• ベストアンサー

エアロについて

こんにちわ。お馬鹿な私にアドバイスお願いします。先日コンクリートの出っ張りに、助手席側のエアロを擦ってしまいました!しかもすっていることなかなか気がつかなかったので真下が2/3くらいと横30cmくらいの傷です。(おおかた全面)真下は見えないし、エアロも割れてないし傷も塗装がはがれて黒くなっただけで、プラスチックっぽいし、まぁ錆びることはないだろうと思うのでそのままでもいいかと思っていたのですが、今日冷静に見てみるとエアロと本体の隙間が1ミリくらい上に浮いてるんです。これは雨とか降っても支障はないんでしょうか?中に水がたまるとか・・やっぱり修理したほうがいいんでしょうか?車種はホンダライフディーバです。ちなみに修理だといくら位するんでしょうか?長い文で分かりにくいかも知れませんが宜しくお願いします。

noname#26767
noname#26767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

車体側に 損傷なく エアロだけなら 特に問題はないでしょう  目立たないなら 一度外し プラスティックパテを盛り 3日以上乾燥させ 耐水ペーパ磨きで フラットに整えスプレー塗装です。 下なので 目立ちにくいので プラモデルの塗装経験があれば自家修理可能 板金塗装修理では #1さんのアドバイスのような価格になるでしょう 新品交換も+1万位で 出来るのでは? 程度の良い中古部品を捜せばさらに安く手に入ります根気でさがさなければ見つかりませんが! 結構純正OPのサイドステップを 社外品に交換する人が居るので 流通されている物と思います。 ヤフオクなど捜してみては?

noname#26767
質問者

お礼

ありがとうございます。他の相談も見て修理にもっと費用がかかると思ったのですが、直してもいいかなぁと思います。でも、ドンくさい私はまた擦ってしまうかもなのでとりあえず様子を見ようと思います。

その他の回答 (1)

  • J-hide
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.1

サイドスポイラーですよね ウィング以外のスポイラーは、内側か開放されていますので水が溜まる事は有りません。 修理費用は実際の状態を見ないと掛けませんが、想像の範囲で行くと脱着修理で15000~20000位でしょうか。

noname#26767
質問者

お礼

来月半年点検があるので相談してみようと思います。傷自体よりも隙間のほうが気になったのですが問題ないみたいで安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クルマの外装修理

    クルマをぶつけました。レガシィです。 助手席ドアから、横全体がへこんで、傷がついています。 かなりショックなんですが、できる限り、元の状態に戻したいと思っております。 で、こういうときは、修理屋さんか、ディーラーか、どちらの方が、完成度の高い修理を期待できるのでしょうか? 昔、のってたホンダのクルマの時、塗装をやってもらったのですが、修理屋の塗装と、ホンダの工場の塗装では少し異なるとかで、とある修理屋では、工場と同じ塗装?をしてもらえるとのことで、頼んだことがあるのですが、そのときは、ディーラーには相談していなかったので、よくわかりません。 外装修理をより良く実施してもらう方法をお教えください。

  • ホンダライフのサイドミラーについて

    ホンダのライフ、DIVAに乗っているのですが、今日、電柱にサイドミラーをぶつけて、左のサイドミラーが割れてしまいました。破損したのはミラーのみなのですが、ミラーのみの修理代はいくらぐらいかかるのか知っている方がいれば教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • プラスチックバンパーのキズを修理した後に、耐水ペー

    プラスチックバンパーのキズを修理した後に、耐水ペーパー 1000番で仕上げましたが、修理回りにも耐水ペーパーを掛けた跡が残り、細かなキズで雲っているのですが、コンパウンドで磨けば、直るのでしょうか。また、プラスチックバンパーも、ボディーの金属部分と同じような下地、カラー、クリアの塗装で仕上がっているのでしょうか。ボディーはコンパウンドで磨くと簡単にキズが消えますが、バンパーはボディーのように簡単にキズが消えないので、塗装方法が異なっているのかと思いまして。教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • エアロの補修について

