• ベストアンサー

エクセルの読み取り専用?

noname#158368の回答

  • ベストアンサー
noname#158368
noname#158368
回答No.6

"Microsoft Excel" と書かれたウィンドウの中に、さらに "Book1" というウィンドウが出来ている、というのは、多分故障ではありません。 本来Excelは2つ(あるいはそれ以上)のウィンドウから構成されているのですが、単純に使いやすいようにそれらを重ねて表示したのが、普段お使いの画面だと思います。 Book1というウィンドウの右上に、横棒、四角、バツの3つのボタンがあると思います。 それぞれ、最小化、最大化、このウィンドウを閉じる、を表します。 最大化された状態では、該当のボタンが代わりに四角を2つ重ねた図形になり、元の大きさに戻すボタンになります。 こう言うと語弊がありますが、基本的には、ウィンドウを最大化しない、適度な大きさの状態がWindowsの機能としては標準と考えていただいていいと思います。 ただ、Excelの場合は、ウィンドウを二重にして使うのは不便なことが多いですね。 内側のBook1という枠の、四角(最大化)ボタンを押してみてください。 おそらく元に戻ると思います。 読み取り専用の件は、申し訳ありませんが分かりません。 もしこれで二重になるのが直ったら、問題の切り分けをした方がスムーズに解決策が得られると思います。

ganta-desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 間違えて補足のほうにお礼を入れてしまいました。 これからも宜しくお願いします。

ganta-desu
質問者

補足

ありがとうございました。 最大化で元に戻りました。 何故だったのでしょうか、読み取り専用・・・更にこのような二重のウィンドウ表示になったのか分かりません。 書き込みも出来ますのでこの件は終わりにさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰も開いていないのに読み取り専用 エクセル 

    会社で使っている共有フォルダに入っているエクセルファイルなのですが 誰も開いてないのに読み取り専用になる場合があるのですが エクセルのバグでしょうか? 私用する人は同じフロアにいる4人だけで、 4人ともエクセルファイルを開いてないのに、 読み取り専用になって書き込めない時があります。 私たち4人以外の誰かが開いてるという事でしょうか? それとも誰も開いていないのに読み取り専用になることもあるのでしょうか?

  • Excel、Wordファイルが読取り専用になる

    Excel、Wordファイルをフォルダに入れると、読取り専用になってしまう。ファイル個々には「読取り専用」のチェックは付けていません。 フォルダに入れても「読取り専用」にしたくないのですが、何か良い 方法はありませんか? OS:WinXP ofice:2003

  • エクセルを読み取り専用で開く

    エクセルを立ち上げてからファイルを開くからだと読み取り専用で開くことができますが、 エクスプローラからエクセルを直接読み取り専用で開く方法ってありますか? そういうことができたら、やり方を教えてください。

  • 読み取り専用で開くにはどうすれば良いでしょうか?

    フォルダの中にあるエクセルファイルを右クリックして この状態から読み取り専用で開くにはどうすれば良いでしょうか?

  • excel 読み取り専用になった

    windows2003server上のexcelファイルが突然、読み取り専用になってしまいました。午前中は問題無く使用出来ていたのですが、午後になったら読み取り専用となっているようです。何故でしょうか?

  • エクセルの読み取り専用について

    WinXP、エクセル2003、VB6.0です。 ネットワーク上に作成したエクセルファイルの保存(開く)方法についての質問です。   自分で作ったエクセルファイルを、自分が開くときは書き込みで開き、他人が開くときは読み取り専用で開く方法を教えてください。 今現在は、読み取り推奨で保存し、自分が開くときはメッセージを非表示にしています。(マクロのOpenFilenameでIgnoreReadOnlyRecommended:=True) これだと他人が開くとき、間違って「読み取り専用で開きますか?」-「いいえ」で開いてしまう可能性もあるので、完全に読み取り専用で開く方法を探しています。   頻繁にデータの書き込みをしているので、自分が開くときはチェックを入れたり外したり、メッセージで聞いてきたり等の手間が省けるような方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル全部が読み取り専用になってしまいました。

    発生した要因かどうかはわかりませんが、あるメールの 添付ファイルのExcelを開いてデータを見て、その後閉じて、 あるネットワーク上のPCのフォルダ、ファイルを見る度に、全て 「読み取り専用」で開いてしまいます。 フォルダの特性に読み取り専用のチェックはされていなくて、 ファイル自体も同じです。 再起動後も同じです。 ネットワーク上のPCの共有許可も一旦解除して、再登録したにも かかわらず、全て読み取り専用で開いてしまいます。 ただし、自分のPCは何ともないです。 他のネットワーク上では、問題がなくある一つのネットワーク上の PCだけが読み取りになってしまいます。 どうか解決方法を教えてください。 解除方法などはあるのでしょうか?

  • 読み取り専用が解除できません

    共有フォルダ内に保存しているエクセルファイルを別のPCから 編集して保存したのですが、該当のエクセルファイルを呼び出したら 読み取り専用になっていました。(バーの上の表示です) 編集はできたのですが、保存はできません。 該当のファイルのプロパティをみたら、読み取り専用は 外れているのですが、フォルダに読み取り専用がついていました。 フォルダのプロパティで読み取り専用を外したいと思い一旦、 外してOK(適用→OK)にしてプロパティを終了しました。 その後すぐにプロパティを確認したら外れていません。 どうすれば外すことができるのでしょうか? 過去の質問・回答を見ていろいろやってみたのですが できませんでした。

  • エクセルの不必要な「読み取り専用」機能をはずしたい

     w8、オフィス2007のユーザーです。 自分のPCでしか使っていないので、他人にエクセルファイルを変更される心配は全くありません。ところが、いつの間にか読み取り専用になってしまい、その都度、「通知」でコピーされたものを一時的なファイル名で保存し、後ほど元のファイルを削除して、コピーファイルの名前を元のようにつけなおすという、面倒な作業を強要されます。 エクセルのオプションはいじることが出来ますので、読み取り専用機能を外す方法を 教えてください。お願いします。

  • 共有フォルダのエクセルファイルが読取専用にならない

    共有フォルダのエクセルファイルが、読取専用にならない 職場にWindows環境で共有フォルダがあります。複数のパソコンから参照と更新ができます。 この共有フォルダのあるエクセルファイルは、複数の方が更新します。 ゆえに、一番先にファイルを開いたパソコンからは、通常に更新できて、開いた状態のまま、他のパソコンでそのファイルを開こうとすると、警告(開かないか読取専用で開く)が出ていました。 ところが、いつの間にか、警告が出なくなりました。ゆえに複数で開いた状態で更新(保存)が可能になり、どうやら最終的に保存した方が優先されてしまう形になっているようです。 職場にはサーバ管理の方がいるのですが、解決策がハッキリと分からないようでそのままになっています。 どうすれば、元のように、どこかで開いた状態のまま、他のパソコンでそのファイルを開こうとすると、警告(開かないか読取専用で開く)が出るように戻るのでしょうか。 サーバの環境は分からないのですが、クライアントはWindowsXP・Vista・7が混在し、オフィスも2003・2007・2010とそれぞれです。 ヒントでも構いません。分かる方、コメントください。よろしくお願いします。