• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴(遠方)で交通費を負担してくれるというのですが・・・

友人から披露宴に招待されました。 当方東京近郊在住、友人の披露宴は大阪でやります。 先日「東京~大阪間の新幹線チケットを送るので、新幹線のチケットは 準備しないでね」という連絡が友人からきました。 さすがに往復出していただくのは気がひけるので丁重にお断りしたのですが、 「遠方から来てもらうだけでも申し訳ないので、せめて新幹線代くらいは 出させてほしい」とのことでした。 ではせめてご祝儀とは別にプレゼントを、と思い打診してみたのですが、 やはり「お気持ちだけありがたく受け取っておきます」とのことです。 私が遠方な上に一人参加で、次の日仕事があるかもしれないという状態なので、 友人もかなり気を遣ってくれているのだと思います。 でも、ご祝儀(3万のつもり)では交通費だけでほとんど消えてしまうと思うと 申し訳なく感じてしまいます。 (ちなみに宿も取ってくれるという話だったのですが、 時間的に日帰りができるので遠慮しました) 交通費を負担してまで呼んでくれるという気持ちはとてもうれしいのですが、 だからこそなおさら申し訳なさが先にたってしまいます。 そこで、今考えているのが下の二つです。 (1)ご祝儀を5万にする。 (2)リクエストはしにくいと思うので、ちょっと高めのパジャマ2人分等、 自分では買わないけどあっても困らなさそうなものを別途贈る。 どちらの方が負担に感じず、喜んでもらえるでしょうか。 私は海外挙式で披露宴はしなかったため、その友人 からは17,000円くらいのお鍋をいただいてます。 長文ですみません。 ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数486
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 私ももうすぐ結婚しますが、彼とは離れていますので、 遠くから来ていただく方が結構いらっしゃいます。 seiko0213さんのお友だちは交通費を負担してでも seiko0213さんに来てほしいって思ってるんだと思います。 遠方から来るゲストのために交通費は用意するもの、 といろんな本やサイトに書いてあるので、 私もそのようにしたいと思っています。 ですので、お友だちの気持ちに甘えちゃってもいいと思います。 もし、どうしても気になるようでしたら、私だったら(2)がうれしいかな? (1)だとかえって気を遣わせちゃった、って気になっちゃいます。 でもプレゼントだと、素直にうれしいと思います。 これは私の考えなので、お友だちがどう思われるかわかりませんが、 遠くからでも来てほしいと招待してくださるんですもの、 seiko0213さんのお気持ちはちゃんとわかってくださると思いますよ(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。友人と同じようなお立場の方のご意見、心強いです。 確かに冠婚葬祭の本とかを見ると「遠方から来る出席者の交通費・宿泊費は負担するべき」というようなことが書いてありますよね。 私自身もそうだと思っていたのですが、いざ自分が負担していただく立場になってみると申し訳なく感じてしまって。 そこまでして呼んでくれる気持ちも嬉しかったから、なおさら何かしてあげられればなって思っちゃって…。 やはり(2)のプレゼントにしたいと思います。 x_lise_xさんもご結婚間近とのこと、準備等お忙しい毎日と思いますが、素敵なお式になりますように(^-^)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)

私も、交通費は全額支払いました。 「来てくれる事が嬉しい」この気持ちだけですよ。 お友達とはどう言った関係なんでしょうか? 親友と思える関係なんでしょうか? そんな関係ならば・・・。 「私は海外挙式で披露宴はしなかったため、その友人 からは17,000円くらいのお鍋をいただいてます。」この事は抜きにして、逆にseiko0213さんがお友達と同じ立場だったら・・・。 お友達と同じ事を思うんじゃないでしょうか? それが友達じゃないでしょうか? 「お金」じゃない「気持ち」なんですよ。 お互いに気持ち良く御式が迎えれると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も逆の立場だったら、間違いなく友人と同じ気持ちになると思います。 お金じゃなく気持ち、っていうのは本当にその通りで、自分の時には披露宴をしなかった分かえってそれが強く感じました。 披露宴に出てご祝儀、っていう定番(?)のものがないですから…。 披露宴に出て受付もやった友人から、何もなかったりしたのはやっぱりちょっと悲しかったし。 その逆に、披露宴をしないのにわざわざお祝いいただいたりするとすごく嬉しかったし。 お祝いとかお金が欲しいんじゃなくて、気持ちがありがたいんですよね。 今回結婚する友人は私が結婚した時、2時間以上かかる実家からお鍋を持ってお祝いに来てくれたんです。 働いてなくて結婚前だから経済的にも大変だったはずなのに。 だからなおさら「何かしてあげたい!」っていう気持ちが強くなっちゃって…。 なので負担にならない程度に何か贈り物をしようと思います♪