    社外のハーフエアロ(FRP製)を付けております。純正に、両面テープとボルトで固定しております。 ローダウンしているため、気をつけてはいるんですが、度々、段差で路面にこすってしまいます。その度に修理に出すのもコストがかさみますので、自分で直そうと思い、色々調べて、補修用品を買ってきたんですが、補修の仕方がそれぞれ違うみたいでして、どれを参考にすればよいか解かりません??補修~塗装までについて、以下でよろしいですか?教えてください。 1.補修部に300番前後の耐水サンドペーパーをかけ、ラッカーでカスを取り除く。 2.パテをなるべく平に塗りこみ、パテが乾燥後(2~3時間後?)に、600番前後の耐水サンドペーパーで塗装面との段差がなくなるまで削り、ある程度平らになったら、1000番前後の耐水サンドペーパーでツルツルになるまで仕上げる。 3.脱脂を行い、マスキングをした後、プライマーを薄く塗り、乾燥後(10分くらい?)、再度プライマーをパテ補修面が完全に隠れるまで重ね塗りする。 4.乾燥後(1時間くらい?)、1000番の耐水サンドペーパーで軽く磨き、洗浄後、カラーペイントにて塗装する。数日後、コンパウンドで磨き、ワックスをかける。 というような流れでよろしいんでしょうか?つや消し剤(車の色が黒なので黒)も買ったんですが、このようなやり方ですと、必要ないんでしょうか? エアロの傷具合ですが、リアが長さ15cmくらい、フロントは両サイドそれぞれ長さ10cmくらいこすっており、一部ボルトのところが割れております。割れたところは、裏側からFRP補修剤で補修したほうがよろしいんでしょうか?それとも、パテで固まるのであれば、そこまでしなくてもよろしいんでしょうか?実際に実物を見ないと解からないかとは思いますが、一応このような感じです。 以上について、どなたかアドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • どっちの車がよいですか?

    車を乗り換えようと思い、昨日ディーラーへ見積もりに行きました。車種はホンダライフとスズキワゴンRです。どちらも新車です。ライフはグレードDIVAでディスチャージ・パールホワイト、ワゴンRはFX-Sリミテッドのディスチャージ・パールホワイトでどちらも総額120万ぐらいです(下取り車10万ちょい)どっちがお買い得なんでしょうか?しかもこれって安い方?あまり車に詳しくないので教えてください。

  • 軽自動車どっちを買うか?

    車を乗り換えようと思い、昨日ディーラーへ見積もりに行きました。車種はホンダライフとスズキワゴンRです。どちらも新車です。ライフはグレードDIVAでディスチャージ・パールホワイト、ワゴンRはFX-Sリミテッドのディスチャージ・パールホワイトでどちらも総額120万ぐらいです(下取り車10万ちょい)どっちがお買い得なんでしょうか?しかもこれって安い方?あまり車に詳しくないので教えてください。

  • ドアパンチしてしまいました

    駐車場でドアを開けて作業していたら、 風が吹いてきて、ドアが大きく開いてしまい、 隣の車にドアパンチしてしまいました。 相手の車の助手席のドアに、こちらのドアが当たった部分に沿って、 たてに 5cm ぐらいのキズができましたが、凹みはほとんどなく、 塗装にキズがついただけのように見えます。 ひょっとしたらコンパウンドで磨くだけで直ってしまうかもしれません。 先方にも、「まずはコンパウンドで磨いてみたらどうでしょう?」と提案しましたが、 「んー、無理じゃないかなー。とにかく車屋さんに相談してみる。」 と言われました。 こちらが加害者なので、あまり強いことは言えません。 隣の車の所有者の方と連絡先を交換して、 修理代を請求してもらうことにしたのですが、 この手の修理って相場はどれくらいでしょうか? 値段の張る工場に持ちこまれてしまったらどうしようかと ドキドキしています。 もし、あまり相場からかけ離れた値段だったときには、 多少、交渉してみようかとは思っています。 この手のキズを修理工場に持ち込んだら、やっぱり塗装修理をするのが普通ですか? キズは相手の助手席のドアについています。塗装修理したら、いくらぐらいかかるのが相場ですか? 教えて君での申し訳ありませんが、よろしくご教示ください。 ここにたどり着く前にいろいろ検索すると、塗装すると2--3万かかりそうです。 わたしの実感としては、あのキズで3万かーと思ってしまうのですが、やっぱりそんなもんでしょうか?

