• ベストアンサー

エクセルの読み取り専用?

134の回答

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.4

読み取り専用とした方法は、2つ考えられます。 1.該当するファイルまたはフォルダーを「プロパティ」により、読み取り専用にした。 あるいは、CD-ROMなどに書き込んで、その後、CD-ROMより上書きした。 2.エクセルを保存するときに、「名前をつけて保存」→「オプション」→「パスワードを設定」により、読み取りパスワードを設定した 1.なら、該当するファイルを選択し、右クリックした後、プロパティを選択します。  ついで、「読み取り専用」を解除して対応可能です。 2.なら、「名前をつけて保存」→「オプション」→「パスワードを設定」により、パスワードを消し、いったん別の名前をつけて保存し、元のファイルを削除。  そののち、別名ファイルを元々の名前に修正する という方法になりそうです。

ganta-desu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、1. 2. の操作ともにしていません。保存してあるファイルだけでなく、新しくエクセルを開いても同じようにウィンドウが2重に表示されます。 Microsoft Excel のウィンドウの中に一回り小さなBook1 と言うウインドウが表示されます。 書き込みは出来ます、既存のファイルにも・・・・ エクセルのヘルプで  [スタート]「すべてのプログラム」「アクセサリ」で「エクスプローラ」ウィンドウでファイルをクリック「プロパティー」「全般」では「読み取り専用」になっていました????。 私はそのような事はした覚えは有りません(操作法も知らないのです) それは外しましたが、エクセルで作成したファイルはたくさんありす。 また解除したはずのファイルを開いても2重になっています。 何故でしょうか? 最近パソコンが不安定なので、リカバリも考え外付けハードディスクに1昨日バックアップを取ったのが関係しているのでしょうか? バックアップしただけで、戻してはいません。

関連するQ&A

  • 誰も開いていないのに読み取り専用 エクセル 

    会社で使っている共有フォルダに入っているエクセルファイルなのですが 誰も開いてないのに読み取り専用になる場合があるのですが エクセルのバグでしょうか? 私用する人は同じフロアにいる4人だけで、 4人ともエクセルファイルを開いてないのに、 読み取り専用になって書き込めない時があります。 私たち4人以外の誰かが開いてるという事でしょうか? それとも誰も開いていないのに読み取り専用になることもあるのでしょうか?

  • Excel、Wordファイルが読取り専用になる

    Excel、Wordファイルをフォルダに入れると、読取り専用になってしまう。ファイル個々には「読取り専用」のチェックは付けていません。 フォルダに入れても「読取り専用」にしたくないのですが、何か良い 方法はありませんか? OS:WinXP ofice:2003

  • エクセルを読み取り専用で開く

    エクセルを立ち上げてからファイルを開くからだと読み取り専用で開くことができますが、 エクスプローラからエクセルを直接読み取り専用で開く方法ってありますか? そういうことができたら、やり方を教えてください。

  • 読み取り専用で開くにはどうすれば良いでしょうか?

    フォルダの中にあるエクセルファイルを右クリックして この状態から読み取り専用で開くにはどうすれば良いでしょうか?

  • excel 読み取り専用になった

    windows2003server上のexcelファイルが突然、読み取り専用になってしまいました。午前中は問題無く使用出来ていたのですが、午後になったら読み取り専用となっているようです。何故でしょうか?

  • エクセルの読み取り専用について

    WinXP、エクセル2003、VB6.0です。 ネットワーク上に作成したエクセルファイルの保存(開く)方法についての質問です。   自分で作ったエクセルファイルを、自分が開くときは書き込みで開き、他人が開くときは読み取り専用で開く方法を教えてください。 今現在は、読み取り推奨で保存し、自分が開くときはメッセージを非表示にしています。(マクロのOpenFilenameでIgnoreReadOnlyRecommended:=True) これだと他人が開くとき、間違って「読み取り専用で開きますか?」-「いいえ」で開いてしまう可能性もあるので、完全に読み取り専用で開く方法を探しています。   頻繁にデータの書き込みをしているので、自分が開くときはチェックを入れたり外したり、メッセージで聞いてきたり等の手間が省けるような方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル全部が読み取り専用になってしまいました。

    発生した要因かどうかはわかりませんが、あるメールの 添付ファイルのExcelを開いてデータを見て、その後閉じて、 あるネットワーク上のPCのフォルダ、ファイルを見る度に、全て 「読み取り専用」で開いてしまいます。 フォルダの特性に読み取り専用のチェックはされていなくて、 ファイル自体も同じです。 再起動後も同じです。 ネットワーク上のPCの共有許可も一旦解除して、再登録したにも かかわらず、全て読み取り専用で開いてしまいます。 ただし、自分のPCは何ともないです。 他のネットワーク上では、問題がなくある一つのネットワーク上の PCだけが読み取りになってしまいます。 どうか解決方法を教えてください。 解除方法などはあるのでしょうか?

  • 読み取り専用が解除できません

    共有フォルダ内に保存しているエクセルファイルを別のPCから 編集して保存したのですが、該当のエクセルファイルを呼び出したら 読み取り専用になっていました。(バーの上の表示です) 編集はできたのですが、保存はできません。 該当のファイルのプロパティをみたら、読み取り専用は 外れているのですが、フォルダに読み取り専用がついていました。 フォルダのプロパティで読み取り専用を外したいと思い一旦、 外してOK(適用→OK)にしてプロパティを終了しました。 その後すぐにプロパティを確認したら外れていません。 どうすれば外すことができるのでしょうか? 過去の質問・回答を見ていろいろやってみたのですが できませんでした。

  • エクセルの不必要な「読み取り専用」機能をはずしたい

     w8、オフィス2007のユーザーです。 自分のPCでしか使っていないので、他人にエクセルファイルを変更される心配は全くありません。ところが、いつの間にか読み取り専用になってしまい、その都度、「通知」でコピーされたものを一時的なファイル名で保存し、後ほど元のファイルを削除して、コピーファイルの名前を元のようにつけなおすという、面倒な作業を強要されます。 エクセルのオプションはいじることが出来ますので、読み取り専用機能を外す方法を 教えてください。お願いします。

  • 共有フォルダのエクセルファイルが読取専用にならない

    共有フォルダのエクセルファイルが、読取専用にならない 職場にWindows環境で共有フォルダがあります。複数のパソコンから参照と更新ができます。 この共有フォルダのあるエクセルファイルは、複数の方が更新します。 ゆえに、一番先にファイルを開いたパソコンからは、通常に更新できて、開いた状態のまま、他のパソコンでそのファイルを開こうとすると、警告(開かないか読取専用で開く)が出ていました。 ところが、いつの間にか、警告が出なくなりました。ゆえに複数で開いた状態で更新(保存)が可能になり、どうやら最終的に保存した方が優先されてしまう形になっているようです。 職場にはサーバ管理の方がいるのですが、解決策がハッキリと分からないようでそのままになっています。 どうすれば、元のように、どこかで開いた状態のまま、他のパソコンでそのファイルを開こうとすると、警告(開かないか読取専用で開く)が出るように戻るのでしょうか。 サーバの環境は分からないのですが、クライアントはWindowsXP・Vista・7が混在し、オフィスも2003・2007・2010とそれぞれです。 ヒントでも構いません。分かる方、コメントください。よろしくお願いします。