• 締切済み

タイ人の日本渡航について

はじめまして!!私の友達であるタイ人(旅行で何度か来日経験あり)が日本語の勉強を兼ねて一年程、日本で働きたいと言っていますがずばり可能でしょうか? 色々なサイトで調べているのですがイマイチ理解できないので皆様のお力添えをと思い相談させて頂きました。 なんとか本人の夢を叶えてあげたいと思う気持ちでいっぱいなのでどなたかビザなどに詳しい方よろしくお願い致します。

みんなの回答

• convit764
回答No.3

最終学歴 技能特技 自己資金 日本語能力(何級かな!) 日本での不法滞在履歴の有無 などに縁ります。 友達程度を、短期滞在で招聘すると、問題がでることが ありますです。

• wellow
回答No.2

就労が主ということであれば、人文知識・国際系、技術、技能の在留資格が相当します。 以下の条件に合致していれば、在留資格が出ることがあります。1年限定の就職というと、雇用側も乗り気にはならないでしょうけど。 ・大卒以上で、そこで履修した専門知識を生かす仕事であること。 ・日本人にはない技能で10年以上の経験があること。 もし、「日本語の勉強を兼ねて一年程、日本で働きたい」という言葉通りの軽い気持ちであるならば、「無理」です。タイだって同じでしょ?

回答No.1

はじめまして~! 率直に就労目的では難しいと思います。 例えばタイ料理の資格保有者で日本のタイ料理店がスポンサーに なる等・・・若しくはタイ語(特殊語)の教員資格保有者等で 翻訳・通訳会社等で稀に募集している事があります。 日本語学校に入学するためのビザなら可能かと思われます。 結婚すれば滞在は可能ですよ。