解決済み

エクセルでドラッグアンドドロップで読み取り専用として開く

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295798
  • 閲覧数944
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

Excel2000です。

エクスプローラ上にエクセルのファイル(.xls)が表示されているとします。
そのファイルをExcel上にドラッグアンドドロップしますと、ファイルが開かれます。

そのときに、エクスプローラ上のそのファイルのプロパティで「読み取り専用」になっているか否かにかかわらず、読み取り専用として開くにはどうすればよいですか?

なお、エクセルのメニューの ファイル―開く で出てくるダイアログボックス(「ファイルを開く」)から、読み取り専用として開く方法はわかっています。
その「読み取り専用として開く」と同じことを、ドラッグアンドドロップだけでしたいのです。

OSはWindows98SEです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

今、Win98マシンを探して検証してみました。
どうやら、Win98ではできないことがわかりました。
DOSプロンプトで同じことを行うと、
 C:\WINDOWS>C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE /r excelファイル名
でうまく行くので、Win98のショートカット内の解釈の仕方が、Win98上とは異なるようです(OSのバグ?)。本来は、Win2000のように「読み取り専用」で起動します。

ですから、今回の方法はWin98には適用できないことから、他の方法を考える必要がありますね。
起動時にオプション設定できないと言うことは、起動後に書き込めない設定を行うか、予め書き込みパスワードを設定して、変更する場合に解除するなどしかないようです。

ご期待に添えなく、すみませんでした。m(_._)m
お礼コメント
noname#2004

私、回答No.4の方法で、身近にある他のOSのマシンで試してみました。

WinNT4.0…98SE同様、読み取り専用になりませんでした。
WinMEとWinXP(HomeEdition)…読み取り専用になりました。

というわけで、この方法はOSによってはできないこともある、ということが分かりました。
投稿日時 - 2002-06-21 23:32:13
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

「エクスプローラ上」というのはデスクトップ上ということでよろしいでしょうか?
それなら表示されているファイルのプロパティで「読み取り専用」にチェックするだけでOKですよ。
  • 回答No.2

#1です。ちょっと勘違いです。
>プロパティで「読み取り専用」になっているか否かにかかわらず
ということなので1の回答はご存知でしたね。失礼しました。でも、ドラッグ&ドロップならこの方法しかないと思いますよ。
お礼コメント
noname#2004

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 22:38:02
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (149/439)

こんばんわ。

ちょっと、工夫をしたんですが・・・。
こういうのはダメですか?
[ドラッグ&ドロップ後、ボタンクリックで
読み取り専用にする方法]

1.「ツール」-「ユーザー設定」クリック
2.「コマンド」タグクリック
3.「分類」がファイルの「コマンド」(右ペイン)に
「読み取り専用の設定/解除」ボタンがあります。
(これを使います)

4.「ツールバー」タグクリックで
右の「新規作成」ボタンクリック
5.ユニークな名前でボタンの名称を決定
6.再度、「コマンド」タグクリックで
「読み取り専用の設定/解除」ボタンを作成した
ツールバーへドラッグ&ドロップ。

以後、ドラッグ&ドロップ後、このツールバーの
ボタンを押せば、読み取り専用に早変わり~!

Win98SE動作確認済みです。
お礼コメント
noname#2004

おっしゃるとおりです。ボタンを押せば読取専用になります。
投稿日時 - 2002-06-20 22:46:03
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

(1) デスクトップ上で、アイコンがない部分で、マウスの右クリックメニューを出します。
(2) 「新規作成」→「ショートカット」を選択。
(3) 「項目の場所を入力してください」とい部分でEXCELのある場所を指定します。
私の場合は「"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE"」になります。(Win2000/Office2000の場合)
ここで、お尻に「/r」の起動オプションを付記します。ですから、
「"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /r」
となります。
(4) 「このショートカットの名前を入力してください」という部分に適当に「EXCEL読み取り専用」などと名前を付けてください。
(5) そうして出来たEXCELのショートカットは、そこにEXCELファイルをドラッグ&ドロップすると、読み取り専用になります。

如何でしょうか?
補足コメント
noname#2004

私、試したんですが、どうしても読み取り専用になりません。

>(3) 「項目の場所を入力してください」とい部分でEXCELのある場所を指定します。

コマンドラインというところでよろしいでしょうか。
Excelの場所は回答と同じなので、
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Excel.exe" /r
と入力しました。

このショートカットに、ファイルをドラッグアンドドロップすると、
単にエクセルのファイルが開かれるだけで、
読み取り専用と表示はされず、
編集できてしまうのはもちろん、上書き保存すらできてしまいます。

質問に書いた「ファイル―開く」の「読み取り専用として開く」を行えば、タイトルバーに「読み取り専用」と表示されますが、
その表示がありません。

ショートカットのプロパティのリンク先には、コマンドラインで入力したのと同じことが書かれています。
投稿日時 - 2002-06-21 01:10:27