• 締切済み

交通費負担の場合、ご祝儀減額してもいいのでしょうか?

遠方での披露宴、二次会に招待されました。 電車を使うと片道約1万円ほどの場所です。 ちょうどそのあたりが、転職の関係で仕事をしているかしていないかの時期のため、 当然日帰りしか無理ですし、生活費は出て行くため 出費は極力避けたいと考えていました。 招待してくれた友人は、親戚用のバスに同乗可能で、 宿泊用のホテルもとるけど、日帰りの人は実費でお願いしますといわれました。 例え一万円でも、正直上乗せするにはかなりキツイのですが、 同じグループの子がすでに何名か行けない事が分かっていて、 私が「もしかすると行けないかも・・」といった時の 友人の寂しそうな顔が気になり、できれば出席したいのですが その場合、ご祝儀を3万円(ある種の暗黙の了解になっています)から2万にするのは、やはり失礼でしょうか? 事前にご祝儀の話をするのは失礼かと思っていますが、 それでも何も言わずに2万円も失礼かと思ったり・・ その日だけで色々入れると家賃1か月分に近い額が出てしまうので、とても悩んでいます。 仕事をしていればここまで悩まなくていいのですが・・ アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• latour64
回答No.6

質問に対するお答えではありませんが…。 「2」をはじめとして偶数はご祝儀には適しません。 迷信とかいう問題ではなく、気にされる方がいると いうことだとおもいます。 偶数は「2で割れる=別れる」ということからきて いるという話もあります。 そこで2万円を包むには… 1万円札1枚、5千円札2枚。これで無事に奇数枚。 よく使われる手みたいですよ。

karinkarin
質問者

お礼

2万円については色々と心得ております。 今や一般的とはいえ、良くは受け取らない方もおられるということも・・ #3様のお礼に書いたようなこともあったため、もう少し慎重に考えてみたいと思います。

• reecya
回答No.5

NO.3さんと同意見ですが、割れる数字が気になるのであれば、1万円札1枚と五千円札2枚にすればいいと思います。 私の招待客に実際居ました。 さりげない気遣いが伺えたので、悪い気はしませんでした。 ちなみに私は遠方の友達には新幹線の切符を同封しました。 そういった方はご祝儀の減額はありませんでしたが…。 交通費負担がないなら、少し少なめでも問題ないと思っています。

karinkarin
質問者

お礼

はい、2万円の場合は五千円札2枚というのは心得ておりました。 ただやはり、ご回答を見ていてもその辺をどう思うかは本人でないと分からないですね。 もう少し考えて見ます。

• dexi
回答No.4

暗黙の了解的な金額になっているのであれば、何も言わずに減額するのは失礼、というか誤解などが生じるかもしれないので、やめたほうが良いと思います。ここはひとつ、正直にご友人と相談されたほう良いのではないでしょうか? ご家庭の事情はひとそれぞれですし、事情を話して2万で良ければ出席したいんだけど、それ以上だと日帰りしかできない自分には無理、その代わりと言ってはなんだけど、出産祝いなど他のことで、どうにかできる時に埋め合わせをするから、とか。 何も言わずに2万円にしたとして、質問者さんの知らないところで他の友人に何か(悪意は無いかもしれませんが)言われても、後々こまったことになるかもしれません。

karinkarin
質問者

お礼

はい、黙って2万円包むのは一番しこりが残ると思い、 そうするなら事前に打ち明けておこうと思っていたのですが、 式の前に伝えることは何となくケチがつくのではと失礼に当たらないか心配でした。 3万包むのが事を荒立てずに済むのでしょうね・・ そちらの方向でも考えないといけないなと思います。

回答No.3

あの、普通は友人、仕事仲間であればご祝儀は2万円 で大丈夫ですよ。 3万円以上は親族関係です。 2万円は割り切れるから縁起が悪いとか言う人が いますが、全く根拠の無い迷信です。 マナー事典などでも、友人へのご祝儀は2万円程度と 書いてあるものも多いです。 まあ、招待する側が交通費はすべて負担するのが 普通は最低限の礼儀ですが。

karinkarin
質問者

お礼

交通費は、「申し訳ないけどバス以外の場合は・・」 と前もって案内があったので、「貰えるのか!?」などと 変な憶測をしないでいい分ましだとは思います(苦笑) 同じ仲間内では今まで3万円できており、 その中で初の出産祝いの際に、一部の子が 「友達なら1万円で当たり前」と発言しており 物議をかもしたことがあるので、 2万にするなら事前に打ち明けておこうと思います。。

• sirowan777
回答No.2

祝儀はこんなことで減額するような性質のものではありません。 あくまで「気持ち」の問題です。 減額を考えるくらいの浅い付き合いの友人なら、出席しないほうがいいでしょう。 もし本当の友人なら、たとえ式が南極でも借金して行くでしょう。

karinkarin
質問者

お礼

勿論このようなことで悩む自分が情けないです。 ただ私も生活がありまして・・(実家で優雅に暮らしてませんので) 一番の親友ではなく、それと比べると迷いが出ていることは確かです。 「収入ないから欠席」とあっさり断れば話は早いと思います。(実際それが本当の理由の欠席表明者もいます) ですが、やはり友人は少なからず欠席者が増えると悲しいと思うのです。 私の兄のときは、今回の場所より遠方でしたが 友人とはお互い「交通費払えないが祝儀なしでいいので来て欲しい!」 ということをやっていたので、 出席する側より招待する側の気持ちじゃないかなと思いまして・・ (減額でも来て欲しいと思うか、それなら欠席でいいのか) ありがとうございます。

回答No.1

その方の地域性というか、2は割れる数字だから嫌、みたいなことを気にする方だったら、2はどうかな…

karinkarin
質問者

お礼

確かに2万円という額自体を否と捉えられる可能性はありますね・・ いまや2万円(勿論5千円札2枚)はごく一般的になったとはいえ、 やはりすべての人がそうとは限りませんしね。 もう少し考えます。ありがとうございます。