• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いやなことがあったらそのことで頭がいっぱいになり、目の前のことに集中できません)

集中できない理由とは?解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 頭がいっぱいになり、目の前のことに集中できない理由や解決方法についてまとめました。
  • バイトシフトの問題で頭がいっぱいになり、集中できない状況に陥っています。そのような場合の解決方法についてお伝えします。
  • いやなことがあると、それが頭から離れずに集中できなくなります。バイトシフトの問題を例に挙げながら、集中できない理由の解明と解決法についてまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mehendy
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.2

私も似たタイプです… レベル的には心身症と思います。 解決法として 1、楽しいこととセットにして何とかこなす (自分にプチご褒美をあげるとか) 苦手な家事30分をした後、5分好きなお茶を飲むなどしています。 2、苦行のつもりで頑張る (修行僧が滝に打たれるっぽく) 3、とことん悩み苦しんで、ぎりぎりで折り合いをつける (認知療法とかいわれています) 私自身、現在も日々苦行中なのでさっぱり解決できる方法があれば教えて欲しいくらいですが、私なりに3のやり方ですごしています。 ポイントは、「本当の自分がどうしたいが」です。 プレッシャーやストレスなどを取り除いた自分の素直な気持ちが、すばらしい人間と信じて自分と対話してみるんです。 そんなにいやなバイトをどうしてしたいと思ったのか、働くことが自分にとってどういうことなのか、まだ働き始めてないバイトを辛いと思うのはなぜか…などなど。 少しは哲学的なものの考え方をして、自分の生きる意味を見つけて、充実した日々を生きれるように考えて見るのもいいかもしれません。 その方法として、私はヨガアーサナが効果をあげています。 気持ちが落ち着いてくると、グダグダ悩んでばかりで手につかない時間がもったいなくて、とりあえず前向きに何か行動してみようって気になってきます。悩んでるだけの自分が嫌いになって悩むけど何とかできる自分になってましたよ。 えらそうなこと言ったかも知れませんね、 バイトのシフト、ちょっと不安なぐらいだったら挑戦してみたらどうですか?経験上、何か理由をつけていやになってしまう傾向にあるのでは?だったらシフトを減らしてもバイトを替えても長続きしませんよ。 問題はあなたの中にあるんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

多少パニック障害気味です。社会は「うまく行かない方」に回転します。 いつも行く内科に行って「頓服の抗不安剤」を出して貰って、腹を立てつつ、ぐっすり寝ましょう。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24152
noname#24152
回答No.1

店長さんに、シフトの件で、お話してみないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もっと働きたい!!

    こんばんは。夜間学生で、昼間バイトをしています。 バイト先なのですが「人件費がかかるから」と、シフト時間を減らされます。自分の考えている収入と全く見合いません…。酷い時は週3日しか入れてもらえず、時間も4,5時間程度です。 前までは7時間8時間週5だったんですが…。 でも人件費かかるなら仕方ないなぁと思っていたんです。が。 シフトを作成しているのは店長です。 店長という立場ではありますが、正社員ではなくてバイト店長で、同じく時給で収入を得るフリーターです。 この店長ですが、自分のシフトばかり多く入れているように思えてなりません。 実際のシフト表に書かれている時間より2時間も3時間も早く出勤する、残業も喜んでするetc... 勿論私達の誰かがそれをやれば「人件費が云々」やら「本部から私が怒られるからやめて」と言われてしまいます。 やはり本部にバレたら良くないらしく、早く来た日は本部や上司からかかってくる電話はわざと取らないで、シフトが一緒の人に取らせたりします。 こんなことが出来るなら、私だってしたいです。 というか、店長が働いている分私も働きたいと思っています。好きなバイトだし、掛け持ちは負担がかかりそうなので自信がないし、1つのところで多く働きたいんです。 店長も生活がかかっているでしょうから、気持ちは分かりますが、やり方がちょっとずるいように思えます。 これは店長だから出来ることなのでしょうか? こんな状況でもっと働きたいと思うのはわがままでしょうか…

