• ベストアンサー

劇場版 Zガンダム (ネタバレ)

最近IIIをレンタルして、ようやく三部作全部見終わったのですが 全体を通してTV版とは何処がどう変わっていたのかが 良く分かりませんでした(汗 一部の演出、一部の絵、音楽、等の細部の変更点は分かったのですが ストーリー上の変更点がイマイチ分かりませんでした。 ”新訳”と謳っていたので結構変わっているのかな 思って観ていたのですが・・・ 勿論ラストのカミーユが正常な精神状態でエンディングを迎える 変更点は分かりました。 が、その他のストーリー上の変更点って何処だったのでしょうか? 何方か教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

noname#22097
noname#22097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.4

全体的にセリフのニュアンスが変わっています。 エンドクレジットでのキャラの名前がクワトロではなくシャアになっていることからも、キャラの立ち位置が変わっていることがわかります。特にエマはTV版ではヘンケンを持て余し気味でしたが、劇場版では結構いい感じになっているのがおもしろかったです。ステファニーも全然違う登場の仕方でした。 確かに、カミーユがフォウやロザミアの死ぬ場面に直面することがなければ、TV版のラストのようにならない、と納得しちゃいました。 画面的には、百式のメガバズーカランチャーのエネルギー補給用に脇に付いたのがTV版ではハイザック、劇場版ではメタスになっており、「メタス2号」という呼び方もしていました。 またネモカラーのGMIIやら、フライングアーマーが複数あったりと細かい点が変わっています。 30バンチ事件の取り扱いや、アッシマーのヤラレ方、ハマーン専用ガザCもTV版とは違います。 あと、フォウ、ロザミア、サラ、ファらの声優たちが変更になっているので、聞いていてイメージが全く異なります。 でも一番違うのはラストでミライ、セイラ、アムロたちが次々に登場することです。 ちなみに、ことぶきつかさ著カイ・シデンのレポート「デイアフタートゥモロー」はTV版ではなく、劇場版の裏話になっています。

noname#22097
質問者

お礼

>クワトロではなくシャアになっていることからも なるほど、細かい部分ですが意図が現れていそうですね。 >カミーユがフォウやロザミアの死ぬ場面に直面することがなければ、TV版のラストのようにならない、と納得しちゃいました。 私もorihalcon様のご回答を拝見して納得してしまいました(笑 そういうことだったんですねぇ~ >声優たちが変更になっているので、聞いていてイメージが全く異なります 声優陣の変更はやはり年月が経っているので、致し方ない部分も ありそうですね。 TV版ファンの方には辛いところでしょうが(汗 >一番違うのはラストでミライ、セイラ、アムロたちが次々に登場することです。 この演出は個人的にやって欲しくなかったですね。 安直なファンサービスにしか見えませんでした。。。 ご回答どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

私見ですが、カミーユの性格がだいぶ違っていました。 TVでは、劣等感の固まりでしたが、劇場版では、だいぶ大人っぽく書かれていました。 その意味からもラストの変更なんだと思います。 (ラスト変更のための性格変更かも知れませんが。)

noname#22097
質問者

お礼

>TVでは、劣等感の固まりでしたが、劇場版では、だいぶ大人っぽく書かれていました。 そうですね、これは私も感じました。 TV版ではひねくれ過ぎていて観ている側も 何だか扱いのめんどくさい子供だなぁ~って印象でした(笑 それが劇場版では大分素直になりスッキリとした印象に変わって いましたね。 ご回答どうも有り難う御座いました。

  • dog3nana3
  • ベストアンサー率51% (66/128)
回答No.5

リアルタイムでテレビ放送を見て、映画も3部作、子供を引っ張って、見に行きました(笑) ストーリー上というか、質問者様がご存知の演出の部分かもしれませんが・・・・・その際は申し訳ありません・・・ まずロザミアとカミーユの話が省略されています。映画ではロザミアは地球でカミーユと戦っただけです。 あとフォウもカミーユを宇宙に送り出した時に亡くなります。そのためキリマンジャロ攻撃もありませんし(TV版でフォウが亡くなるところ)シャアのダカール演説もありません。 それなのに映画ではZガンダムがハイパー化した時に、ロザミアは出てくるし(映画では一体いつ亡くなったの??)フォウはキリマンジャロの時の制服姿で出てくるし・・・おいおいと思いました。 ジェリドの死に際のセリフやカイがクワトロがシャアだと判るシーン、カミーユに対し大人たちが優しくなった など細々とした部分もありますね。 個人的意見もいれてしまって申し訳ありません。 ご参考になれば幸いです。

