• ベストアンサー

these~they

theseで 質問すると なぜ答えは「they~~」になるのですか・・

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

では、this や that で質問すると、なぜ it で答えるのか分かりますか? this, that, these, those は「指示代名詞」と言い、相手にはっきり指し示す働きがあります。一方、it, they は「人称代名詞」で、指し示す働きは弱く、日本語では主語を省略するような場合に、英語では主語が省略できないので主語の位置を埋めるためにあるようなものです。 質問するときにははっきり指し示さないと相手が困りますが、答えるときにはもうはっきり指し示さなくてもいいので、it, they の方を使います。 そういう性質上、指示代名詞はアクセントをもちますが、人称代名詞はアクセントをもちません。 もし、質問する際に指し示さなくても分かるなら、 What is it / What are they? のように尋ねることもできます。この場合、it, they にはアクセントが来ないので、be 動詞の方にアクセントが来ます。また、*What's it? のような省略はしません(アクセントの都合上)。

littlerabi
質問者

お礼

なるほど。。これでitで返答する謎もとけました 本当にどうもありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (1)

• tatch
回答No.1

単数形で考えてみましょう。 Is this a bag? Yes,it is. となりますよね。 theseはthisの複数形なので答も複数形で答えます。 itの複数形のtheyになるわけです。 Are these bags? Yes,they are. となります。

littlerabi
質問者

お礼

ものすごくわかりやすいです! どうもありがとうございました!