  • シフトが入っていなかった

    私は現在飲食店でアルバイトをしているのですが、環境が自分に合わないなどの理由で9月いっぱいで辞めることになりました。 辞める旨は店長に約2週間前に伝え、渋々ながらも承諾はしてもらったのですが、伝えた後から店長の自分に対する態度が悪くなってしまいました(当たり前だと思いますが)。 ここからが本題なのですが、私のバイト先のシフトは週ごとに提出するのですが、最終週(今週)のシフトを週2日で提出したはずが、シフト表を見ると自分の名前が書いてありませんでした。 これは店長のミスではなく故意だと思うのですが、店長はこのことに対して何も言いませんでした。なぜシフトが入っていないのか気になったのですが、それを店長に聞くのはとても気が引けるので、結局うやむやなままバイトを辞めることになってしまいそうです。 9月いっぱいで辞めるまで、残りのシフトは精一杯働くつもりでしたし、その際にお世話になったバイト先の店長や先輩方にも挨拶をしようと思っていたのですが、バイトを辞める9月末までのシフトがもう無くなってしまったので、どうするべきか非常に困っています。 また、もう出勤をせずそのまま辞めるにしても、給料が手渡し制なので、お金を貰いに行くためだけにバイト先に顔を出して、店長と対面しないといけないので、正直かなり気まずいです。 シフトを提出したのに、シフトを入れられていないというのは実質クビと言われたようなものなのでしょうか?これからどのような対応を取ればいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたら回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バイトと集中講義、どっち優先?

    バイトと集中講義、どっち優先? こんにちは 自分は大学生です 先日、大学ですごく興味深い集中講義を見つけたのですが、何せ形が少し特殊なため、バイトとの両立が不可能と感じてバイトを退職しました 休むことをあまり許さないバイトだったので その集中講義はゼミや研究室したいな形になってるのに、バイトのようなシフト制をとっていました シフト制といっても、日ごとの役割分担表のようなものです 休み希望を出した日以外は常に何かの役割を与えられて研究に取り組みます このことを何気なく地元の友達に話したら 「シフト制だったんなら適度に研究休んでバイト行けばよかったのに、退職しなければよかったのに」 と言われました なんで? 学業優先なのでは? テーマが本当に面白そうだったし、純粋に限界まで究めたいと思った だからバイトを退職して、研究のシフト希望全日「出席可能」と書いて提出した 何かおかしいでしょうか? バイトを辞めたことはあまりよろしいことではないというのはわかってるのですが、学業と両立できない以上仕方ないし、学業優先です でもこれを疑問がる人が多いです なぜでしょうか?

  • 至急・バイトを休みたい

    私はアルバイトをしていて、休みをとりたいのですが困っています。 というのも遊びたいということではなく、私は学生で、テスト期間に入ってしまっているのでバイトを休んで勉強に集中したいのです。 テスト期間中全てバイトを休みたい、ということではありません。 バイト先に迷惑をかけたくはないので、シフトを出す段階で、「25日~月末までテスト期間なので、勉強に集中したい。休みが欲しいとは言わないですがせめてインの時間を減らして欲しい」と伝えました。 しかし、いざシフトを見てみるとインの時間(何も伝えないと10時~18時になります)は10時~16時や14時~18時に短くなっていたのですが、なんと日数が増えて週3日のところが5日になっていたりしました。バイト先の同僚にシフトは週シフトで伝え聞いていたため、これに気づいたのがつい先日になってしまい、非常に困っています。 確認不足だった私も悪いとは思いますが、テストがあるといったのに、こんなシフトを組まれてはシフト管理の仕方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 アルバイトをせめて週3ペースに減らしたいのですが、シフトが出てからかなり経っているため、今さらどのように言ってよいかわかりません。 素直に「テストがあるので~」と言った方が良いでしょうか。 バイト先は飲食店なのですが、店長も高卒で同僚にも学生がいないので、事情を分かってくれそうになく(夏に確信しました)困っています。成績は芳しくないので、バイトを辞めてでも試験勉強に集中したいです。 他にいい切り出し方があれば教えてください。

  • 昨日バイトを辞めると告げたのですが、5月いっぱいまで働くように言われま

    昨日バイトを辞めると告げたのですが、5月いっぱいまで働くように言われました。 でも具体的な日にちを告げられていません。 シフトが二週間ごとに決められるのですが、既に僕は前半のシフトは組まれているので、そこまで働くつもりですが、後半のシフトはどうなるのか分からないんです。 後半は入れませんと言うべきなのか、店長が言ってくるまで待つべきなのか… まだ始めて1ヶ月だけど、受験勉強との両立が自分でも厳しいと思ったので辞めるつもりなんですが、来月まで働いて両立出来そうならまた教えてくれと言われたので、もしかしたらこのままズルズル働かされ続けるんじゃないかと心配になってきました この場合どうなんでしょう??

