• 締切済み

エクセルの不必要な「読み取り専用」機能をはずしたい

w8、オフィス2007のユーザーです。 自分のPCでしか使っていないので、他人にエクセルファイルを変更される心配は全くありません。ところが、いつの間にか読み取り専用になってしまい、その都度、「通知」でコピーされたものを一時的なファイル名で保存し、後ほど元のファイルを削除して、コピーファイルの名前を元のようにつけなおすという、面倒な作業を強要されます。 エクセルのオプションはいじることが出来ますので、読み取り専用機能を外す方法を 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• washi001
回答No.3

簡単に言うと、変更出来ない所にあるファイルを開くと、 「読み取り専用」になります。 例えば、メールの添付ファイルをダブルクリックして開くとか、です。 ファイルを開く前に、いったん読み書き可能なフォルダ(例えばデスクトップ) にコピーしてから開くようにされてはいかがでしょうか?

sinko-id
質問者

お礼

修正の都度のコピーは煩雑です。 失礼ながらご提案の事項を避ける方法がよろしいのです。 ありがとうございました

• weavaest
回答No.2

問題はそこじゃなくて、いつの間にか読み取り専用になってしまうことではないですか。そのことには言及されていないので詳細は分かりませんが、読み取り専用にならない対策の方が良くないですか。

sinko-id
質問者

お礼

だからそれを教えてと言ってるのですが、別の方に聞きます。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1
sinko-id
質問者

お礼

早速のご回答深謝。エクセルのバージョンが違うので不可。どうも。