• ベストアンサー

魅力を出すという単語

パーティーで友達と出し物をするのに、歌を歌おうかと考えています。 「私とあなたの魅力を最大限に生かしたい。(出したい)」また、「それを最大限に生かせる曲を選びたい」という英文を作るとき、「生かす」や「出す」にあたる単語が何かわかりません。 また、こういう場合の「魅力」という単語は「appeal」や「charm」といった単語を使うのはおかしいですか?good pointといったものを使ったほうが良いでしょうか?

  • rara56
  • お礼率80% (124/155)
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 「私とあなたの魅力を最大限に生かしたい。(出したい)」また、「それを最大限に生かせる曲を選びたい」というせりふではなく、これから言おうとする要点だけを感情無しに言うとしたら、つまり、丁度このご質問のようにこういうフィーリングを言いたいんだけどどうなる?と言う質問の内容として書いた場合の表現をまず書いてみますね。 (I want to say something like) I want to sing a song that can bring out our charms or want to select a song that can maximize our charms.と言うような、「まぁ、こういうことを言いたいだけど何か良い英語の表現はない?」と誰かに聞く場合の表現となりますね。 つまり、日本で英語圏の人に聞いたり(このカテで聞く代わりに)、日本人留学生の二人がアメリカ人にどういう「せりふ」を使ったら良いのでしょうか?と聞く場合の表現ですね。 感情がそれほどこもっていない要点だけを言っているこの日本語の表現なわけです。 なぜ、こういう答えをまず書いたかと言うと、この日本語は、一緒に歌うその友達に「歌について」相談している言葉遣いというよりも、誰か英語の表現を知っている人にこういうことをうまく伝えられる表現はないですか?と言う「聞くときの表現」と私はまず感じたからなのです。 では、その友達に、「ねぇ、今度歌うときに何か私たちの良いとこ・魅力を出したいって思わない?」「どうせ歌うんだったら一番出せる奴を歌うよ」という感じの「せりふ」になると思いませんか? ですから、このせりふを言うとしたらどういう英文が使われるだろうかと言うことから書いてみますね。 You know what? I think we should sing a song that we can show off our best! Do you know any songs we can do that with? show offを自慢げに見せる、見せ付ける、と言う、「他人のことを言う時には」あまり良い表現ではないですが、自分・自分たちが「最断言を出す」「良いところを見せる」と言うのであれば、show offは十分使える表現です。 Hey, Jackie, let's show off our charms!!と言う表現になるわけですが、Look! All she does is show-off/showing her off!とかShe does nothing but show-off!と言うようなネガティブな表現となるわけです。 今回は自分たちが、良いとこ見せ付けちゃおうよ、と言っているわけですから、このshow offは使えるわけですね。 show how charming we areと言う、自分たちがどれだけ魅力的なのかを見せる、と言う表現も使えますね。 Hey Jackie, when we sing at the party, let's show everybody how charming we really is!!ねぇジャッキー、今度のパーティーで歌う時私たちがどんなに魅力的なのかみんな見せちゃうよ、と言う感じですね。 bring outで「引き出す」、maximizeで「生かす」という意味合いを出す事が出来ます。 Let's appeal our charms with a song.と言うようにapealを動詞として使うことも出来ますがちょっとフィーリングが硬い感じですので、どうしても「実際に友達に使えそうな英文の教えてもらうとき」に使える英文で使うことになりますね。 good pointも「魅力」からちょっと離れてしまいます。  これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

rara56
質問者

お礼

ありがとうございます!!正に仰る通りで、口語的表現が必要だったのですが、何せ英語力に問題がある為、まずは自分が表現できそうな単純な文章に直すくせが付いています。その為にこのような質問形式になってしまったのですが、show off を使っても良いのですね!!全てI want to~で片付けてしまいがちですが、色んな表現を身につけたいと思っています。話す時はlet'sなんかを使った方が生き生きしてますよね。大変勉強になりました!

その他の回答 (5)

回答No.6

Gです。 ちょっと訂正しておいた方が良いと思いますので、また書かせもらっています。 >Hey Jackie, when we sing at the party, let's show everybody how charming we really is!!ねぇジャッキー、今度のパーティーで歌う時私たちがどんなに魅力的なのかみんな見せちゃうよ、と言う感じですね。 は Hey Jackie, when we sing at the party, let's show everybody how charming we really are!!ねぇジャッキー、今度のパーティーで歌う時私たちがどんなに魅力的なのかみんな見せちゃうよ、と言う感じですね。 と「一応一般的な」areと変えました。 ではまた。