  • 回答No.5
  • denfale
  • ベストアンサー率23% (13/56)

私ももうすぐ結婚で遠くからの友人や親戚を呼びますけど 宿泊代、交通費は全額払います。 来てもらえることが一番うれしいのです。 なので特に何かしてもらわなくていいと思います。 seiko0213さんのお友達と同じ気持ちだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の友人もdenfaleさんと同じ気持ちで呼んでくれていると思います。その気持ちが嬉しかったので、なおさら「何かしてあげられればな…」って思ったのですが、友人の負担にならない程度で何か贈り物をしたいと思います。 denfaleさんももうすぐご結婚とのこと、すてきな結婚式になりますように♪

  • 回答No.4

私も以前、友人から遠方の披露宴に招待された事があります。場所はハワイでした。 交通費も宿泊費も負担してくれました。祝儀を渡しても友人の負担の方が多いです。 それでも「ぜひ」と言われ出席しました。 友人の方は貴方から交通費以上の負担なんて求めていないと思いますよ。それでも出席してもらいたい、祝ってもらいたいという気持ちで招待されたと思います。 「申し訳ない」という気持ちも友人に伝わっているはずです。ですのでここは素直に出席して、普段通りの祝儀で大丈夫だと思います。 この先、お子様でも誕生されたらその時に何かお祝いでもされてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、友人は私にそういったことは求めていないですよね…逆の立場としても、私も同じことをすると思いますし。 今回はその気持ちをありがたくいただいておこうと思います。子供は多分かなり先になりそうなので、近々何か贈り物をしようと思います。

  • 回答No.3

自分の結婚式に呼んで、交通費の出費が多い人のためにその代金を支払うのは割と普通のことだと思います。 私の母も現在住んでいる所と出身地が遠くて、結婚式に呼ばれた時などはやっぱり交通費もらっているので、御祝儀は普通の値段で、あとは何か贈り物をしているようです。手紙を添えれば十分感謝の気持ちも伝わると思いますよ! NO1さんのとおり、相手に気をつかわせるよりは、御祝儀は3万で他に何か贈り物を渡す方がいいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうなんですよね、交通費を先方に負担していただくのって、ある意味マナーにもなっているようなんですよね。 私も基本的にはそうだと思っていたのですが、いざ自分が負担してもらう方の立場になってみると恐縮してしまって…。 手紙を添えて、っていいですね♪ プレゼントにしても百貨店からそのままではなく、手紙をつけて送ろうと思います。

  • 回答No.1

(2)の別途プレゼント、がいいと思います。お金にしてしまうと、またお返しを考えられてしまう可能性が。キリがないです。 新婚さんは当分忙しいので、プレゼントも、あわてずゆっくりとでいいのではないかしら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は、プレゼントを贈った方がお返しを考えてしまうんじゃないかと思い、ご祝儀を上乗せ(?)しようかと思ったのですが、お金でも金額が明らかにわかる分お返し(のようなもの)を考えさせてしまうかもしれないですね。 (2)でいこうと思います。

関連するQ&A

  • 会費制の披露宴、交通費を負担してもらえる場合のご祝儀は必要?

    友人の披露宴なのですが、交通費を負担してくれるというので出席の返事をしました。連絡があった時は会費制と知らなかったので、3万円とプレゼントを渡すつもりでした。その後、会費制だというお知らせが届き、会費が1万円という事で、祝儀を渡すべきか迷っています。 遠方に住んでいるので交通費が4万弱かかります。友人のかなり負担が大きいのでどれくらいの金額を包めばよいか、または、プレゼントにした方が良いのか教えて頂けませんでしょうか?

