• ベストアンサー

披露宴(遠方)で交通費を負担してくれるというのですが・・・

友人から披露宴に招待されました。 当方東京近郊在住、友人の披露宴は大阪でやります。 先日「東京~大阪間の新幹線チケットを送るので、新幹線のチケットは 準備しないでね」という連絡が友人からきました。 さすがに往復出していただくのは気がひけるので丁重にお断りしたのですが、 「遠方から来てもらうだけでも申し訳ないので、せめて新幹線代くらいは 出させてほしい」とのことでした。 ではせめてご祝儀とは別にプレゼントを、と思い打診してみたのですが、 やはり「お気持ちだけありがたく受け取っておきます」とのことです。 私が遠方な上に一人参加で、次の日仕事があるかもしれないという状態なので、 友人もかなり気を遣ってくれているのだと思います。 でも、ご祝儀(3万のつもり)では交通費だけでほとんど消えてしまうと思うと 申し訳なく感じてしまいます。 (ちなみに宿も取ってくれるという話だったのですが、 時間的に日帰りができるので遠慮しました) 交通費を負担してまで呼んでくれるという気持ちはとてもうれしいのですが、 だからこそなおさら申し訳なさが先にたってしまいます。 そこで、今考えているのが下の二つです。 (1)ご祝儀を5万にする。 (2)リクエストはしにくいと思うので、ちょっと高めのパジャマ2人分等、 自分では買わないけどあっても困らなさそうなものを別途贈る。 どちらの方が負担に感じず、喜んでもらえるでしょうか。 私は海外挙式で披露宴はしなかったため、その友人 からは17,000円くらいのお鍋をいただいてます。 長文ですみません。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_lise_x
回答No.2

こんにちは。 私ももうすぐ結婚しますが、彼とは離れていますので、 遠くから来ていただく方が結構いらっしゃいます。 seiko0213さんのお友だちは交通費を負担してでも seiko0213さんに来てほしいって思ってるんだと思います。 遠方から来るゲストのために交通費は用意するもの、 といろんな本やサイトに書いてあるので、 私もそのようにしたいと思っています。 ですので、お友だちの気持ちに甘えちゃってもいいと思います。 もし、どうしても気になるようでしたら、私だったら(2)がうれしいかな? (1)だとかえって気を遣わせちゃった、って気になっちゃいます。 でもプレゼントだと、素直にうれしいと思います。 これは私の考えなので、お友だちがどう思われるかわかりませんが、 遠くからでも来てほしいと招待してくださるんですもの、 seiko0213さんのお気持ちはちゃんとわかってくださると思いますよ(^-^)

seiko0213
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。友人と同じようなお立場の方のご意見、心強いです。 確かに冠婚葬祭の本とかを見ると「遠方から来る出席者の交通費・宿泊費は負担するべき」というようなことが書いてありますよね。 私自身もそうだと思っていたのですが、いざ自分が負担していただく立場になってみると申し訳なく感じてしまって。 そこまでして呼んでくれる気持ちも嬉しかったから、なおさら何かしてあげられればなって思っちゃって…。 やはり(2)のプレゼントにしたいと思います。 x_lise_xさんもご結婚間近とのこと、準備等お忙しい毎日と思いますが、素敵なお式になりますように(^-^)

その他の回答 (5)

• pandaco
回答No.6

私も、交通費は全額支払いました。 「来てくれる事が嬉しい」この気持ちだけですよ。 お友達とはどう言った関係なんでしょうか? 親友と思える関係なんでしょうか? そんな関係ならば・・・。 「私は海外挙式で披露宴はしなかったため、その友人 からは17,000円くらいのお鍋をいただいてます。」この事は抜きにして、逆にseiko0213さんがお友達と同じ立場だったら・・・。 お友達と同じ事を思うんじゃないでしょうか? それが友達じゃないでしょうか? 「お金」じゃない「気持ち」なんですよ。 お互いに気持ち良く御式が迎えれると良いですね。

