• ベストアンサー

緊張型頭痛と偏頭痛

緊張型頭痛と偏頭痛の違いを説明してあるサイトとかあったら教えてください。 回答者様が説明していただいても結構です。

noname#21281
noname#21281
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.5

何も分ける必要もないとも思っています。なぜなら一つのことを二つの側面から見てると思うからです。 緊張型は心身のストレス(精神的なもの、デスクで同じ動作、姿勢によるもの、細かい手作業の繰り返しなど)が引き金で交感神経が過度に緊張し、肩、首筋から頭にかけて血管が収縮、血流が阻害、筋肉の緊張が鈍痛、頭重といった頭を締め付けるような重苦しい痛みを伴います。 休憩したり、仕事が終わるなどして体がホッとリラックスした時、あるいは体が温まった時に今度はズキンズキンと痛みますが、これが偏頭痛。 ストレスから解放、体がリラックスすると副交感神経が優位になり血流が再開され、血管が急に拡張、どっと血流が押し寄せます。この脈打つような血流がズッキン、ズッキンでしょう。

その他の回答 (4)

• shoshi4
回答No.4

患われて、ご心配でしょう。    「頭痛大学」 に入学してください。

• sylk
回答No.3

日本頭痛学会の専門資料ですが、内部の項目のII片頭痛とIII緊張型頭痛です。

参考URL:
http://www.jhsnet.org/GUIDELINE/top.htm
回答No.2

その代表的な2種類以外にもたくさんあります。 複合型もありますね。 下記参照してください。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000143.html
  • rinring
回答No.1

下記のURLを参考までに。

参考URL:
http://neurol.med.tottori-u.ac.jp/takeshima/ha/