投げ込み式フィルターについて

このQ&Aのポイント
  • 投げ込み式フィルターは水草水槽には向かないのか
  • 水作エ○トSを使った上部フィルターの効果について
  • 水中にぶくぶくが入るので水草のCO2の添加にもなる?
回答を見る
  • ベストアンサー

投げ込み式フィルターについて

どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください 3週間ほど前から上部フィルターのサブとして、水作エ○トSを入れております。 水中にぶくぶくが入るので水草のCO2の添加にもなるんじゃないかと勝手に妄想していたのですが、先日あるサイトで、投げ込み式はCO2を逃がすので水草水槽には向かないって書いてあるのをみました。 実際のところどうなのでしょうか。 使用不可って程ではないと思うのですが。 水草はアヌビアスナナやハイグロ等一般的にはCO2添加不要のものを選択しています。今のところ枯れたりする様子はありません。 水槽 60センチ ライト 20w×2 フィルター 上部(ウールマットとリング1リットル) 大磯砂 ラミノーズ等小型魚20ぐらい

• pepei
  • お礼率53% (78/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

一般的な水質の場合は、エアレーションをすると、水中に酸素がとけ込み、CO2は発散されます。従いまして現在の状態では、CO2濃度は下がっていき、添加にはなっていません。 薬品等を使用して水質を変えると、エアレーションでCO2が溶け込むような状態にする事もできます。(日動CO2リキッド等)。 水草にも色々な種類があります。高濃度のCO2を必要とするもの、低濃度でも十分なもの、色々です。また、水草の量がすくなければ、不必要な場合もあります。 量を増やしたり、種類によっては、CO2の添加も考えてください。安価な方法は発酵式です。「CO2 発酵式」で検索すればたくさんのサイトが出てきます。

pepei
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました