• ベストアンサー

エクセルを読み取り専用で開く

エクセルを立ち上げてからファイルを開くからだと読み取り専用で開くことができますが、 エクスプローラからエクセルを直接読み取り専用で開く方法ってありますか? そういうことができたら、やり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_chi_chi
  • ベストアンサー率45% (131/287)
回答No.2

できないと思います。 読取専用オプションを設定しておき開くとき読取か通常かを 判断する運用にしてはどうですか。

noname#19197
質問者

補足

ありがとうございます。 そのファイルは、ほかの人と共有してるので、 自分が開くときだけ読み取り専用にしたいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのファイルを右クリックして、プロパティで属性を読み取り専用にチェックをいれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでドラッグアンドドロップで読み取り専用として開く

    Excel2000です。 エクスプローラ上にエクセルのファイル(.xls)が表示されているとします。 そのファイルをExcel上にドラッグアンドドロップしますと、ファイルが開かれます。 そのときに、エクスプローラ上のそのファイルのプロパティで「読み取り専用」になっているか否かにかかわらず、読み取り専用として開くにはどうすればよいですか? なお、エクセルのメニューの ファイル―開く で出てくるダイアログボックス(「ファイルを開く」)から、読み取り専用として開く方法はわかっています。 その「読み取り専用として開く」と同じことを、ドラッグアンドドロップだけでしたいのです。 OSはWindows98SEです。

  • エクセルの読み取り専用?

    今エクセルのファイルを開こうとしましたら、小さなウィンドウが出て読み取り専用・・・・とありましたので、×印で閉じました。 開くと、ウィンドウが2重になった状態です。 別のフォルダにあるエクセルのファイルも開くと同じです。 私としては、読み取り専用にした覚えはありません、 というよりする方法も知りません。 どのようにしたら、元に戻せるのでしょうか? 初心者なので解りやすくお教えください。 お願いします。

  • エクセルの読み取り専用について

    WinXP、エクセル2003、VB6.0です。 ネットワーク上に作成したエクセルファイルの保存(開く)方法についての質問です。   自分で作ったエクセルファイルを、自分が開くときは書き込みで開き、他人が開くときは読み取り専用で開く方法を教えてください。 今現在は、読み取り推奨で保存し、自分が開くときはメッセージを非表示にしています。(マクロのOpenFilenameでIgnoreReadOnlyRecommended:=True) これだと他人が開くとき、間違って「読み取り専用で開きますか?」-「いいえ」で開いてしまう可能性もあるので、完全に読み取り専用で開く方法を探しています。   頻繁にデータの書き込みをしているので、自分が開くときはチェックを入れたり外したり、メッセージで聞いてきたり等の手間が省けるような方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 誰も開いていないのに読み取り専用 エクセル 

    会社で使っている共有フォルダに入っているエクセルファイルなのですが 誰も開いてないのに読み取り専用になる場合があるのですが エクセルのバグでしょうか? 私用する人は同じフロアにいる4人だけで、 4人ともエクセルファイルを開いてないのに、 読み取り専用になって書き込めない時があります。 私たち4人以外の誰かが開いてるという事でしょうか? それとも誰も開いていないのに読み取り専用になることもあるのでしょうか?

  • Excel の「読み取り専用」をやめたいのですが

    冠省 Excel で作成したファイルをコピーしようとすると、「読み取り専用で開いたから、コピーできない」と表示され、「名前をつけて保存せよ」という指示の通りやっても、巧く行きません。 もともと、読み取り専用で開くメリットを感じておりませんので、余計なことをするものだ、と困っております。 「読み取り専用で開かない」ようにする方法をご教示ください。

  • excel 読み取り専用になった

    windows2003server上のexcelファイルが突然、読み取り専用になってしまいました。午前中は問題無く使用出来ていたのですが、午後になったら読み取り専用となっているようです。何故でしょうか?

  • エクセル2007読み取り専用で開く方法

    マイクロソフトエクセル2007の最近使用したドキュメントにリストされているファイルを読み取り専用で開く方法がないでしょうか?開いた後に「読み取り専用の設定/解除」で切り替え可能なことは知っています。

  • Excel 読み取り専用になり上書きできません。

    添付ファイルでエクセルファイルが届きました。 自分のパソコンに保存して再度、開こうとすると「ファイルが使用中 読み取り専用 通知 キャンセル」と表示されます。 私しか使用していないのになぜ、使用中なのでしょうか?? Excel97です。 回避方法はありますか? おわかりの方教えてくださーい!

  • エクセルが読み取り専用になる

    エクセルを開くと必ず読み取り専用になります。 開く際に他の人が開いているときのようなアナウンスはありません。 タイトルの横に「読み取り専用」と出ます。 プロパティを見ても読み取り専用にはなっていません。 ファイルのセキュリティを見てもフルコントロールがついています。 他に考えられそうな原因はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルが「読み取り専用」になっちゃった!

    エクセルで仕事をしていて、一旦保存したのですが、どこかに触れたのか、次に開けると「読み取り専用」になってしまいました。 1)読み取り専用を「解除する」のには、どうしたらよいのでしょうか? 2)逆に、「読み取り専用」に設定するときは? 3)エクセルにはワードのように自動バックアップは付いていないの? (付いている場合は設定方法を) 教えてください。

専門家に質問してみよう