔日本住宅保証検査機構/JAPAN INSPECTION ORGANIZATION〕の略称です。 HPはこちら↓ http://www.jio-kensa.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地盤調査について

    人口池だったところを9年前に埋め立てた場所に約100件の住宅を作ろうとしているところの1件を買おうと思ってるのですが、地盤調査と地盤改良の依頼をしても、土地の契約書に記載してもらえません。調査して必要であれば改良しますと言うだけです。調査はサウンディング試験をして必要であれば改良します。基礎はベタ基礎にすると言われますが基礎の調査結果の報告してほしいと言っても報告できないと言われました。先週、土地のの契約に印鑑を押しました。とても地盤が気になります。地盤がとても気になります。今後自分が納得出来るような方法があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 分譲地の地盤調査について

    現在、170区画ある大規模分譲地の建築条件付き宅地の購入を検討しています。 地盤の強度について、当方が現在購入検討している宅地のことを販売業者に聞いたところ、「幾つかの場所で地盤調査はしておりデータもお見せできますが、各区画別での地盤調査はしておりません。必要ならお客様のご負担で実施してください。調査会社も紹介します。」と言われました(費用は約15万円とのこと)。 この場合、工事請負契約を締結するまでに地盤調査をして何らかの地盤改良工事が必要なら当然購入費用に加算されます。それは当然だと思いますが、当方としては、地盤改良工事が必要なら他の土地を購入したいと考えています。予算的にも苦しくなりますし、できれば地盤改良工事が不要な強固な土地がいいのです。 つまり、地盤調査をするまでは、その土地が当たりか外れか(定量的に)分からないというのが納得できないのです(建築条件付き宅地なので解約はできますが、地盤調査費用がムダになってしまいます)。 一般的に大規模分譲地というのは、各区画ごとに地盤調査をするわけではないのでしょうか? 地盤調査を販売業者にさせることはできないのでしょうか?

  • 地盤調査について

    新築の家を建てる予定で、土地を購入しました。その土地というのは、空き地を3つに区切って、売り出していた1画です。 先日、建築をしようと、地盤調査を建築業者の方が行ったのですが、その地盤調査は別にウチとしては納得をしているのですが、その同じ土地を買った方に伺ったところ地盤改良の金額がウチよりも半分でした。その改良もウチは鋼管パイルでの改良なのに、よその方は柱状改良でした。建築業者も別だし地盤調査をした業者も別です。その業者のそれぞれの基準があるとは思うのですが、同じ土地だった所だし、何故かなっていう疑問が出てきました。値段的にも、結構の金額なので、わかる方教えていただきたいです。 言い方はおかしいかもしれないのですが、少しでも厳しい基準にして、建築業者が利益を得ているのかなとも、思いまして…

  • 地盤改良の必要性

     間もなく着工する我が家ですが、その前に地盤調査が控えています。改良費はもちろん予算組しておりますが、決して安い金額ではありません(このために建物の仕様を一部落しました)。本当に改良工事が必要なのかどうか、何のどこを見ればわかるのでしょうか。難しい数字を見ても医者のカルテを読まされているようでさっぱりわからないと思うのです。 当地は全国的に見ても地盤が良くないことで有名らしいです。そのせいか、最大手のHMで新築した知人からこんな話を聞きました。担当営業マンいわく、「万が一にも信用に傷をつけられないので、調査結果の内容を問わず必ず改良工事はさせてもらう。そうでなければ建てられない。」 また、別の某地場工務店の社長は、「調査会社に調査依頼すると必ず改良工事をさせられる。JIOに調査を頼めば正直な結果がでる。」言います。 今日、地盤についてもJIOは保障してくれますが、考えてみれば「より確実」な内容にお墨付きを与えることにリスクはないわけで、「必要はないがやっておく」とした調査結果にJIOが意見し、「必要なしの保障」をしてくれることはあるのでしょうか。そもそもJIOは調査会社の判断に保障を与えるのか、それともJIOが判断し保障するのか何れなのでしょう? ちなみに私の知る限り、当地で改良工事をしなくて済んだという例は極めて稀です。軒並み2~3百万円の改良費がかかった家が続出している大規模分譲地もあります。 私は、依頼した工務店の勧めもあって直接JIOに調査依頼する予定ですが、これがなければ大分予算が助かるので本当のところが知りたく、 詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • 地盤調査

    建築業界における地盤調査、地盤改良スタッフとはどのようなポジション何でしょうか?またその仕事は大変ですか?わかる人教えて下さい!