noname#22097
質問者

お礼

私も当時中1でリアルタイムでTV版を観ていた口で、 アホなガキンチョだったので当時は話しの内容が殆ど理解出来て 居ませんでした(笑 >フォウはキリマンジャロの時の制服姿で出てくるし・・・ おや、そんな場面が在ったのですね、気が付きませんでした(汗 ご回答どうも有り難う御座いました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

第2部を早送りで見て第3部は見る気すらありませんが… ・キリマンジャロ編が無くなりフォウが早死にする。 ・ダカールの演説が無くなる。 ・シャアがカミーユに殴られない。 ・カミーユがウォンさんに暴行を受けない。 ・ロザミィ編もバッサリカット。 3部を見ていない私が分かる範囲だとこの辺かな。

noname#22097
質問者

お礼

IIIはIIよりマシな作りになっていますので 宜しければどうぞ(笑 ご回答どうも有り難う御座いました。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

いちばん大事な部分がごそっと抜け落ちています。 まず、二回目の大気圏突入が無くなっています。 それに付随して、クワトロ・バジーナもといシャア・アズナブルのダカール宣言が無くなっております。 そのとばっちりを受けて、アムロの復活が描かれていません。 当然、ベルトーチカ・イルマの取材も有りませんでした。 あとは、キリマンジャロでのフォウとの再会が描かれていませんでした。 あとは、シロッコの立場がより明確になっています。 悪く言えば俗物になっている。

noname#22097
質問者

お礼

>シロッコの立場がより明確になっています。 なるほど!そう言われてみればそうですね。 ご回答どうも有り難う御座いました。

回答No.1

私も3部作の意図は分かりません、 というか1部で見るのをやめました 第一部を見て奇妙な印象を受けました。 TV版をもとにして、妙なタッチの絵に差し替えて ごく微妙なニュアンスを多少加えただけじゃんって。 ミュージシャンの「ベスト盤」みたいな 安直な手法に思えて2部以降は見てません

noname#22097
質問者

お礼

>妙なタッチの絵に差し替えて これは私も感じました、色々苦労して元絵のクオリティに近づけ ようと努力したみたいですが、一目瞭然ですよね・・・(苦笑 ご回答どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • Zガンダム劇場版、ネタバレありの質問です

    最近Zガンダム劇場版を見ましたが気になっているシーンがありますので質問します。 当方テレビ版は見ていません。 劇場版「星の鼓動は愛」の最後の方のシーンでカミーユのZガンダムとシロッコのジ・Oがビームサーベル同士でぶつかりあっているシーンでカミーユが 「それは一番、人間が人間にやっちゃいけない事なんだ」 と言った後にジ・Oの隠し腕が出て「何か」が破壊されます、そしてZガンダムが「何か」をすぐに捨てています。 この「何か」は自分的にはビームサーベルかと思いましたが捨てた時の部品が長い為ビームライフルと解釈しました。 しかし、その後に死んだ人達がカミーユの前に現れてシロッコが 「Zが…どうしたんだ」 と言った後にZガンダムが両手を広げてピンク色のオーラ?が強調される訳ですが、この時Zガンダムは右手にビームライフルらしき長い物を明らかに持っています。 最初に破壊された「何か」はビームサーベルかビームライフルかZガンダムのパーツ、どれなのでしょうか?。 それとも劇場版は総集編?的な感じだったのでテレビ版ではその後にビームライフル本体を補充したりしたシーンが劇場版ではカットされているのでしょうか?。

  • Zガンダム劇場版の結末は?(ネタバレ)

    Zガンダム劇場版の結末はどうなるのでしょうか? また劇場版で大きく設定が変わった点は結末以外にありましたでしょうか?(ネタバレ) 映画館に行くほどではないのですが、正直、気になります。 新訳ということでストーリーが変わると聞いたのですが、どう変わったのでしょうか? カミューが最後に精神崩壊を起こさないくらいでしょうか? シャアは?アムロは? ご覧になった方は、見てみて面白かったでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 劇場版Zガンダム(ネタバレ注意!)