  • バイトをやめる際

    今のバイトを週3で入っている状態で、大学の時間割が出たら平日は入れる日を教えてくれと店長に言われたのですが、大学とバイト先が1時間かかるため平日に入れる日が1日しかなく、土日もどちらかしか入らないのでバイトを4月いっぱいでやめることに決めました。店長にはLINEで平日1日しか入れないことを告げて大事な話があるのでと送り店長もわかった。といってくれたのですが、こうした場合1日は入れることのできる曜日は伝えて出るべきでしょうか。大学3年になるのでバイトを変えるタイミングは今しかないと思うので、もう新しいバイトに申し込みを始めている状況で。できれば受かった時にそっちのバイトに入れるように平日は開けておきたいと考えています。やはりこういうのはマナー違反なのでしょうか。(4月は日曜日だけは入れることが確定してるのでということで週1でシフトが入っています。)

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めるとき

    今月いっぱいでバイトを辞めようと思い、今日にでも言おうと思ったんですが…バイト先に行ってみるともう来月のシフト表にはビッチリと私の名前が書いてありました。今バイト先のバイトさんは私と合わせて2人しかいない状況でシフトもいっぱいいっぱいで、こんなときに辞めていいものかと思ってしまって今日は言い出せませんでした。 やはり来月までシフトが埋まっていたら来月まで働かないといけないのでしょうか…?バイトが精神的にきつくてなるべくなら今月いっぱいには辞めたいんですけど…。周りに迷惑がかかるのではと思って余計に言い出しにくくなってしまいました。でも辞めるなら早く言わないと余計に迷惑がかかってしまうので、どうにかしたいのですが…私一人では考えきれないので皆さんの力をお借りしたいです。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • バイトのシフト

    今日バイトを終えて事務所で帰る支度をしていると店長に「次火曜日だよね」といわれました。 私のシフトは木金日なので、火曜日にには入っていません。 私は「え?火曜日ですか?」と聞き返したら、「あれ?○○くん(社員)さっき言いに行ったの違うのかな」と返され、二人でシフト表をみました。(ちなみにその社員さんは来ませんでした) 火曜日とその他全く違うシフトでした。 「大丈夫?入れる?」と聞かれたので、内心(???)となりつつも、大丈夫ですと答えました。 そしてバイト先を出てしばらくしてからふと思い出して、事務所に帰りもう一度シフト表を見ました。 多分、店長は私の下の行の人のシフトを見ていたようなのです。 下の人のシフトだと、店長の言っていた曜日とあうのです。 恐らく店長の勘違いだとは思うのですか、万が一という事もあり、少々不安です・・・。 その時聞けばよかったものの、店に出ていて何だか忙しくしていて聞けませんでした・・・。 そこのバイトはまだ3日目で、人生初のバイトで、どうしたらいいのかわかりませんでした。 ちなみにシフトは固定です。 大丈夫だと思いますか・・・?

  • どう思いますか?

    今日も店長にキレられました。週3で行っているバイト(飲食店)の全ての日にキレられてます。もう一杯一杯です。辞めたいと思っています。でも、どこかでこのままでも・・・という気持ちもあります。 それは、自分がある程度仕事をできる(2か月半働いている)ということです。そのため、忙しい土日もシフトされています。僕以外に入れる人がいないのでしょうがなくというのもあるけども。全く仕事ができないなら戦力になっていないから辞めようと思えるけど、少しでも店の力になっていると辞めづらいですよね。 でも、店長の最近のキレ方が尋常じゃないです。少しのミスでも「はっ?お前いい加減にしろよ」「チェッ!イライラすんだよ!」「仕事だぞ!そんなんじゃ話になんねぇ!帰ってくれ!」「ここ何日のバイトじゃねぇだろ!自分で考えろ!アホ!」と4,5時間の間に言われます。 問題は僕の性格にある気がします。店長がキレるのは、僕の行動が遅いこと。効率が悪いこと。ミスが多いこと。それじゃキレるな!と思うでしょう。僕は、この19年間、マイペースで生きてきました。周りからそれをとやかく言われないで生きてきました。こうして社会を始めて経験して、僕がダメなことに気付きました。でも、この壁は厚いです。19年間築いてきた性格は変えられません。根本的な意識が「スロー」ですから。僕は今のバイトを辞めるべきなのでしょうか?店長は辞められても構わないと思っているのでしょうか?