  • 中途半端に遠方での披露宴交通費について

    披露宴参加の交通費と宿泊費について質問です。 近々披露宴をおこなうのですが、東京から新幹線で1時間半(片道約6000円)かかります。 色々調べていると、新幹線や飛行機を使う場合は招待する側が負担するべき、と 書いてあることが多いようですが、 片道6000円くらいの場合でも、負担するのが一般的なのでしょうか? ちなみに、夕方からの披露宴で終了が7時ごろのため 宿泊される方の宿泊費は私のほうで負担する予定です。 宿泊せずに帰られる方の分は、交通費を負担するべきなのか悩んでいるのですが 同じく東京から参加しているのに、 受付でお車代を渡す人と渡さない人とでてしまう(今のところ、宿泊される方のお車代は考えていません)ことも気になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について…

    披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について… 今年の9月に大学時代の友人(沖縄在住・26歳)が沖縄で結婚する予定です。 披露宴へお誘いを受けているのですが、気軽に行ける距離(私は関東在住)ではありませんので躊躇しているところです。 ご祝儀と併せて往復の交通費や宿泊費を考えると、10万円以上はいくのではないかと思っております… 私は今まで経験がないのですが、 正式に招待を受けた場合交通費・宿泊費等は招待側が出すものなのでしょうか? ネットでいくつか調べてみると、遠方からの招待客の場合、交通費や宿泊費(もしくはそのどちらかを)を招待側が出す、というのがある程度のマナーのようなのですが…

  • 遠方での披露宴に招待された場合の交通費

    はじめまして。神奈川に住んでます20代です。 地元(福岡)の友人の結婚披露宴に招待されました。 友人とは親しくしており、出席したい気持ちはあるのですが、 経済的に余裕がなく、飛行機代(羽田~福岡)を負担してその上ご祝儀3万円まで包むのは厳しい状況です。 宿泊費は実家があるので必要ありませんが、 交通費(飛行機代)を負担してもらえるのかどうかわかりません。 交通費を負担してもらえるのか、直接友人に聞くべきでしょうか? もし負担してもらえる場合、ご祝儀は3万円包みますが、 負担してもらえない場合は、どうしたらいいものかと悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 会費制の披露宴の交通費?

    こんにちは。 先日も会費制の披露宴について質問させていただきました。 ありがとうございました。 新たに質問が出来ましたので、またお願いいたします。 主人の友人の会費制の結婚式に、夫婦で招待を受けました。 私たちは大分在住で、結婚式は大阪で行われます。 実は招待状が郵便事故で届かず、今度は書留で招待状が送られてきました。 その書留の中に招待状とともに祝儀が入っていました。 実は私たちも先月に結婚式を挙げたばかりでして、式にその友人の方は 出席していただけなかったのですが、祝儀だけ送ってきたようです。 中身は1万円でした。 主人が電話をすると、「交通費にもならなくて悪いけど」といわれたそうです。 交通費と宿泊費を含めると二人で6万くらいになりました。 でも、お祝い事ですし、私的にはこんな事でもないと旅行も出来ないので(主人が中々休みが取れません) むしろプチ旅行が出来て嬉しいくらいでしたので、気にしていませんでした。 ここで質問なのですが、送られてきた祝儀は普通お返しをするべきだと思うのですが、 主人との電話の内容から推測すると、交通費・宿泊費の1部負担のつもりで祝儀を送ってきたようです。 そうなると祝儀へのお返しは必要ないのでしょうか? お返しをした方が、相手は困るのかな・・・と思うのですが、それで正しいでしょうか? 上記で「お祝い事なので気にしない」と書きましたが、自分たちの結婚式の際は やはり遠方の方には交通費を出さないと!!って気持ちになりましたので。(親戚はお互い様でしたが) ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通費の負担について

