• ベストアンサー

中古車購入のポイント教えて下さい!

ava2006の回答

• ベストアンサー
  • ava2006
回答No.6

ここで質問をされているという事は、車に詳しい知り合いが居ないという事を前提にご回答させて頂きます。 みなさんが仰っている通りディーラー系中古車屋(オートテラス)で購入をオススメします。(私と知り合いがオートテラスで購入経験上から) オートテラスといえども、やはり程度が中~特上まであります。ただ、事故詐称しない、きちっと整備して納車するあたりがオススメポイントです。1年間の無償保障が付いていますし、ディーラー系なので納車前に不備が無いように万全に対応しています。私の納車時、急な問題発見され、修復していました。。。これは、消耗品が関係するところなので、事前に症状が出ず、直前でも対応してくれた事に助かりました。街中の中古車屋なら、まずそのまま納車でも気づかないので、オートテラスでよかったと思えましたよ。 試乗出来たら良いのですが、ナンバーなしの試乗不可の場合も考えられますので、そういった場合の判断ポイントをアドバイスします(他の方が書かれているアドバイス以外)。 ・板金の有無 →車の前面に立って、車全体を見ます。この時、左右(側面)の状態を見て、不自然だなぁと感じたら、板金の可能性が高いです。 ・サビ →海の近辺や雪国で使用した車は、サビが大きいので、気をつけてください。そうでない場所でも当然サビはでますが、サビの大きさが違います。特に車体の底が顕著に現れていますが、確認しづらいので、ブレーキローター周り(タイヤのホイールの中にある丸いもの)のサビを見て、サビの粒が大きい時は辞めたほうがいいです。 ・エンジン状態 →エンジンをかけて貰い、数分待ちます。 その後、ボンネットを開けてもらい、エンジンルームの上に手を数分おき、その振動を確認します。この際、一定の振動でない変な振動を感じるようであれば、エンジンはあまりよろしくないです。 ・メンテナンス面 →オイル残量を確認する為の棒があります。これを一度引き抜いて、どうでもいいタオルで棒に付いたオイルをふき取ってください。よくオイル交換している車は、何層もオイルのしみが残っています。逆にオイル交換してない車は、棒がきれいです。オイル交換しない車は、メンテナンスを殆どしてない可能性が考えられます。 オートテラスでは値引きは期待できません。 なので、色々とサービスをして貰いましょう。例えば、ガソリン満タンやアライメント調整の無償etc...です。 中古車なので、アライメントが狂っている可能性がありますので、これを無償でやって貰うのが結構おいしいと思います。(アライメント調整は納車整備範囲外です) ※アライメント調整(4輪)は\15,000~20,000が相場。アライメントが狂うとタイヤの片減りやハンドルが左右どちらかに取られるなど運転に支障がでます。 中古車購入のポイントがのっているHPがありますので、お教えします。 http://car.mag2.com/tora/index.html

参考URL:
http://car.mag2.com/tora/index.html
noname#26765
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 URLもありがとうございます。よく見てみます!