    観た方に質問します。 大気圏突入前の攻防で、百式がメガバズーカランチャーを使用していましたが、 TV版ではメガバズーカランチャーの登場はもっとずっと後だったのでは(Z登場と同時期)?と思いました。 実際どうだったでしょうか。詳しい方おられましたら回答お願いします。

  • Ζガンダム好きにお勧めの漫画

    タイトルのとおり、アニメ「機動戦士Ζガンダム」が好きな人にお勧めの漫画作品を紹介してください。 ロボットものであるとか、SFものであるという点はそれほど重要ではなく、敵味方問わず魅力的なキャラクター(カミーユ、シャア、エマ、アムロ、ブライト、ヘンケン、カツ、レコア、サラ、シロッコ、フォウ、ジェリド、ベン・ウッダー、ヤザンなど)が沢山いる点や、悲劇的であると同時に感動的なシナリオ(「灼熱の脱出」「シンデレラ・フォウ」など)、終盤のオカルティックな展開(死んだサラがカツに語りかけるシーンや、カミーユとハマーンの精神交錯、ガンダムに思念が集中してジ・オを仕留めるシーンなど)が気に入っています。 ちなみに劇場版は「星を告ぐもの」のラストなど良いシーンもありましたが改悪と取れてしまうシーンが多かったため、あまり好きではありません。 (特に最終決戦のシーンではキャラクタ全員が殺気立っているように感じられて、良さが無くなってしまっていると感じました…TV版は妙に穏やかな感じがして好きだったのですが。) わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 劇場版Zガンダムについて....

    (劇場版)機動戦士Zガンダムのラストでカミーユがシロッコを倒したあと、ゆっくり変形して背中の バインダー(翼)を外しましたけど、どうやって外したんでしょうか?カミーユは少しの間、気絶していて変形レバーを操作したり出来ないと思うのですが....????

  • 劇場版Zガンダムについて

    テレビ版のZガンダムをあまり見ていなかったので、 今回、劇場版Zガンダム-星を継ぐ者-を見ました。 そこで疑問に思ったのは場面が切り替わったとき、 急にキャラデザインが新しくなるところです。 この劇場版は一部テレビ版のシーンを使っているんでしょうか。 あと、カミーユの父は何をやっていたんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • Zガンダム劇場版

    Zガンダム劇場版でフォウの声はなぜ違う人なんですか?

  • Zガンダム(劇場版)について!!

    画像はよくなりましたが、内容はさほど変わりないと思うのですが…?? 声優さんを変える事にどんな意味が?? それより七年間の内容をもっと充実させた方が良いと思うのは自分だけかなぁ?? 良い回答をお待ちしております。。

  • 劇場版「Zガンダム」で。

    僕はまだ見ていないのですが、声優陣が微妙に変わっていると聞きました。 (とりあえずハヤトは変わったというのは聞きました) 他に声優さんが代わったキャラはどれ位いるんでしょうか? またここからは個人的な考えなんですが、富野氏は何故こういうファンの気持ちを踏みにじる事をするんでしょうか? 慣れ親しんだキャラの声優さんを替えられたら昔からのファンに違和感が出るとか考えないんでしょうか? 他にもDVD版の初代ガンダム3部作も再録とかにしてしまったせいで今はもう聞く事が出来ない塩沢兼人氏のマクベは消えてしまったし、IIに至っては劇中に流れる「哀戦士」をエンディングに差し替えてしまうなどどれ一つとして満足出来る物はないと思いましたので未だに購入する気にもなれません。 皆さんどう思いますか?

  • Zガンダムの劇場版。

    Zガンダムの劇場版が公開されますが、新しくカットが加えられていますが、それはいいのでしょうか?。  予告を見た限りでは、かなり絵柄が今風すぎて驚きました。あれほどにカットの違いがあると昔のカットの差がありすぎて、抵抗すら生まれると危惧しているのですが、皆さんはどう思われますか?。

専門家に質問してみよう