  • akijake
  • ベストアンサー率43% (431/992)
回答No.4

こんにちは。 ここでは、charmでもよいと思います。 charm というと人をひきつける魅力と言う感じで、good poinだとその人の持つ「人をひきつける魅力」というより、よい点、よい所、長所など客観的な評価のように聞こえます。 「最大限に生かす」というニュアンスに近いかどうか判りませんが、この場面で使いえそうなのは、 I wanna show all our charms to our guests. みんなに、私たちが持ってる魅力を全部をみせたいの。 We wanna be women of great charm, OK? ものすごい魅力を見せちゃおうよ。 直訳では「超魅力ある女性になりたいよね」ですが。そのパーティーで、その歌を歌うことで・・・という意味合いは伝わると思います。 とかどうでしょうか?

rara56
質問者

お礼

ありがとうございます!!面白い表現ですね。結構自信が有りげで頑張ろう~!っていう意欲が見えてきそうですね。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

Shall we choose the song to make the most of our attractive points? (私達の魅力を最大限に引き出せるように(利用できるように)曲を選びましょうよ) なんてどうでしょう?

rara56
質問者

お礼

make the most of ~という表現がこの場合一番しっくりくるかと思いました!!ありがとうございます!!勉強になりました!!

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.2

get the most out of charm of you and me. good pointは長所 attractionは人をひきつけるような魅力 charmはうまく説明できませんが好印象を受けるような魅力はcharmでもいいかもしれません

rara56
質問者

お礼

ありがとうございました!!他の方の回答も得て、charmを使うことにしました。こういう場合はgood pointはちょっと違ってくるんですね。

  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

魅力・・・というと非常に漠然とした感じするのではないかと思います。 むしろ具体的に"make you cool"とか"make you cute"とか言った方が良いのではないでしょうか。

rara56
質問者

お礼

かなり具体的に言ってしまうってことですね。魅力という表現を使いたいと思っていました。でも、今後このような表現が必要となってくると思います。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 披露宴出し物、女性3人で歌うのにお勧めの曲は?

    友達の披露宴で何か出し物をして欲しいと頼まれました。 女性三人で何か歌でも、と思っているのですが、 どんな曲がいいか全然思い浮かびません。。。 みんな歌唱力は普通、高いわけでは無いので リードボーカルがガツンと目立つような曲よりは ハモリで綺麗に聞かせられるような歌がいいかと 思うのですが、何か良い曲ご存知でしたら 教えて貰えたらうれしいです。 また、歌とは全然関係なくても、何か良い出し物案が あったら教えてください!

  • 英語 S+V+M+Oの構文について

    The circle cannot have from within the charm it had from outside. (it=circle) 内からみる場合には、そのサークルを外から見たときの魅力は消えてしまう。 上記の英文についてですが、この英文について以下のような解説がなされていました。 have......the charm というV+M+Oの構造にとる。「内部からでは.....の魅力を感じさせることはできない」 となっているのですが、V+M+OのMは何なのでしょうか?また解説のほうでは「感じさせることができない」と受動態になっているのですがどういうことでしょうか? 自分なりに訳して見るとこうなります。 The circle cannot have (from within) 【the charm (it had from outside.)】 内側からみると、外から見たときにはあった魅力をそのサークルが持つことはできない。(=そのサークルの魅力はなくなってしまう。)

  • 矢沢永吉の魅力について

    よく公道を走ってるとワゴン車の後ろとかトラックの飾りに「YAZAWA」とか見ますよね。 得意先の上司にはYAZAWA一色のバーに連れて行かれたこともあります。 おそらく40代50代のファンの方なのでしょうけど。私は35歳です。 最近、車に堂々と描かれたりお店を彩るほど圧倒的カリスマ的存在の矢沢さんが気になりまして いったいどんな歌を歌っているのか聞かずにはいれませんでした。 ザーッと有名そうな歌を聴いてみました結果、良いなと思える歌はありませんでした。 正直歌もそんなにうまいとは思わなかったです。 でもこれほどのカリスマですしきっと生き方がかっこいいんだろうと色々調べてみました。 すると「成り上がり」いうフレーズがやたらと目に付きました。どんな成り上がりをしたんですか? 矢沢さんの魅力が伝わるエピソードなどがありましたら是非教えて下さい。 せっかく購入した曲を無駄にはしたくないです。魅力溢れるエピソードを聞いた後で曲に入り込めればなと思います。 よろしくお願いします。

  • ブリトニー・スピアーズの魅力は?

