• ベストアンサー

ジャッカー電撃隊のOPについて

歌詞については分かったのですが、 ジャーッカー ジャーッカー 4人のサイボーグぅ~ の辺りで確か何らかの「セリフ」が被さってたと記憶しているんですがどうしても思い出せません。多分内容的には「ジャッカー電撃隊は、…悪と戦うために組織された~である」みたいな「解説」だと思うんですが、分かる方教えてください。 また、そういうサイト(?)でお奨めがありましたらお教え下さい。 なお、緊急性は全くありません。(そりゃそうです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.1

今、第1話「4カード!!切り札はJAKQ」から第35話「大勝利!さらばジャッカー」と劇場版2作を一通り見ましたが、OP中にセリフは入ってませんでした。 何か他の番組と勘違いしているかもしれません。 それから、個人のサイトですがこんなのがあります。 結構充実してますので、一度ごらんになられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~yukinaka/index.html
hirosh
質問者

お礼

も、申し訳ありませ~ん。 わたくしの、うろ覚えの、思いつきの質問のために、 それほどの時間を割いて頂いたとは… そうですかぁ。わたくしの勘違いのようですねぇ。 ご紹介頂いたサイトも面白そうなのでまた見させて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

前番組の「秘密戦隊ゴレンジャー」の後期エンディングテーマでは歌にかぶせて台詞が流れます そちらと勘違いなされてるのではないでしょうか?

hirosh
質問者

お礼

おお、そうでしたか。 ひょっとしてそれかも。 それにしてもありがとうございます。 わたくしのウソ記憶内の追跡にまでご協力いただけるとは、望外の喜びです。本当に皆さんありがとうございましたー。

• kogechibi
回答No.4

私の所有する昭和58年度の地上波再放送録画版、数年前の放送された東映チャンネル版、DVDでも、ナレーション入りのOPは確認できませんでした。 本放送時に特番で、ジャッカーのアクションショーを放送した事があります。ささきいさおさんが生出演で主題歌を子供の代表と熱唱しているときに、ジャッカー登場前の紹介ナレーションが流れたことはあります。「ジャッカー電撃隊は、悪の組織クライムと戦う、4人のサイボーグです。」といった内容です。まだビッグワンは登場していませんでした。あくまでショーの一部です。つっこめヘイ!のところで子供がちゃんと発音できず、「へたくそ」と思ったのを覚えています。

hirosh
質問者

お礼

記憶に残るぐらいなので(その記憶がダメダメなのですが…)特番ではないと思います。 わたくしの勘違いのようで各方面に申し訳ないことをしてしまいました。すみません。そして回答ありがとうございました。

• blackitty
回答No.3

ナレーションの有無に関してはNo.1の方とまったく同意見です。私もビデオ全話所有していて勿論全部観てますが、ナレーション入りのバージョンを観た記憶がありません…  ただ、テレビ媒体とは別に、レコードやソノシート(古っ!)、カセットなどで発売された音源では、原版にない台詞などを付加してある作品もありますので、ご記憶のものはそういった類のものなのかもしれません。  あとは、同時期の「大鉄人17」なら、オープニング主題歌のサビに被せてナレーションが入っていましたのでそれと混同されているとか?(混同…しませんよね。全然似てないし)  ちょっと謎です。  それと、お探しのサイトというのは、下記参考URLのようなものでしょうか?(ポップアップ広告の攻撃が激しいので開く際はお気をつけくださいませ)

参考URL:
http://page.freett.com/wormhole/opening.html
hirosh
質問者

お礼

お手数おかけしてしまい申し訳ございません。 わたくしの記憶にあるモノとしてはおそらくテレビ媒体のみだと思いますので、わたくしの勘違いのようです。 参考サイトは、大助かりです。(確かにpop-up攻撃は鬱陶しいッスね)

hirosh
質問者

補足

確かに「大鉄人17」もそうでしたね。 ナイスな「読み」です。 わたくし的には「近い」雰囲気ですね。 ただ、わたくしの「ウソ記憶」の中では、 一応ささきいさおの声がバックに流れてそうな気がしてたので、アニキではないとは思ってました。

• alidon
回答No.2

仮面ライダーなら解説入ってました(笑) 「仮面ライダー本郷猛は改造人間である云々…」 え? そんな昔のじゃない? 失礼しました。

hirosh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたくしの勘違いのようです。 仮面ライダーは有名ッすよね。