seiko0213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も逆の立場だったら、間違いなく友人と同じ気持ちになると思います。 お金じゃなく気持ち、っていうのは本当にその通りで、自分の時には披露宴をしなかった分かえってそれが強く感じました。 披露宴に出てご祝儀、っていう定番(?)のものがないですから…。 披露宴に出て受付もやった友人から、何もなかったりしたのはやっぱりちょっと悲しかったし。 その逆に、披露宴をしないのにわざわざお祝いいただいたりするとすごく嬉しかったし。 お祝いとかお金が欲しいんじゃなくて、気持ちがありがたいんですよね。 今回結婚する友人は私が結婚した時、2時間以上かかる実家からお鍋を持ってお祝いに来てくれたんです。 働いてなくて結婚前だから経済的にも大変だったはずなのに。 だからなおさら「何かしてあげたい!」っていう気持ちが強くなっちゃって…。 なので負担にならない程度に何か贈り物をしようと思います♪

• denfale
回答No.5

私ももうすぐ結婚で遠くからの友人や親戚を呼びますけど 宿泊代、交通費は全額払います。 来てもらえることが一番うれしいのです。 なので特に何かしてもらわなくていいと思います。 seiko0213さんのお友達と同じ気持ちだと思います。

seiko0213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の友人もdenfaleさんと同じ気持ちで呼んでくれていると思います。その気持ちが嬉しかったので、なおさら「何かしてあげられればな…」って思ったのですが、友人の負担にならない程度で何か贈り物をしたいと思います。 denfaleさんももうすぐご結婚とのこと、すてきな結婚式になりますように♪

回答No.4

私も以前、友人から遠方の披露宴に招待された事があります。場所はハワイでした。 交通費も宿泊費も負担してくれました。祝儀を渡しても友人の負担の方が多いです。 それでも「ぜひ」と言われ出席しました。 友人の方は貴方から交通費以上の負担なんて求めていないと思いますよ。それでも出席してもらいたい、祝ってもらいたいという気持ちで招待されたと思います。 「申し訳ない」という気持ちも友人に伝わっているはずです。ですのでここは素直に出席して、普段通りの祝儀で大丈夫だと思います。 この先、お子様でも誕生されたらその時に何かお祝いでもされてはいかがでしょうか?

seiko0213
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、友人は私にそういったことは求めていないですよね…逆の立場としても、私も同じことをすると思いますし。 今回はその気持ちをありがたくいただいておこうと思います。子供は多分かなり先になりそうなので、近々何か贈り物をしようと思います。

• keiichan
回答No.3

自分の結婚式に呼んで、交通費の出費が多い人のためにその代金を支払うのは割と普通のことだと思います。 私の母も現在住んでいる所と出身地が遠くて、結婚式に呼ばれた時などはやっぱり交通費もらっているので、御祝儀は普通の値段で、あとは何か贈り物をしているようです。手紙を添えれば十分感謝の気持ちも伝わると思いますよ! NO1さんのとおり、相手に気をつかわせるよりは、御祝儀は3万で他に何か贈り物を渡す方がいいように思います。

seiko0213
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうなんですよね、交通費を先方に負担していただくのって、ある意味マナーにもなっているようなんですよね。 私も基本的にはそうだと思っていたのですが、いざ自分が負担してもらう方の立場になってみると恐縮してしまって…。 手紙を添えて、っていいですね♪ プレゼントにしても百貨店からそのままではなく、手紙をつけて送ろうと思います。

• fitzandnao
回答No.1

(2)の別途プレゼント、がいいと思います。お金にしてしまうと、またお返しを考えられてしまう可能性が。キリがないです。 新婚さんは当分忙しいので、プレゼントも、あわてずゆっくりとでいいのではないかしら。

seiko0213
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は、プレゼントを贈った方がお返しを考えてしまうんじゃないかと思い、ご祝儀を上乗せ(?)しようかと思ったのですが、お金でも金額が明らかにわかる分お返し(のようなもの)を考えさせてしまうかもしれないですね。 (2)でいこうと思います。