    ゲストの交通費をどこまで負担にするか悩んでいます。 群馬県の高崎駅からアクセスできる会場で結婚式をします。 東京在住のゲストを何名か呼ぶ予定です。 東京からだと鈍行でも移動できる距離ですが 私の結婚式は ゲストの集合が9時30分以降で、 挙式の開始が午前10時からと、都内から来てもらうには早いので、 行き(都内→高崎駅)だけは新幹線を使わないと無理だと思い 片道の新幹線代(3000円分)だけを 負担しようか迷っています。 友達が高崎駅からアクセスできる会場で12時から挙式した時は 東京からのゲストに交通費を全額負担して来てもらったそうです。 12時からの挙式だと鈍行でも大丈夫だと思うのですが・・・ 10時からだと新幹線を使わなければ大変だと思います。 都内から来てもらうゲストの中には、群馬県出身で東京在住の友達もいて、 その方たちは前日に群馬の実家へ泊まることができるため、新幹線代を負担しなくても大丈夫なのではないかと思っています。 それに、今まで結婚式をした同じグループ内の友達も、 東京在住で群馬に実家のある人には交通費を出していなかったので、 今まで結婚式をした友達のことを考えると 私の時だけ、遠いからと言って交通費を負担するわけにもいかないだろうと感じています。 とは言っても、 同じ東京から来るのに、交通費を負担するゲストとしないゲストがいるのは、まずいと思います。 そこで、東京在住で群馬に実家のない人にも、東京在住で群馬に実家がある人にも、当日朝の新幹線で来るかどうかを聞き、 「早い時間で申し訳ないので、新幹線で来てもらえる場合は行きの新幹線代だけ負担するので、他の交通費は負担してほしい」 という形にしようと いう結論に至りました。 この方法では失礼でしょうか?

  • 1.5次会の招待客の交通費

    このたび海外で挙式することになり、帰国後に1.5次会を計画しております。 場所 パーティ会場を貸切 時間 夜の7時から2時間程度 会費 10,000円 食事 ビュッフェスタイル たくさんの友人知人に参加してもらえるようご祝儀は一切頂かず 会費制(10,000円)で行う予定です、 ここでお尋ねしたいのが遠方からの参加者の交通費についてです。 一般的な「披露宴」では遠方から来るお客様の交通費は新郎新婦側が負担するというのは聞いたことがあります。 また、2次会だけ参加する方には特に交通費は負担する必要はないということも知っています。 ですが私たちのパーティは会費制ですが2次会ほど砕けたものでもないですし、披露宴のようにご祝儀を頂くような厳粛なものでもなく、その中間だと思うのです。 一応、正式な招待ではないですが、日程と場所と会費は伝えてありまして、遠方から来る友人にも、交通費の件は一切触れていないのですが「参加するよ」といってくれています。 もし交通費を一部でも負担すべきなのであれば遠方から来る友人にそのことも含めて案内のですが一般的にはどうなのでしょうか? 全額負担すべき?もしくは一部負担?(その場合はどのくらい負担すべき?)  もしくは全く負担しなくても良いのでしょうか? どうかよろしくご回答願います。

  • 交通費を頂いたら、5万円包むべきですか?

    遠方の披露宴に参加するのですが、一泊するホテルは手配して頂いており(先方持ち)、交通費は一部(半分強程度)頂いております。 交通費はこちらの負担が1万強程度発生するのですが この場合、御祝儀は3万円だと少ないでしょうか?

  • 交通費と宿泊費を出してくれる披露宴のお祝儀は・・・

    沖縄で披露宴に参加する場合なんですが、 大阪から沖縄への飛行機代と、ホテル代を結婚する友人が 負担してくれる場合、お祝儀は幾ら包むべきでしょうか? 実は大阪に住む友人に質問された事なんです。 私は沖縄在住なので質問したのかと思うんですが、ちょっとこの場合はどうなんだろう?と、回答に困っています。 沖縄では友人なら普通はお祝儀1万位~3万というのが一般的なんです。 今回の場合は、主催者の負担も結構大きいと思われます。(たぶんホテルパックで4万位は負担してくれていると思われます) 私は3万~5万位かなぁ?と思うのですが、 皆様はどう思いますか?

  • 交通費について

    7月に挙式予定なんですが、青森の友人を東京に招く予定です。 去年彼女の結婚式で青森まで行きましたが、交通費・宿泊費は出してもらえませんでした。 帰る日にホテルまで5000円を届けに来てくれました。(事前に出せなくてすいませんと連絡済み) 結婚式は会費制だったのでいくらか忘れてしまいましたが会費を払いました。 だからご祝儀は払っていません。 私の結婚式は会費制ではありません。 この場合交通費と宿泊費はどうすれば良いですか? もし交通費・宿泊費をを負担する場合、チケットを手配したりホテルの予約までするものなのですか? それとも掛かった額を式の当日お支払いすれば良いのですか? ちなみに私達は新幹線で往復行きました。 チケット予約・ホテルの予約も自分達でやりました。 宿泊は以前彼女が友達の結婚式で東京に来た時、我が家に泊まった事があるのでもしかしたら他の友達の家に泊まるかもしれません。 長くなってしまいましたが宜しくお願いします!