• ベストアンサー

CLASSPATHの確認方法について

基礎的な質問で申し訳ございません、 Solaris9で、現在設定されているCLASSPATHの値を 確認するには、どのようにすればよいのでしょうか? Web等で調べたのですが確認方法が見つかりませんでした。 設定はアプリケーションに付いていたスクリプトファイルを実行して設定を行いましたが、実行しようと すると java.lang.NoClassDefFoundError エラーが発生してしまったため、正しくCLASSPATHが 設定されているかどうかを確認しようと思った次第です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agharta
回答No.1

$ env | grep CLASSPATH を実行すると現在の値が出て来るのではないでしょうか。

liao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 $ env | grep CLASSPATH で確認ができました。ありがとうございます。 結果的には、やはり正しくCLASSPATHの設定が変更されておりませんでした。 (原因についてはアプリケーション側のスクリプトファイルが問題と推測されますが、詳細原因は不明です。) 当分の間は、 $ CLASSPATH=クラスパス1:クラスパス2;export CLASSPATH のような感じで手動でCLASSPATHを設定を行って 行いたいことを実行していくようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agharta
回答No.2

.bash_profile等に書いておけばいいのではないでしょうか。