膣に空気が出入りすることについての不安

このQ&Aのポイント
  • 膣に空気が出入りすることについて、性行為や妊娠経験がない状態でも起こることがあります。
  • 一般的に、膣に空気が出入りすることは特に問題ありませんが、頻繁に起こるような場合は注意が必要です。
  • 治す方法や対策については、特に必要がない場合もありますが、症状が気になる場合には医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

膣に空気が出入りします、大丈夫でしょうか?

現在17歳、性行為や妊娠の経験もありません。 空気が出入りするのは数年前から頻繁にあることなので 誰にでも普通にあることなのだと思っていましたが、 つい先日それが普通ではないと知り不安になってきました。 それでいろいろ調べてみようとしたのですが、 出てくるのは妊娠中の女性や妊娠経験済み、男性経験済みの方の 話が多かったため自分のようなケースは少ないのだと思いました。 うろ覚えですが、空気が出入りするのは 生理中やその前後などが多かったと思います。 これはほっといても大丈夫なのでしょうか? 性行為などはしばらくはしないはずなので すぐに治す必要はないかもしれませんが……。 タンポンなども使いませんし、 異物を挿入したこともありません。 治す方法などもあればおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

こんにちは。38歳のオバサンです。子供が2人います。 私は産後に膣がブカブカになり、空気のみならず、お風呂ではお湯が入っていました。 出産経験があろうがなかろうが、原因は膣が緩んでいることです。 膣の締り具合を決める筋肉は、随意筋(ずいいきん)といって、自分の意思で動かせる筋肉です。 (例えば、心臓は随意筋ではありません) なので、自分で鍛えることが可能です。そこを鍛えれば、膣の緩みは治ります。 膣の周りには、膣と肛門を八の字に繋ぐ筋肉があります。 おしっこを途中で我慢する要領で、きゅっと膣または肛門を閉めることを繰り返します。 3秒かけてギューッと閉めたり緩めたり、あるいはキュッキュッキュとリズミカルに閉めたり緩めたり、 自分で決めて、習慣的に動かすと良いです。 私は、靭帯と膣が緩んで子宮が落ちてきてしまう病気(子宮脱)になって、 生活に支障があったために、毎日まじめに膣体操に取り組みました。 すると、3ヶ月で子宮はお腹の中に戻ってくれました。 今日始めて明日改善する、というものではないのですが、簡単にできますので実践されると良いと思います。 私は、おしっこする時には、途中で3~5回程度、毎回途中で止めていました。 産まれたばかりの赤ちゃんがいた当時、「体操するぞ!」という時間が取れませんでしたが、 トイレついてに体操することで解決しました。 あとは、信号を待つ時には、意識的にキュッキュッキュと締めました。 外からは分かりませんので、怪しまれることはありませんw 大丈夫です。 気長にやってみてください。 鍛えられる筋肉ですので、必ず効果はあります。