• 締切済み

クッキーを作るといつも硬くなってしまいます

miya0316の回答

• miya0316
回答No.1

クッキーのコツはバターの混ぜ方です。 室温に戻したバター(完全には溶けてないちょっとやわらかい程度)を 泡だて器で白っぽくなるまで手早く混ぜます。 ただ、スポンジケーキだとうまく焼けるということですので 混ぜ方には問題ないような気がします。 そうなると、型抜きやアイスボックスの場合、もしかしたら形を作る時や 生地を伸ばす時にこねすぎてるのかもしれませんね。 今の時期、手の温度も結構熱いですからバターが溶けてしまうので それが原因で硬くなるのかもしれません。 生地を伸ばす時は軽くまとめる程度で、なるべく手で触らないようにしてみてください。 たぶん、サクサクにできると思いますよ。 もしくは、私はよく作るのですが「搾り出しクッキー」お勧めです。 混ぜた生地を絞り袋に入れて、搾り出すだけなので 冷やす手間もなし。こねることもないので硬くなりにくいです。