  • 地盤について(長文)

    この度新築する運びになりました。地盤調査に先駆けHMから以下のような事を言われました。 『着工前に地盤調査を行い、数値を元に改良の判断してお客様に説明の上、判断をして頂きます』これはごもっともなので問題ないですよね。 『改良が必要になった場合は地盤改良をするかJIOの保証をつけるか、どちらかの選択になります。JIOを選んだ場合、よほどの事(すごく軟弱等)が無い限りうちの基礎仕様(耐震べた)で保証が受けられます。他の住宅メーカーでも地盤改良をするかJIOをつけるかのどちらかの選択をしています。』 ※他の住宅メーカーとは、誰でも聞いたことのあるメーカー10社程度です。 と言われたのですが、調査結果が要改良でもJIOで保証が受けられる場合は地盤改良せずに保証をつけた方がいいのか?それとも地盤改良をしたほうが良いのか?どちらなのでしょうか? 分かりにくい長文失礼しました。

  • 地盤調査

    地盤調査をしたら以下のような結果が出ました。測定箇所は5箇所で、だいだい同じような結果ですが、貫入状況でスルスルというのが2箇所ありました。 住宅会社のほうでは、そのままで大丈夫だろう、でも大きな地震があったら分からないと言われました。心配だったら地盤改良剤(ジオセット)というのがあるので使われたらどうかとカタログを持って来られました。私は心配なので地盤改良剤を使おうかと思っていますけど、使った方がいいでしょうか? 又、ここの住宅会社では建替えの場合、地盤調査はしないと言っていたのを、私がお願いして実施してもらった結果、地盤改良剤を使ったらと言われて、ここの会社は大丈夫か心配です。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 荷重はすべて1000(Nsw)です。 深度 半回転数 1m半回転数 貫入状況 土壌成分  D   Na    Nsw 0.25   3    12    ユルイ  砂質土 0.50   0     0    スルスル 粘性土 0.75   3    12    ユルイ  粘性土 1.00    3    12    ユルイ  粘性土 1.25   2     8    ユルイ  粘性土 1.50   10    40         粘性土 1.75   4     16    ユルイ  粘性土 1.77  116    5800   当り  礫混り砂質土

  • 地盤調査はどのくらい?

    3月5日(日)に地盤調査を行いましたが、その後HMの営業から連絡がありませんでした。一応今日の朝、現地にいってみましたが、何も変化はありませんでした。 地盤調査の結果連絡は1週間以上掛かるものなのでしょうか? 今日電話したら担当が今日、明日休みなので明後日連絡させるとの事でした。 当初の予定では、3月中に地盤改良、基礎工事まで終える予定なのですが・・・間に合うんでしょうか? 調整次第では大工工事まで入れるといっていました。 ちなみに地盤調査の方法を聞くのを忘れていたので、どんな方法なのか一切わかりませんでした。 調査した翌日の朝に現地にいったら、地鎮祭のしめ縄?があっただけで、調査の跡すらわかりませんでした。(泥状の地面のせいかも知れません) 以前営業は、建てる位置の四隅と中央の5箇所を掘って調べるといっていたのですが。。。。

  • 地盤調査の結果について。(長分です)

    いつもお世話になっております。先日もこちらで地盤調査について ご質問をさせて頂いたのですが。その結果に付いて再度ご伝授頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 今日、地盤調査の結果が出ました。その結果は【ベタ基礎】のみ でOKと言う結果でした。 でもこの土地は軟弱地盤&液状化現象をする土地です。 (今現在20年住んでいる実家の隣の土地に新築予定です) 実家ももちろん杭をしています。ただ実家は鉄筋コンクリートです。 新しい家は木造です。その違いなのでしょうか? 地盤調査機関が【べた基礎のみでOK】と言う事を信用しても 大丈夫でしょうか? 実は、地盤改良は全て建築会社で持つ事になっています。 だから逆に不安なんです。そして盛り土もしています(40cm) 盛り土をしているのに、表層改良も必要ないと言われました。 結果の書類を見ると【建物に直接的影響を与える表層部から緩い層が 暑く分布している地盤です。全体に念入りな締め固めを実施してください・・・】となっております。 とても不安で工事を待ってもらおうと思います。 でも第3社機関が調べたので信用出来ますでしょうか? 心配しすぎでしょうか?地盤調査を見ていたのですが 1mぐらいの鉄の棒がスルスルと10本入って行ったので。 それでも大丈夫なのでしょうか・・・ベタ基礎のみで。 新たに私達が再度調査をしてもらっても良い物でしょうか? それとも市役所などへ相談へ行った方がいいでしょうか? 根切り?のみやって捨てコンを流して進めると業者は 言っているのですが。。。 心配し過ぎなら良いのですが、10年の保障しか付いていないので 不安です。実家も10年ぐらいから地盤沈下をして再工事になったり しているのを目の当たりにしております。 長々すみません。先ほど結果を聞いたばかりで動揺しております。 乱文すみません。

  • 地盤調査書類って?

    13年前に積水ハウスで家を建てました。 今別の会社で増築の話を進めています。 そこで、地盤調査書類が必要といわれ、探しましたがありません。積水ハウスで家を建てた知り合いの人に見せてもらいましたが、見た記憶もなく…地盤がしっかりしていて改良はしなくていいと聞いた記憶はあります。 この地盤調査書類って必ずくれるものではないのでしょうか?積水ハウスに聞いたら、もしあれば添付してるはず…といわれました。

専門家に質問してみよう