膣は元に戻るの?

このQ&Aのポイント
  • 出産後の膣の変化について気になる体験談
  • 出産後何年経っても膣は元に戻るのか疑問
  • 出産経験者でも膣の元に戻らないケースがあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

膣は元に戻るもの?

出産して3年、もうすぐ4年が経とうとしています。 先日、友人たちとキャンプに行く事になり、丁度生理中だったので、10年ぶり位にタンポンを使おうと思って、試してみました。以前19歳くらいの頃に失敗していて痛かったので、今回は慎重に試してみたのですが・・・少し挿入するだけでとっても痛いんです! 出産も経験しているのに、なぜ・・・と思いますが、実は、妊娠してから1度も、旦那と性行為がありません。もうすぐ5年無いことになります。 その間、自慰行為などで、いわゆるおもちゃなども挿入したこともありませんし、膣が元に戻ってしまったのでは・・・と思っています。 実際に、出産を経験した人でも何年も、無ければ元に戻るんでしょうか?そういう事ってあるんでしょうか?

• rei13
  • お礼率50% (12/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanya222
回答No.1

私は今年1月に出産しましたが帝王切開でした。夫は妊娠中のセックスは赤ちゃんをいじめてるみたいなので我慢するといい、行いませんでした。すると、出産後に初めてしたとき痛くて次の日にショーツに血がついていました。処女膜は再生するといわれていますが、どうやら本当のようです。多分あなたも再生したのではないかと思いますよ。

rei13
質問者

お礼

子育てでお忙しい中ありがとうございます! 1年で再生するんですね・・・。そろそろ5年の私だと・・・タンポンが痛い理由がわかりました。 お互い子育て頑張りましょう♪

rei13
質問者

補足

出産後の友人は、旦那様にゆるくなった・・・といわれたそうです。 妊娠中も行為があったらしいんですけどね・・・。 やはり、個人差があるんですかねぇ・・・。

その他の回答 (1)

noname#42007
noname#42007
回答No.2

こんにちは。 私は以前に、1年以上何にもしないと再生すると聞いたことがあります。 再生した後は結構痛いって言う、体験談も聞いたことがあります。 参考までに。

rei13
質問者

お礼

やはりそうみたいですね・・・。 参考になりました。ありがとうございました!