  • CX-5オプションエアロ補修方法について。

    質問させていただきます。 当方CX-5を半年ほど乗っているものです。 購入当初、MOPのKENSTYLEエアロバンパーを取り付けていますが、 先日、地面から短い鉄筋が生えているのに気づかず、駐車いれの時の 切り返しで、その鉄筋にエアロ【助手席側フロント】が接触してしまい、 一部ではありますが、割れて変形してしまいました。 また、先日の春一番あたりの突風で障害物が吹っ飛んできて、運転席側 後ろのバンパーに接触。傷、変形。 そこで質問の表題の件ですが、行きつけの板金塗装工場に見てもらったところ、 非常に薄いFRP樹脂の為、熱をかけて形を修復するのが不可能。 交換するしかないという結論を言われました。 しかしなんとなく調べていた所、バンパー修復と検索すれば様々出てきますが、 補修関連に明るくない私にとって、理解するに至りませんでした。 そこで、 ・修復可能かどうか。 ・金額はどの程度見たらよいか。 よろしくお願いします。 画像が見当たらず添付できず。わかりづらくて済みません。

  • CDラジカセに付いてる傷・塗装剥げを直したい

    CDラジカセのプラスチックの部分に傷が入ってしまい、しかも塗装が剥げて汚く見えるので、傷・塗装剥げを修復したいのですが、メーカー修理に出すのもお金がかかるので自分で修理したいのですが、これらを修復する方法をご教授願います。 ちなみにこのCDラジカセの機器名は「AIWA CSD-EX150」です。

  • 中古車の隠れた瑕疵について

    長文ですが宜しくお願いします。 ちょうど2ヶ月前、とある中古車屋で中古車を購入しました。 (ホンダ車・こみこみ130万円) 2~3週間前、ふと車に乗ろうとしたところ、サイドエアロの 後輪側が外れていました。 ボディ側に、手のひらサイズほどの白い接着剤がベットリと ついており、粘着性の限界で外れたようです。 他のエアロも気になり(フロント・サイド・リア全て付いています)、 エアロの隙間をよくよく見てみると、外れた反対側のエアロも 同じ方法で取り付けられていました。 リアは一部分、やはり接着剤が付けられていました。 エアロには「HONDA DOOV」というエンブレムがついていたので、 純正のエアロだと思いホンダのディーラーで見てもらったところ、 「純正ならこんな付け方はしない。この接着剤を剥がそうとすると ボディの塗装も一緒に取れてしまいます」と言われました。 販売店にその旨を伝え、とりあえずは付け直してもらうことに なったのですが、僕としては、剥がすことができない接着剤が 付着している車に乗りたくありません。 きちんと付け直せば見えなくはなりますが・・・。 (営業マンに聞くと、純正ではなくコピーモデルのようなエアロ みたいです。) 購入前、現物を見たときは、接着剤で取り付けられていること などわかりもしませんでした。 仮にそれをわかっていたとしたら絶対に購入しませんでした。 これは「隠れた瑕疵」と言えるのではないでしょうか? また、皆様ならどうしますか? 店側が「外れたところを付け直す」と言っているので それで良しとしますか? 僕としては返品・もしくは接着剤を全て剥がし、塗装が 剥げたなら再塗装まで無償でやってもらいたいぐらい なのですが、この考えは傲慢なのでしょうか・・・?