    デビューのときか、歌とか曲が好きでしたが、様々な醜聞とも言える出来事があっても、今なお人気があるブリトニー・スピアーズの魅力があまり分かりません。歌はいいなと思いますが、本人は美人でもないし(笑)、なんでこんなに人気があるのか、不思議です。 詳しい方、ファンの方、分析される方、教えてください。

  • 三橋美智也の歌の魅力

    美空ひばりの歌の魅力について質問していますが、実はひばりの二倍のレコードを売り上げた男性歌手が三橋美智也です。ひばりは生涯で8000万枚、三橋は1億6000万枚です(日本の音楽史上最高で、この記録は破られていません)。ひばりの最大のヒット曲「柔」が180万枚に対し、三橋の「古城」は300万枚です。当時の音楽人口は現在の10分の1といいますから、正に驚異的な数字です。当時の日本人の心を捉えた三橋美智也ですが、OKWAVEで検索してもほとんど何もヒットしません。以前NHKで氷川きよしが「古城」を歌うというので期待しましたが、三橋の比ではありませんでした。三橋は高音の美声とか、郷愁を誘う声とか評されていますが、確かに彼の声の震わし方などに接すると泣きたくなりますね。彼は感情移入も控え目でむしろ単調な歌い方をしているように感じるのですが、その魅力の主因はやはりあの哀愁を帯びた声にあるのでしょうか?彼に関して専門家などは何も言ってないのでしょうか? また貴方は三橋の歌のどこに魅力を感じますか?

  • 「特にサビの部分が魅力的な曲」は有りませんか?

    歌の中間部辺りの一番盛り上がるサビの部分が、特に魅力的な曲は有りませんか?(最後の方でも良いです) ジャンルや、洋の東西は問いません。 1度に、2曲以内でお願いします。 僕が好きな曲は。 「白いページの中に」(柴田まゆみ)https://youtu.be/3I4u4mq_fmU

  • 名詞の単語ついて

    Perhaps most debatable is the effect that knowledge workers are having on employment relationships. ある英文の一部です 最後のほうのon employment relationships.という文でemploymentとrelationshipsの二つ単語があります この二つの単語がわからなかったので辞書で調べたら二つとも名詞の意味でしか結果がでませんでした このように名詞の単語の後にまた名詞の単語が使われる場合はあるのですか?

  • さだまさしの、魅力はなんですか

    家族に、 中高年シニア世代が、 いて、おんなです。 そのひとが いきなり今日 「若いころは 魅力が わからなかったが、 いまになって さだまさし が 天才だとわかった。 朝まで さだまさし の番組のライブを テレビで見て分かった。 すごく歌がいい、歌詞もいい。 あと、さだまさしは 話術が天才だとわかった。 こないだ、テレビで聞いた さだまさしの、 かかし という曲は 究極の 芸術だとわかった。 」 って、言うのですが、 じぶんは、 さだまさしのファンではない。 だからこそ、 さだまさしの 魅力を 理解できてるかたの 意見をあえて、 見聞をひろげるために ききます。 さだまさしの 魅力はなんですか

  • ジャニーズのテゴマス、あなたにとっての魅力を語って

    テゴマス好きの皆さん、こんにちは。 アルバム『テゴマスの青春』も来る2014年1月22日に発売が決定し(初回盤ネット予約はもうできなくなってきましたね。予約がまだの方は早めにCDショップへGO!)、ツアーの日程も決まり、ライブの打ち合わせをしているよ、という手越くんからのメッセージも届き、テゴマス好きの皆さんはウキウキワクワクしているところかと思います。 アルバムが出てから聞こうかな、とも思ったのですが、いま、聞いちゃいます。 あなたにとってのテゴマスの魅力はどのあたりですか? どの曲が好きですか? 私の場合、基本的にデュオ好きです。 ただ、テゴマスは「少年のようなかわいらしさをアピールする男の子たち」というイメージを持っていて、そういうのは求めてないので、NEWSを好きにならなければ関心は持たなかったかもしれません(トゲのある言い方ですいません)。 NEWSを好きになって、テゴマスもちゃんと聞いてみると、二人の織り成す歌のある種の緊張感がとても魅力的だと感じました。 手越くんが高いパート、増田くんが低いパートを歌いがちではあるものの、それは固定ではなく、同じメロディをそれぞれの声で楽しめるのも魅力だなと思います。 初めて見に行った「テゴマスのまほう」ライブも、生演奏で生歌であることは、私の中で「ジャニーズのライブ、こんなふうにやってほしい」っていう理想形の1つでもありました。 そして「猫中毒」のはっちゃけたパフォーマンスは、私好みです。 「魔法のメロディ」のわくわくする感じも大好きです。 NEWSのこと、メンバー個人のことの魅力については、よければ http://okwave.jp/qa/q8381144.html で語ってくださいませんか。

  • 次の日本語を英文にして答えてくれる方はいませんか

    be good at~(~するのが得意である)の単語をなるべく使って英文に変えてほしいのですが変えれる方教えてください。 ○トランペットを演奏するのが得意である。