• ベストアンサー

Windows XP Home Edition とOffice Personal Edition

Windows(R) XP Home Edition Service Pack2と Microsoft(R) Office Personal Edition 2003 は 両方必要なのでしょうか? 最低メール、ネット、エクセル、ワードが出来ればいいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.4

Windows(R) XP(略 はOSと呼ばれるものです。 パソコンを動かすのに最低限必要なソフトウェア(+おまけ)が含まれています。 ネットやメールはコレだけで出来ます。 Microsoft(R) Office(略 はOfficeと呼ばれるソフトウェア群です。 エクセルとワードはこちらに含まれています。 なので質問者さんの場合は「両方必要」です。 (尤も、Officeは同種の無料ソフトもありますが……:参考URL)

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
satopower
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういうことなのですね。 理解できました 同じような無料ソフトもあるのですね

その他の回答 (3)

• K-Happy
回答No.3

Windows(R) XP Home Edition Service Pack2はOSでコンピュータを動かす基本ソフトです。 Microsoft(R) Office Personal Edition 2003 はアプリケーションで OS上で動くソフトでエクセル、ワード等が入ってるものです。

satopower
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういうことなのですね。 理解できました

• 1994bo1
回答No.2

Windows(R) XP Home Edition Service Pack2は、OSなので、パソコン本体を動かすために必要です。 そしてMicrosoft(R) Office Personal Edition 2003は、エクセルとワードをやるために必要です。

satopower
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういうことなのですね。 理解できました

• rav4_hiro
回答No.1

>メール、ネット、エクセル、ワード 両方とも必要です。後、パソコンもね。